人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年、雛祭り

2013年、雛祭り_a0291141_22251718.jpg


3月3日、雛祭り。
ささやかながら、お祝いをしました。


2013年、雛祭り_a0291141_22262176.jpg


ちらし寿司はいつも作っている定番の味のもの。
凝って色々アレンジしていた時期もあったのですが
結局いつものちらし寿司が一番好評のようで(^^ゞ
ひな祭りは「いつものちらし寿司」という味を子供に覚えてもらいたいものです。

添えに付け合せた「菜の花のサラダ」
実は菜の花を食卓に出したの今回が初めて。
苦味のあるお野菜なだけに、子供は絶対に食べないだろうと思い
ずっと避けていました。
でもさすがに中1と小4なら、もう大丈夫だろうと食卓に並べてみました。
あっさり食べていたので、私も感激。


覚書レシピ
「菜の花サラダ」

菜の花       1把
人参         適量
スナップえんどう  適量
ミックスビーンズ  適量
鶏肉         100g

{ドレッシング}
味噌                大1
マヨネーズ            大2
フレンチドレッシング      大2
マスタード            小1
醤油                小1
黒胡椒
(以上の材料をすべて混ぜておく)

・鶏肉は湯がいて1cm程度に切っておく

・菜の花、スナップエンドウは湯がく

・にんじんは生のまま千切り 

上記の材料を全てボールに入れて
ドレッシングを和える

女の子の健やかな成長を願うこの行事。
娘ばかりの私としては、毎年この日を祝いながら
健やかな成長を思うばかりです(^.^)

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村




レシピブログに参加中♪




おっと、肝心のケーキがまだでした!
こちらはまた明日ご紹介させて下さい~
by maymayaki | 2013-03-03 22:48 | ごはん
<< ラズベリーのリボンケーキ ひとめぼれ!のジャッキーブッセ >>