人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りな苺ロール

ひな祭りな苺ロール_a0291141_22232088.jpg


抹茶(緑)+ストロベリークリーム(ピンク)+生クリーム(白)
という事で、雛祭り~なロールケーキにしてみました^^

ピンクのクリームは今回初めてストロベリーパウダーを使ってみました。
モンブラン口金を使う際に、詰まってしまうような気がして
今まで避けていたのですが、絞ってみたらなんの心配もありませんでした(^^ゞ

ひな祭りな苺ロール_a0291141_2227182.jpg


巻きを綺麗にだしたく、長方形の天板を使うことが多かったここ最近ですが
それを使うと、結構ボリュームのあるロールケーキが出来上がってしまい
消費が大変なので、今回は正方形の天板を久々に使用。


ひな祭りな苺ロール_a0291141_2230998.jpg


小粒苺がお安く手に入ったので
ジャムにしようかと思っていたのに
いざ出来上がったのは、お菓子(笑)
中途半端に残ってしまった苺は、なんだかんだでなくなってしまいました。
いつもこんな感じ・・・^^
ひな祭りが来るまでに、この配色のロールケーキをどうしても作りたかった!

お花屋さんにも桃の花が並んでいたし、いよいよ春が近くなってきましたね~

先日、仕事先のスタッフ仲間と
「どういう時にストレスを発散できているか」
という話で盛り上がり
「お買い物」「美味しいものを食べる」
はその時は発散できるけど、後からくる喪失感がイヤだから
ストレス発散にはならない、と言われて一同大きく納得。

じゃあどういう時?

となり、あるスタッフが「昔ハワイに行った時に海辺でぼーっとしていたら
あの気候と雰囲気でイヤな事がすーっと去っていって、
あのすーっと去っていく感覚を味わうことがストレス発散なのかも」
と発言。

私もその感覚がなんとなく分かるだけに、またもや大きくうなずくのでした^^

私がその感覚を感じるときは、ありきたりなのですが
春なんです。
春のあのポカポカ陽気と新芽が見えはじめる景色をぼーっと眺めながら
てくてく歩いているだけで、うきうきしてたり。
だから春が一番好きだなあ。

と、散々春がいかに私を楽しくさせるか、という事を書いていたわけですが
何が言いたいのかと言うと
苺ジャムを作らずに(←しつこい)、ロールケーキにして消費しようとしているのは
春のせいなんだ、というただの言い訳です(笑)

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村




レシピブログに参加中♪
by maymayaki | 2013-02-25 22:45 | おかし
<< 花も団子も・・・ ベーグル三昧 >>