人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混ぜるだけ!ミルキーホワイト雛祭りケーキ

混ぜるだけ!ミルキーホワイト雛祭りケーキ_a0291141_21234950.jpg


カレンダーを見てびっくり!
もう来週はお雛祭りなんですね(@_@;)
2月はあっという間です・・・。

お雛祭りにぴったりのチーズケーキを作ってみました。
こちらのケーキは、1か月ほど前に作ったものだったのですが
じっくり考えて作った、というよりも
「こんな風にしたら面白いかも!」
と実験的に作ったもので、とても美味しく仕上がってくれてホッ^^

混ぜるだけ!ミルキーホワイト雛祭りケーキ_a0291141_2129157.jpg


デコレーションはお好みですが
私は市販の「雛あられ」を使ってみました。
関西と違って、関東のあられはメルヘンチックでとても可愛くてびっくり!
(まあ、10年以上も前の話ですケド(^^ゞ)
味は。。。
私は関西タイプの方が好きかな~

主張のないあっさりした米菓子なので、デコレーションに使っても
まったく違和感なし!
なかなか使えます^^

このケーキの元になっているのは、「ミルキーホワイトチーズケーキ」
すごく好きなケーキなのですが、とても簡単に作れるので
こちらのレシピもまた改めてアップしたいと思います。


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


今回のケーキのレシピはこちらです↓↓
やっぱりとっても簡単♪



混ぜるだけ!ミルキーホワイト雛祭りケーキ_a0291141_21324430.jpg


※材料(15㎝スクエア型)※
タルト生地
市販のビスケット  80g
バター  40g
抹茶   5g

ホワイトチーズ生地
卵           1個
クリームチーズ  120g
ホワイトチョコ    70g
生クリーム     70g
砂糖         20g
コーンスターチ   小2

ピンククリーム生地
サワークリーム  100g
ラズベリーピュレ  15g
砂糖         大1



作り方
タルト生地
1.ビスケットを細かく砕く

2・抹茶パウダーを入れて混ぜる

3.溶かしバターを入れてよく混ぜ、型に敷く


ホワイトチーズ生地
1.やわらかくしておいたクリームチーズをボールに入れてよく練り、砂糖も加えてしっかりと混ぜる

2.卵を入れてさらに混ぜる

3.バニラビーンズを入れて混ぜる

4.溶かしたホワイトチョコレートを入れてよく混ぜる

5.生クリームをいれてさらに混ぜ、コーンスターチを振るい入れてよく混ぜる

6.スクエア型に流して、130℃のオーブンで50~60分焼いていく

7.焼きあがったら、粗熱を取って冷蔵庫にいれてよく冷やす

ピンククリーム生地

1.ボールに材料をすべていれて、よく混ぜる

2.スクエア型に流して、180℃のオーブンで2分焼く

3.粗熱が取れたら、冷蔵庫にいれてお好みでデコレーションをして完成
by maymayaki | 2013-02-22 21:37 | れしぴ
<< ベーグル三昧 ロ〇テ風カスタードケーキ >>