人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林檎のキャラメルタルト

林檎のキャラメルタルト_a0291141_19405710.jpg


先日、春のお菓子が~、と書いていたのに
すっかり季節が逆戻りしてしまった感のあるケーキを作りました。
録画しておいた青木シェフの番組で紹介されていたシュクレ生地を
作ってみたかったのです。
組み立てはキャラメルソテーした林檎を敷き詰めて
キャラメルクリームを混ぜたディプロマットクリームを絞っています。
こちらも気になっていた組み立てでした。


林檎のキャラメルタルト_a0291141_22242245.jpg


キャラメルと林檎の組み合わせがたまりません><
絞りをもう少し凝ったものにしてみようと思いましたが
ディプロマットがなかなか固まってくれず、時間オーバーとなってしまい
かなり焦りました!

林檎のキャラメルタルト_a0291141_1941966.jpg


6cmセルクルを使用しています。
青木さんのシュクレ生地は水分量が少なめなのか
打ち粉をあまり使用しなくても伸ばせます。
切れやすい感じもしますが、出来上がった生地はとても美味しかった!



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


by maymayaki | 2013-01-20 22:31 | おかし
<< 桜シフォンケーキ やっと戻ってきました♪ >>