人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランボワーズのオペラ

フランボワーズのオペラ_a0291141_22591790.jpg



今年の我が家のクリスマスケーキは
去年に引き続き「オペラ・フランボワーズ」にしました。
もう昨日のクリスマス会で食べてしまったのですが(^^ゞ
去年と変えたところは
ガナッシュの部分をホワイトチョコのババロアにしてみたことです。

フランボワーズのオペラ_a0291141_234668.jpg


ババロアが予想以上に固まるのに時間がかかってしまい
色々と反省点の多いケーキとなってしまいました><
ババロアとバタークリームの組み合わせも作っている途中で
美味しいのか心配になってきたのですが
味の方は問題なしでした。


フランボワーズのオペラ_a0291141_2324762.jpg



ちなみにこちらは去年のクリスマスのオペラフランボワーズ。
うーん、今年のケーキはやっぱり反省だなあ。
ただ、去年のこのケーキは味がいまいち気に入らなかったのです。
白い層の部分がいまいちだったのですが
ここが何か覚えていない!!
一番大事なところなのに。
レシピの覚書もなぜかないので、今となってはここの部分がなんだったのかは
不明なのですが、ホワイトチョコ系でないことは確かだと思います。

反省もこめて、もう一度作り直してみようとひそかに決意しているワタシ・汗

イブの今日はサンタさんからプレゼントも届き
早々と年末モードに切り替わってしまいました。
「クリスマスなんて、結局は子供のイベント」
と思っていたここ何年でしたが
今年は素敵なクリスマスカードを立て続けに拝見しました。

お寺などにお参りに行った時に体感する「心が洗われる清涼感」

これと同じ感覚を味わせてもらえました。
クリスマスって本当はそういうものなのかな、と
感じさせられたのでした。



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
by maymayaki | 2012-12-24 23:25 | おかし
<< 季節外れのマンゴ^ギモーブとバ... おうちのクリスマスパーティー >>