人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショソン・オ・ポム

ショソン・オ・ポム_a0291141_22511748.jpg


今期初の折込生地です。
クロワッサンか迷ったのですが
せっかく林檎がたくさんあるのだから、
ということで大好きな「ショソンオポム」

今シーズン初めてなので
ここで上手くいかなかったらなんだか幸先悪いな~
(折込生地がまるで運だめしのよう?)
などとネガティブなことを考えていたのですが
焼きあがったパイはさっくさくで
層も綺麗に焼きあがってくれました。

ホッ^^

ショソン・オ・ポム_a0291141_22554474.jpg


アメリカンなアップルパイも美味しくて好きだけど
私の中では林檎のパイ、といえばこれ以外には考えられず。
子供たちもこのパイが大好きなので
作ると一気になくなってしまうのです。
食べ盛りの子供の胃袋はオソロシイ・・・。

この生地、
いつもは強力粉と薄力粉を使っていたのですが
今回はパン生地の如く、準強力粉を使ってみました。
お菓子屋さんでも強力粉や準強力粉を使って
シフォンやパイ生地を作るところもよく聞きますし
どんな食感かを想像するよりも
作って食べた方が近道ですしね。

準強力粉だからなのか、今回はいつもよりさくさく感が強かったかな。
私はこの歯ごたえは好きです。
好みによりけりですね。
シフォンを強力粉でつくる、というのも
(パイとはぜんぜん関係ない話・汗)
すごく興味があって、今度はそれを作ってみようと
ひそかに思っています^^
作ったらまた報告します~


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


by maymayaki | 2012-11-07 05:10 | おかし
<< 久々バゲット 季節外れのマンゴーロールケーキ >>