人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームチーズシフォンケーキ

クリームチーズシフォンケーキ_a0291141_603986.jpg


久々にシフォンケーキを焼く。
以前、中途半端に終わってしまっていたクリームチーズシフォンを
どうしてももう一度作りたかった^^

クリームチーズシフォンケーキ_a0291141_604054.jpg


21㎝型での作成。
このフレーバーは前回立て続けに底上げになってしまっていたので
型から抜く時が一番ドキドキ><
でも、底上げの時って焼いている段階で膨らみ方が違ってくるから
その段階でおおよその判断がつくのですが。。。

クリームチーズシフォンケーキ_a0291141_604022.jpg


若干混ぜすぎたかな。
気泡が気になるところですが。
やっぱりクリームチーズシフォンは難易度が高いっ!
でもメレンゲの力だけでの膨らみだから、しっとり滑らかな食感でした



ランキングに参加してます♪
クリック、どうぞよろしくお願いします♪

↓↓   ↓↓

クリームチーズシフォンケーキ_a0291141_603647.gif

にほんブログ村

お手数ですが、こちらにもポチッとよろしくお願いします!
↓↓   ↓↓

クリームチーズシフォンケーキ_a0291141_603641.gif




一日遅い話ですが。

クリームチーズシフォンケーキ_a0291141_604141.jpg


バレンタインクッキー★
おねえちゃん、頑張ったわ~!
作った量はこの写真の4~5倍!!
今年は本命クンにあげると決めていたようで
かなり気合の入った週末だったよう(^^ゞ
横で私も心配になって目が離せなかったのだけど
次第につまみ食いの激しくなってきた次女の世話に追われて
おねえちゃん、一人で黙々と頑張ってました

なんだか成長したなあ・・・。

次女は毎年恒例の溶かしチョコをデコレーションだったので
早々と終わって、遊んでました(笑)

まあ無事に終わったバレンタインデーだったけど
私も楽しかった~
by maymayaki | 2012-02-15 05:44
<< シフォンケーキがたくさん! 抹茶オペラ >>