人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわりチョコシフォン♪

ふんわりチョコシフォン♪_a0291141_603850.jpg


シフォンの熱は冷めやらず(笑)
「ココアシフォン」ではなく「チョコシフォン」を作った。
目指すはベーキングパウダーをいれずにいかにふんわり仕上げるか!

チョコやココアの油分で生地がキュッとしまってしまうので
どこでフレーバーを入れるのかが問題のようで
それを意識して作ってみたら
大満足の食感になりました~~♪

ふんわりチョコシフォン♪_a0291141_603963.jpg


こちらも20cm型で作ってしまったものだから
消費が・・・・。
消費出来てしまうだけに、オソロしいシフォンケーキ(汗

10年以上も前にココアシフォンを作ったことがあってから
ずっと作っていなかったの。
そのときに作ったココアシフォンはベーキングパウダーを入れて作っていたから
(知識もまったくなく、本の通りに作っていた)
綺麗に焼きあがって喜んでいたのだけど
色々とシフォンケーキの正体を知っていくうちに
ココアやチョコ入りっていうのは
意外と難しい、ということを知ってから
知らなくてもいいことを知ってしまった気分になってしまい
ずっと遠のいていました。
ベーキングパウダーの意味もよく分っていなかったし。

定期的に襲ってくるシフォン病のときにもこれだけはなぜか作らなかったのだけど
たぶん今までの中で一番シフォン病にうなされていると思うので
その勢いに乗って作ってみた^^

ふんわりチョコシフォン♪_a0291141_60399.jpg


この配合がすごーく気に入ったので
また作ってみたいな!
次回はもう少しチョコの量を増やしてみてもいいかも知れない。
あ、次回はもっと小さい型で作らないと・・・。
消費が・・・・。

ランキングに参加してます♪
ぽちぽちっとよろしくお願いします~。
いつもありがとうございます!

↓↓   ↓↓

ふんわりチョコシフォン♪_a0291141_603647.gif

にほんブログ村

お手数ですが、こちらにもポチッとよろしくお願いします!
↓↓   ↓↓

ふんわりチョコシフォン♪_a0291141_603641.gif

by maymayaki | 2011-12-28 05:58
<< 抹茶オペラ バナナシフォンケーキ >>