人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナシフォンケーキ

バナナシフォンケーキ_a0291141_603857.jpg


悪いクセが・・・。
一度はまってしまうとそこから抜けることがなかなか出来ない困った性格・・・。
シフォン、シフォン、シフォンです(笑)

何かと理由をつけては焼いている。
今回は「バナナシフォンが好きなんだよね~」
との声を耳にし、
「あ!私、ちょうどバナナシフォンが作りたくてしょうがなかったんだ~」
と半ば強引に話を持っていき
作ったバナナシフォン。

ベーキングパウダーを入れないシフォンにこだわっているので
こちらも卵様の力に頼ってます。

バナナシフォンケーキ_a0291141_603825.jpg


「いつもバナナシフォンを作ると茶色くなってしまう」
と言われたのだけど
よく聞くと重曹を入れている、とのこと。
たぶん原因はそれだと思う。
私はバナナケーキを作るときは重曹を入れるのだけど
ほぼ確実に茶色くなるの。
重曹とバナナの何かの成分が反応するからだと思うのだけど
量を間違えると苦味が出てきたりするから
重曹の存在もありがたいようで厄介なのかも。
バナナケーキの場合だと、重曹の力を借りてある程度膨らませてあげないと
ただ重たいだけになってしまって美味しさに欠けてしまうけど
シフォンだと重曹やベーキングパウダーがなくても
十分膨らませてあげることはできるのではないかな。

バナナシフォンケーキ_a0291141_603836.jpg


本当は胡桃も入れたかったのだけど、入れ忘れた。
次回のお楽しみにとっておくことにします♪


ランキングに参加してます♪
ぽちぽちっとよろしくお願いします~。
いつもありがとうございます!

↓↓   ↓↓

バナナシフォンケーキ_a0291141_603647.gif

にほんブログ村

お手数ですが、こちらにもポチッとよろしくお願いします!
↓↓   ↓↓

バナナシフォンケーキ_a0291141_603641.gif

by maymayaki | 2011-12-22 05:26
<< ふんわりチョコシフォン♪ シフォン熱、再び! >>