*レシピ*雛祭りにぴったり♪ガールズロリポップ

a0291141_2222752.jpg


先日バレンタインに作ったロリポップケーキが、簡単だったのに
予想以上に美味しかったので、今度は私が作ってみました。
(前回は子供(^.^))

どうせなら、雛祭りやホワイトデーにぴったりなお菓子がいいと思いましたので
デコレーションも少し春らしい感じにしています。

a0291141_22241591.jpg


ケーキも簡単だし、
テンパリングをしなくてもただ固めるだけでOKなので
とても作りやすいかな♪

常温保存が可能にしています。
ちなみに、前回作ったものは5日間は大丈夫でした。
なので賞味期間は4~5日程度が良いかと思います。

レシピはこちら



Cpicon 雛祭り♪簡単に作れるガールズロリポップ by グーテaki3311

a0291141_2226199.jpg


中はあっさりタイプに仕上げたブラウニー生地。
これだけ食べるとあっさりしているのですが
シロップをしみこませたあと、ギュッと丸めているので
濃縮されたような濃いめの味に変わるのが不思議です!


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

# by maymayaki | 2013-02-17 22:33 | れしぴ

休日パンケーキ

a0291141_23245578.jpg


甥っ子がお泊りにきました。
4歳になったばかりの甥っ子は好き嫌いがやや多い子で
私が作るご飯も残されることもしょっちゅう。
でもパンとケーキはとても気に入ってくれるのが可愛い!

朝食にこのパンケーキを作ったら
大喜びしてくれて、私まで嬉しくて朝からテンションの高い一日でした^^

こちらのレシピで作ってます。



Cpicon 昔懐かしいホットケーキ by グーテaki3311

薄力粉の代わりに強力粉で作ってみたら
ひきの強い生地となったので、レシピよりも牛乳を多めにしました。
緩めになった生地はフライパンに流すと
広がっていくので、結果薄めの仕上がりに。
「ホットケーキ」と名づけたレシピと違い
「パンケーキ」と呼んだほうがあっているような仕上がりになりました。

a0291141_23325255.jpg


強力粉で焼いたパンケーキ。
もっちり感があって、なかなか美味しかったです。
(家族に言わせると「違いが分からない」とのこと・・・^^)

4歳になったばかりのやんちゃな甥っ子。
娘二人を持つ私には甥っ子の行動がいちいち可笑しくて^^
まだまだ危なっかしいので、目が離せないものの
女の子と違って単純明快!
次女とはしょっちゅう喧嘩になっていますけど
長女もとにかく猫かわいがりしています。
二人のお姉ちゃんを上手く使い分けているのかも??@甥っ子




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

# by maymayaki | 2013-02-16 23:40 | ぱん

黒胡椒とクリチのカンパーニュ


a0291141_22503681.jpg


久しぶりにパン作りの記事を^^
最近作っているパンは同じようなものばかりだったのですが
(山食→バゲット→レーズンパンのほぼローテーション)
違うものも作りたくなって、カンパーニュにしてみました。

黒胡椒とクリームチーズの組み合わせ、大好きです。

a0291141_22534950.jpg


カットしたときにクリームチーズがゴロゴロと見えたら
すごくラッキーな気分!
こういうパンを作るとお酒のあてにいいなあ、と思うのですが
お酒を飲まなくなってしまったので
もっぱら食事として楽しんでます。

アルコールを摂ると翌日の顔のむくみがすごいことになるんです(@_@;)
これが一番気になって、いつのまにか飲まなくなってしまいました。
あっさり止めれた、ということは
もともと好きな体質ではなかったのかも。
お酒に合うおつまみ系は大好きなので
炭酸水を片手に楽しむことにしています^^


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
# by maymayaki | 2013-02-15 23:04 | ぱん