定番バニラシフォンケーキ

a0291141_602928.jpg



定番バニラシフォン。
バニラ味が大好きなので、私の焼き菓子レシピのバリエーションには必ずバニラ味があるの。
あと、抹茶味も。
あと、チョコ味も。
あ、コーヒー味も好き^^

話がそれてしまったけど
実はシフォンケーキは私の中では苦手意識の強いお菓子で
型抜きとか、底上げとか、シンプルなだけに
乗り越えなければならないハードルもたくさんで
色々作り方や配合を変えて作ってます。

真夏の悪条件の中、作ってみた今お気に入りのレシピでのシフォン。
ばっちり上手く焼けた!
この時期一番起こりやすい「底上げ」もなかった。
ベーキングパウダーを使えば
これらのハードルが低くなって
一気に難易度は下がるのだけど
シフォンにBPは私の中では絶対に「無理!」な組み合わせなので
あくまでメレンゲの力に頼って、ふんわり優しい食感で。

このシフォンのレシピ、
先日登録したばかりのクックパッドに載せてみました。


a0291141_603144.jpg



a0291141_603117.gif
定番バニラシフォン by グーテaki3311

興味がある方はぜひ作ってみて下さいね!

水分は少なめな私のシフォンだけど
この量でも十分ふんわりしっとり。
このシンプルなバニラシフォンなら水分は多少増やしても大丈夫なので
もっとしっとり仕上げたければ+20cc程度あげてみて下さい。

でも、私は水分を多くすると急に完成度が悪くなるので
しっとりにこだわって作るときは
失敗のない「紙コップシフォン」に変えて作ってます。


シフォンのデコレーションはいつもはあまりしないのだけど
今日はピスタチオがあったのでグラスアローと一緒におめかししてみた。
14cmサイズだと本当に一瞬でなくなってしまう!!


a0291141_603166.jpg



焼きあがったシフォンに待っているのは
最後の厄介な作業「型はずし」
本当にいろんな配合でシフォンを作ってきたけど
この「型外し」作業もやりやすい配合と
やりづらい配合があるような気がするの。
同じ配合で作り続けていても、そのときの混ぜ方とか
メレンゲの状態によって型外しがやりにくくなってしまったりするのは
私だけかな。
でも毎回「これは絶対!」って思うのは
型外し作業がやたらスムーズに行くとき。
てこずることなく、あっという間に一周してしまったときは
大体が底上げしているとき。
ナイフを楽にまわしながら、「あ~あ・・・」
とがっかりしています。


ランキングに参加しました
どうぞよろしく!
a0291141_603178.gif

にほんブログ村
[PR]
# by maymayaki | 2011-08-17 22:43