混ぜるだけ!ミルキーホワイト雛祭りケーキ

a0291141_21234950.jpg


カレンダーを見てびっくり!
もう来週はお雛祭りなんですね(@_@;)
2月はあっという間です・・・。

お雛祭りにぴったりのチーズケーキを作ってみました。
こちらのケーキは、1か月ほど前に作ったものだったのですが
じっくり考えて作った、というよりも
「こんな風にしたら面白いかも!」
と実験的に作ったもので、とても美味しく仕上がってくれてホッ^^

a0291141_2129157.jpg


デコレーションはお好みですが
私は市販の「雛あられ」を使ってみました。
関西と違って、関東のあられはメルヘンチックでとても可愛くてびっくり!
(まあ、10年以上も前の話ですケド(^^ゞ)
味は。。。
私は関西タイプの方が好きかな~

主張のないあっさりした米菓子なので、デコレーションに使っても
まったく違和感なし!
なかなか使えます^^

このケーキの元になっているのは、「ミルキーホワイトチーズケーキ」
すごく好きなケーキなのですが、とても簡単に作れるので
こちらのレシピもまた改めてアップしたいと思います。


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


今回のケーキのレシピはこちらです↓↓
やっぱりとっても簡単♪

作り方
[PR]
# by maymayaki | 2013-02-22 21:37 | れしぴ

ロ〇テ風カスタードケーキ

a0291141_5133888.jpg


タイトル通り、某メーカー風のカスタードケーキです^^
めったに食べることはないのだけど
たまに食べると無性に美味しく感じるのが
この手のお菓子なのかも!

このケーキを作ってみるにあたって
実は3種類ほど生地を作ってみたのですが
今回アップしたこの生地が一番近かったのでこれを採用♪


a0291141_562338.jpg


中のクリームはディプロマット。
本家本元のように二層にしたかったのですが
うまく二層に出来る自信がなかったので
混ぜてしまっています^^

a0291141_5102195.jpg


最近よく遊びにくる4歳児の甥っ子がこのケーキをとても喜んでくれて
「シフォンケーキにクリームがはいったの」
(彼は無類のシフォンケーキ好きなので、義妹にシフォンを以前教えたほど)
となぜかシフォンケーキに変換されてこのお菓子の名前を命名してました。

食感はシフォン生地とは若干違います。
念のため(笑)

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

# by maymayaki | 2013-02-21 05:17 | おかし

思わぬところで鎌倉シフォン!

a0291141_23282158.jpg


先日、上の子のピアノの発表会があり
待ち時間が長かったので、鎌倉レンバイを覗いてみました。
ここの市場は本当に魅力的で
地場の美味しい普段のお野菜から、見たこともないおしゃれな野菜まで
幅広く揃っています。
この日はもう午後にさしかかっていたので
店頭にはほとんど並んでいなかったのですが、西洋ねぎがあったので
おじさんに美味しい食べ方を聞いて購入。

レンバイはとても小さいのですが、お野菜が並んでいる横の小道を入ったら
さらに小さなお店が並んでいて、そこに「鎌倉シフォン」のお店がありびっくり!
まさかこんなところで出会うなんて~。
期待通りのふわふわしっとり、とにかく肌理の整った美しいシフォンケーキでした♪

a0291141_23345288.jpg


西洋ねぎは日本のねぎに比べて独特の臭みがとても少なく
煮込み料理にぴったりだとレンバイのおじさんに教えてもらったので
ジャガイモとバジルのスープにしてみました。
すごーく美味しかった!!!

a0291141_23234737.jpg


美味しかったのはメインで作ったこちらのパスタも^^

甲殻類はそれほど好きではなく
海老にいたっては、匂いが苦手で「嫌い」の部類に入ります。
蟹は食べるけれども、かにカマ方が好きかな・・・・、
という食の好みなのですが
蟹とトマトクリームの組み合わせだけは大好きです。

先日いつも楽しく読ませていただいている
ち丸さん
「簡単で美味しい」レシピをアップしてくださっていたので
早速作ってみました♪
本当にすごく簡単なのに、すごく美味しい!!
家族にも大好評で、最近私が作ったパスタの中で一番美味しいと言われてしまいました(*^。^*)
ち丸さん、どうもありがとう!

この日は、何もかもが美味しくてまさに「当たり」の一日でした。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
[PR]
# by maymayaki | 2013-02-19 23:41 | ごはん