<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

青木シェフのマドレーヌ

a0291141_22333768.jpg


遅ればせながら作ってみた青木定治さんレシピのマドレーヌ♪
現在放映中の「趣味DO楽」の第1回めのものです。
この連載が始まると知りつつ、観る時間もないし・・・と思っていたところ
kirakiracafeさん
が丁寧に紹介されて下さっていたので
これはぜひ!
と思い、早速本を取り寄せて録画のスタンバイをしました^^

でもマドレーヌの回だけは間に合わず
本を頼りに作ってみました。

a0291141_22393860.jpg


今までのマドレーヌの作り方とは違って
管理温度をしっかりと調節して作るきめ細やかなレシピ。
焼きあがったマドレーヌは「日にちをおいて食べるとより美味しい」
と書いてあるにもかかわらず、焼き立てを食べてしまいました(^^ゞ
でも美味しい!
そして、翌日食べたら説明の通りさらに美味しくなっていました。
何ともいえない香ばしさの理由が知りたい!

テレビは時間もないので、あまり観ないのですが
この番組と先週から始まった大河ドラマ(←すっかり大河ファンになってしまった^^)が
楽しみです~♪

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-16 05:38 | おかし

ココアマーブル&カスタードマーブル

a0291141_22511625.jpg


関東地方はすごい雪でしたね。
雨だとばっかり思っていたので、天気予報で雪マークがついていても
大したことないだろう、と思っていたら
大したことありました(^^ゞ

こもりっきりの一日ですることもなく
とりあえず作りたかったパンだけでも焼いておこうと。
コーヒーマーブルとカスタードマーブルです。
カスタードマーブルは白光りしてしまって、カット面が全然見えていない><

a0291141_2323098.jpg


毎回カスタードの折込には苦労させられます。
今回もできるだけ固めのシートになるように、と煮上げをかなりしっかり行ったはずなのですが
いざ折込を始めたら、やっぱりやりにくかった・・・(汗)

作ったのはいいのだけど
今日はどこにも出かけないから、暇でついついお口がさびしくなってしまい
ずっと食べていた気がします・・・(笑)
こんなに時間を持て余したのは久しぶり。
まあ、たまにはこんな日があってもいいかな^^
お腹が重たいように思えるのは気のせいだと思っておこうっ!


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-14 23:08 | ぱん

スフレフロマージュ

a0291141_219579.jpg


チーズケーキの中で一番好きな「スフレフロマージュ」
表面に粉糖をかけるか、アプリコットジャムにするかで迷います。
その時の気分で決めてます^^
今日の気分はアプリコットジャム
といきたいところでしたが、なかったので
ナパージュを代替で。

a0291141_21122347.jpg


一晩おいてしっかり冷やしているのに
カットするとシュワシュワいうのが嬉しい♪

a0291141_21133440.jpg


カットがきれいにできるかできないかくらいの柔らかさが一番好きです。
今回の焼き加減は結構好きかも^^

入院中の私のカメラ。
先日、連絡がきました。
回答はなんと
「どこにも異常はございませんでした」
とのこと。

でも電源がつかないのは事実だから、
その事を伝えて、再度調べなおしてもらったら
犯人は充電器の故障でした!
5年保証は過ぎているので、ボディの故障だった場合
修理費用を考えるとオソロしく
充電器の故障と聞いて、ホッ・・・。
一昨年末の洗濯機の故障の時と同じシチュエーションだっただけに
去年末も同じことが起こったら
また今年も去年のような年になるのか、とヒヤヒヤでしたが
これもおみくじで引いた大吉様のご利益と思いたい!

今週中には愛機が無事に戻ってくるそうなので
楽しみです。




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-13 21:25 | おかし

鏡開きでおぜんざい


a0291141_22521138.jpg


昨日は鏡開きでした。
毎年この日はおぜんざいを朝食でいただいています。
いつも餡状態になるまで煮詰めた後
お湯を入れておぜんざいにしていたのですが
(餡子も楽しみたい欲張りなワタシ)
今年はおぜんざいとして作りました。

朝から甘いものは食べれる人と食べれない人に別れるようですが
私はもちろん朝からOKタイプ。
七草よりもやっぱり鏡開きの日が楽しみ♪

a0291141_22551255.jpg


元旦からずっと飾っていた鏡餅。
カビが生えることなく、無事に食べることができました。
カビが生えないような飾り方も母秘伝のやり方。
勉強になります・・・^^

a0291141_22593078.jpg


お餅は焼きたいところなのですが
とても固くなっているので、焼くことができなく
お湯につけて柔らかくしてからお鍋に戻しいれています。
なので、お椀にいれるとなんだか素っ気ない・・・。

お正月行事もようやくひと段落。
次は節分。
あっという間です~

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-12 06:45 | 日々

発酵系(?)ドーナツ風味のスノーボール

a0291141_4524759.jpg


見ためはとってもスノーボールです。
でも、作り方は全然違って発酵生地です。
味はとってもドーナッツ。
でも、揚げてないんです。
オーブンで焼いてます。

去年、発酵菓子作りにハマっていて
その時に作ったものです。

a0291141_4552123.jpg


バターと砂糖の組み合わせが美味しいお菓子でした。
ひとくちサイズだったこともあって、オソロしいほどの早さで無くなってしまいました(^^ゞ
また作ろうっと♪

今日は鏡開きですね。
我が家は毎年朝食に頂くので、今から準備です。
お弁当作りは今日は早く済みました。
なぜって、昨日の夕食メニューの「お好み焼き」が
どどーん!とお弁当箱の半分を占めてしまったから(笑)
超手抜き・・・。
金曜日は気が緩んでしまいます~。
明日から三連休ですしね!



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-11 05:00 | ぱん

桜抹茶のモンブラン

a0291141_2226104.jpg


お正月→ガレットデロワ、と続くと
次に楽しみたいのはやっぱり「桜」

去年からずっと作りたかったお菓子をさっそく作ってみました。

モンブラン絞りをしているのは抹茶クリーム。
中は桜風味のチーズケーキ。
クリームチーズは少な目のあっさりタイプにしています。

a0291141_22291427.jpg


ますます寒さが厳しくなっているけれど
お菓子は早くも春の味^^

a0291141_22301659.jpg


テーブルクロスがしわしわ~~(^^ゞ
見なかったことに・・・。



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-08 22:35 | おかし

初お菓子はフィリングが?なガレットデロワ

a0291141_17152258.jpg


年が明けてから、おせち・お雑煮・外食続きで
お菓子作りから離れていましたので
ようやくの初お菓子となりました^^

今年もやってきた「ガレットデロワ」
いつも15㎝サイズで作っているので
フェーブは入らないし、王冠もカットしなくては乗っからない(^^ゞ
ほとんどピティビエのような気も・・・。
でも大好きなお菓子です。

今年はフィリングを替えてみました。
フランジパーヌを消費できる自信がなく。
クレームダマンドも自信が・・・。

ということで作ったのは
ガレットデロワ風アップルパイ

a0291141_15572449.jpg


なんだそれは?
という感じですね(笑)
口に入るものはアップルパイですが
気持ちだけでもガレットデロワ、ということで。

a0291141_1557847.jpg


フィユタージュ作りに2日かけたので
じっくり作ることができました。
模様入れもいつもならバタバタと行っているような状態でしたが
今年はゆっくりできたので、良かった♪

とで終わりたいところですが。


写真の雰囲気が違うことにお気づきでしょうか?
年末にぐずぐずいっていたカメラ。
やっぱりダメでした・・・><
入院することとなってしまいました。
今年で6年になるのですが、そろそろおかしくなっても仕方のない時期らしく
カメラのボディは消耗品として考えている、
なんていう仕様頻度の高い知人の話を聞くと、くるべき時がきたのかなという感じです。
のんびり復活を待つことにして、しばらくはコンデジで頑張りますっ。



ランキングに参加しています
こちらも今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-06 21:53 | おかし

モカモンブランと初焼きブレッド

a0291141_2329234.jpg


お正月用のお菓子です。
今年はモンブランにしました。
ホールタイプで作りたかったので
コーヒー風味のババロアで組み立てました。
試作も兼ねて作ったので
色々と気になる点もあったのですが
これはこれで良かった、かな。

a0291141_23335279.jpg


でも、これもまた作り直したものを
しばらくしたらアップしている事になりそう(^^ゞ

コーヒー風味。
それはそれで良かったのですが
違うピュレを使いたかったんです。
でも、購入には間に合わずその風味を使えなかったこと。

ドーム状のババロアは食感を気にし過ぎて若干柔らかめになり
カットしづらいケーキになってしまったこと。

それが心残り><

いつもなんだかんだと作ったものに
課題を与えてしまうのは、今年も変わりそうにありません~~(笑)

このモカモンブランは
お正月のお菓子だったので
今年の初焼きにはならないですね(^^ゞ

ということで初焼きはこちらのパンでした。

a0291141_2346561.jpg


クリームチーズを練りこんだオレンジブレッド。
久しぶりのパンは美味しかったです♪

ランキングに参加しています
こちらも今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-05 23:52 | おかし

運気↑↑、三が日!


a0291141_2331994.jpg


初日が上り始め、しらじらと夜が明けた頃に写した富士山です♪
家から少し歩いたところにある高台はちょっとした初日の出スポットになっていて
毎年この時間帯は賑わっています。
2012年は曇りだったので、この光景を見ることが出来なかったため
今年見ることが出来て、大喜びでした!

a0291141_23682.jpg


縁起の良い写真をもう一枚!
今年のおみくじは「大吉」でした~~!!
大吉って実はあまり引いたことがなく、ここ最近では記憶になかったので
かなり久々の「大吉」サマ。
この写真をご覧になった皆様にもご利益がありますように!(^^)!

このおみくじは元旦に行った神社で引いたもの。
今年は3日に「江の島七福神」にも行ってきました。

a0291141_2310126.jpg

7人の神様が祭られている神社へ行って、朱印をもらい
最後に江の島神社で終着になるのですが
夏休みにJRのポケモンラリーにいく子供のように
楽しませてもらいました^^

途中休憩もかなりあって、焼きそば→甘酒→喫茶店→たこ焼き→たい焼き→喫茶店。。。
7つめの長谷寺を出るころにはもう5時前。
陽も傾いてきたので、最後の江の島神社は次回ということになりました。
でもこの七福神めぐりって、ゆっくり廻る方が多いようで
私たちのように1日で廻ろうとする方が若干無謀だったかも・・・?

ずっと歩き続けた一日でしたので、かなり疲れましたが
お参りした後の爽快感でいっぱいの帰路となりました。



ランキングに参加しています
こちらも今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-04 23:24 | おでかけ

2013年のお正月の食卓

a0291141_236244.jpg


2013年、改めましておめでとうございます。
元旦の記事は年末の予約投稿だったので、
今回の記事が本当の2013年最初の投稿、ということになりますね^^

写真は我が家のおせち料理です。
毎年食べる量も少ないし、元旦は親族の集まりで立派なおせちが食べれるので(笑)
自宅用のお重箱は小さいものにしています。

a0291141_23133797.jpg


元旦は家には居ないので
このお正月テーブルセッティングは2日のものです。
簡単すぎて、テーブルセッティングなんていうのもおこがましいような感じですが・・・。

a0291141_23133071.jpg


毎年ほぼ同じメニューで、2,3品替えてみたりします。
でも母から受け継いだ味のものだけは絶対に作ります!
今年は黒豆が途中でしわが寄り始め
慌てて母にヘルプを入れたら、見事にしわがなくなりちょっと感動。
綺麗な黒豆に仕上がり、嬉しくて私一人で黒豆を食べていたような気がします・汗
母も祖母からの味を継いで、私も継いで、そして私の子供にも継いでいってもらえるよう
「食べるものがない!」と言われようが、作っています。
今年の大きな変化は、子供の味覚も成長しているのか
予想以上に喜んで食べていたので、減りが早かったことでした。

おにしめとお雑煮は関西風で。
私は京都出身なので、白味噌以外の味は考えられず・・・。
女性には受けの良い白味噌のお雑煮は、男性にはすこぶる受けは悪いです。

こんな感じでお正月三が日は過ぎていきました。

前回の記事では初日の出の事を書いていましたが
無事に起きることが出来たので、張り切って行ってまいりました♪
明け方からずっと歩いて、初詣にも歩き続けて
2日はセール&福袋を求めて歩き続け
そして今日も違う神社への初詣に丸一日歩き続け・・・。
今年はとにかく歩いた三が日でした(^^ゞ


ランキングに参加しています
こちらも今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-03 23:25 | ごはん