<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

タルトシトロン

a0291141_5224345.jpg


お気に入りのタルトです。
レモンのタルトなのですが、レモンカードが入っているタイプではなく
ベイクドのタイプ。
しっかり焼きこんであるので、日持ちもするから
何かと出番の多いタルトです^^

a0291141_5225533.jpg


12㎝型で作ったので、4等分のカットサイズがちょうどよい大きさ。
12cmって中途半端にも思えますが
この中途半端な大きさが可愛く思えたり。


このタルトは毎年実がなってくれる檸檬で作りたかったのですが
今年は出来がイマイチでした。
写真のレモンはスーパーで購入した国産レモンです。
実のものって、すごくたくさんできた翌年は
全然できなかったりするらしく
去年たくさん獲れたので、案の定今年は全然でした。
残念。
来年に期待です。


今月も今日でおしまいですね。
最近、日が急に伸び始めた気がします。
朝も日が早くなったし、夕方も暗くなるのが少し遅くなってるし。
やっぱり明るい時間が多い方が嬉しいな。





ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-31 05:39 | おかし

カフェモカシュー

a0291141_8265426.jpg




コーヒー風味のシュークリームを作ってみました。
いつものカスタードクリームにインスタントコーヒーを混ぜただけで
途端に大人のシュークリーム!という感じ♪

普通に作ればよかったのですが
どうせ作るなら、と欲が出てきて
そのうちの半分はクッキーシューに。

クッキーを乗せるシュークリームなんて何年ぶり?
というくらい久しぶりでした。

a0291141_7584778.jpg


が、なんとなく膨らみ方が違うような・・・(汗
こういうのって、すごく気になってしまう。
たぶんしばらくしたらまた作ってそうです、ワタシのことだから^^

a0291141_7585336.jpg


濃い茶色と白のコントラストはいいですね!
シュー生地はココアパウダーを入れています♪




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-29 08:00 | おかし

週末ブランチ

a0291141_5204324.jpg


作りたいパンが色々とあったので
予定が特になかったこの週末は久しぶりにゆっくりとパンを焼きました。

家族は起きてくるのが遅いだろうと見込んで
ブランチにチャーシューバーガーでも作ろうと思い
前日から仕込んでおいたふすま入りの生地でバンズを作成。
バゲットはリスドオルで。


a0291141_534245.jpg


母特製の自家製チャーシューがあったので
これをパンで食べたかったんです^^
上に乗せた目玉焼きのカットが汚いっ!

ゆっくり作っているはずが
こんな時に限って、子供たちが早く起き始め
急にバタバタとしてしまい、こんな汚い目玉焼きとなってしまいました
(いいわけ)

a0291141_534191.jpg


こんなにダラダラのんびりした週末は久しぶりでした。
充電もばっちりで、今日からまた一週間頑張ります~!




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-28 05:38 | ぱん

簡単本格!キャラメルショコラタルト※レシピ

a0291141_521294.jpg


レシピアップが続きます^^
簡単に作れるのに美味しくて本格的なバレンタインのお菓子を考えてみました。

「簡単で美味しい」

これほどありがたいものはない!(^^ゞ

先日作った「ガレット・デ・ロワ」の二番生地を使って作っていますが
市販の冷凍パイシートでも十分作れます♪

a0291141_5215467.jpg


粉糖や削りチョコで飾りました。
こちらも簡単!




Cpicon 簡単本格!キャラメルショコラタルト by グーテaki3311

a0291141_05237.jpg


やや苦めに煮詰めたキャラメルクリームの下には生チョコ。
今回使用したナッツは
胡桃、アーモンド、マカデミアナッツ、カシューナッツ。
さくさくのパイ生地とキャラメルの柔らかさの組み合わせがなかなか面白いです。
カロリーなんて気にしない!意気込みで食べないといけません!(笑)
良かったら作ってみてください。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-27 00:13 | れしぴ

キャラメル林檎と胡桃のケーキ※レシピ



今季は林檎がマイブームとなってしまい
林檎のお菓子やパンがたびたび登場しています(^^ゞ
子供の頃は火の通った林檎が大嫌いで
生でしか食べることがなかったのですが
今やすっかり逆転・・・。
生で食べることが少なくなりました。

昔からずっと作り続けているケーキです。
さらに香ばしさを出すためにレシピを改良しました^^

a0291141_2321687.jpg


Cpicon キャラメル林檎と胡桃のケーキ by グーテaki3311



なんだか秋を感じさせるようなお菓子??
でもまだまだ林檎が美味しいから、今の時期でも大丈夫なはず(^^ゞ
ちょっと気になるのは、年季の入り過ぎたボード(汗
画面を見てびっくり!



それほど手間のかからないのに美味しいお菓子です。
ぜひお試しください♪


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-25 04:32 | れしぴ

微妙な出来のくるくる抹茶

a0291141_22163221.jpg



頭で思い描いていたものと随分違うパンになってしまいました(^^ゞ
見た感じ、全然わかりませんが
ドライストロベリーを入れています。

「焼き菓子やクッキーに入れてお使い下さい」
と書いてあったので
初めて使う私には、チップ状に焼きあがるのかと思ってました。

が、違うんですね・汗
焼きあがったら、パン生地にすっかり同化してしまってました。

焼き上がりは、抹茶とプレーンのくるくるにまばらに苺のピンク色が合わさるものを
イメージしていたのに、ピンクがどこかへ行ってしまった~
よく見るとなんとなくピンクがあるような・・・。


a0291141_582990.jpg


よーく見ないとピンク部分が分からないですねえ。。。(^^ゞ
味もなんだかぼやけているような。
パン生地の糖分は10%まであげているので
程よい甘さ加減で、それはそれで良かったです。

次はパン用のチップを使った方がいいかな^^

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-24 05:01

桜シフォンケーキ

a0291141_22464832.jpg


少しピンク過ぎてしまいましたが・・・(^^ゞ
桜シフォン♪

毎年このフレーバーを作る時は、桜の葉だけを使ってみたのですが
今年は桜餡を入れてみました。
桜餡に入れたみじん切りの桜の葉があちこちに見えます^^
桜の葉だけでも美味しいけど
桜餡を入れると、やっぱり美味しいです!
ピンク過ぎてしまったのが少し残念。

a0291141_22492142.jpg


ピンクが強すぎた理由はただ単に食紅を入れすぎてしまっただけなのですが
このピンクに見慣れてくると、それはそれでアリかな、という錯覚に陥ってしまいます・汗

桜の花を8個乗せたはずですが
私の横着型抜き方法(←ザ・手はずし(笑))のせいで
桜の花もインパクトに若干欠けてしまったかな~~


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-22 22:53 | おかし

林檎のキャラメルタルト

a0291141_19405710.jpg


先日、春のお菓子が~、と書いていたのに
すっかり季節が逆戻りしてしまった感のあるケーキを作りました。
録画しておいた青木シェフの番組で紹介されていたシュクレ生地を
作ってみたかったのです。
組み立てはキャラメルソテーした林檎を敷き詰めて
キャラメルクリームを混ぜたディプロマットクリームを絞っています。
こちらも気になっていた組み立てでした。


a0291141_22242245.jpg


キャラメルと林檎の組み合わせがたまりません><
絞りをもう少し凝ったものにしてみようと思いましたが
ディプロマットがなかなか固まってくれず、時間オーバーとなってしまい
かなり焦りました!

a0291141_1941966.jpg


6cmセルクルを使用しています。
青木さんのシュクレ生地は水分量が少なめなのか
打ち粉をあまり使用しなくても伸ばせます。
切れやすい感じもしますが、出来上がった生地はとても美味しかった!



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-20 22:31 | おかし

やっと戻ってきました♪

a0291141_23281677.jpg


しばらく入院中だったカメラがやっと手元に!
早速作りたての帽子パンをパチリ。

本当ならもっと早く手元に戻っているはずだったのですが
カメラがおかしくなってしまった理由がてっきり
本体に原因があるかと思っていたので
メーカーさんも本体とレンズをチェックしてくださったのですが
どこにもトラブルがないので返却します、とのことでした。

でも写せなくなっているのは確かなので
もう一度確認してください、と伝えたところ
トラブルの原因はカメラではなく、充電器だったことがわかったわけなのですが
一旦終了した修理を再度依頼したことで
手元に戻ってくるのが遅くなってしまったようです。

どちらにしても、無事に戻ってきて
しかも本体には異常がなかったのが嬉しい限り!
5年保証も切れたばかりだったので
修理代を考えると・・・

充電器のトラブルで良かった~~

a0291141_23363440.jpg


こちらは最近仲間入りしたティ―セット。
カメラが戻ってきて嬉しくなってあちこち写してます^^

ちなみにこの写真↓
a0291141_23374526.jpg


唯一デジイチで撮ることが出来た今年の初日の出の様子。
このカメラでは全く撮れていないと思っていたのに
1枚撮れていたなんて!
なんだか嬉しい(*^。^*)


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-19 23:41 | ぱん

カシスモンブラン

a0291141_21533194.jpg


お正月用ケーキに作ったモンブランのケーキ。
変えたい配合がいくつかあったので
もう一度作りました。
今度は納得いく仕上がりになったかな。

前回は中を渋皮煮入りのババロアモカにしたのですが
栗が邪魔なのと、ババロアが若干緩かったせいで
カットのしづらい面倒なケーキとなってしまいました。

a0291141_21581231.jpg


今回は組み合わせてみたかったカシスのムースで組み立て
渋皮煮はいれませんでした^^
カットのしやすさが全然違う!

a0291141_21591348.jpg


渋皮煮も散々堪能し、残りは数個となりました。
なくなるころにはもう春のお菓子にバトンタッチなのかな。



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-17 22:04