<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クリスマスお菓子便その2

a0291141_22591330.jpg


お菓子やパンが到着するのを待つのはワクワクしますね^^
今日はkanaちゃんからのお菓子便が到着しました。
受け取ったのが夕方だったので
夕食を食べて食後に食べよう!
となり、とりあえずバタバタと写真だけぱちり。


a0291141_231549.jpg


2つあったうちのシュトーレンのうちの1つを開けたらショコラタイプ!
このあと、もう一つのシュトーレンもいただきました。
kanaちゃんのシュトーレンは以前にも頂いたことがあったのですが
我が家では大人気で、前回もあっという間になくなってしまいました。
今回もきっとそうなると思うので
chi-ちゃんのものも合わせて見えないところにしまって
小出しで出す予定(^^ゞ

この時期は連日こんな調子だから
なんだか最近身体が重い・・・。

a0291141_2364190.jpg


こちらは今年、久しぶりに買い換えたクリスマスリース。
先週、sachiちゃんと遊んだ時にBカンパニーさんで購入したもの。
クリスマスリースを習いたいなあ、と思いながら
もう何年も経っているような気がします・・・汗

a0291141_2383738.jpg


クリスマス雑貨も少し増やしました。
こういうのを飾っていると、必ず次女が勝手に置き換えてます。
好きなのは分かるんだけど、自分のお部屋のものでやってほしい・・・・汗


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-04 23:12 | いただきもの

クリスマスの焼き菓子、いろいろ。

a0291141_22533187.jpg


昨日の続きです。
chi-ちゃんのクリスマス菓子が届いたちょうどその日に出発した私のお菓子。

送り先は
埼玉県でパン教室をしているchi-ちゃん
千葉県でパン教室をしているkanaちゃん

左手前から
「クランベリーとホワイトチョコのクリスマスバー」
「ティグレ」
「渋皮煮入りマロンクグロフ」
「クリスマスクッキー」

クリスマスバーは何度か記事にしていたものですが
今回はいつもの量より1.5倍にして測ったはずなのですが
いつもより若干パサついてしまったようで、ちょっと残念><

a0291141_230698.jpg


「ティグレ」
チョコチップの入ったフィナンシェにガナッシュを入れた焼菓子です。
今回、常温便で送ったのでガナッシュではなくテンパリングチョコに変更してます

a0291141_2323116.jpg


そして、このクッキーを入れるかどうかで迷いました。
子供向けに作ったとはいえ、なんだかお子ちゃますぎるかな(^^ゞ
とも思ったのと、紫いもパウダーが実はあまり好きではないワタクシ。
紫いものクッキーは。。。
と迷い、子供向けのお菓子は子供に味見をさせるのが一番!
とうちの姉妹に毒見させたところ、えらく喜んでいたので
一緒にいれさせてもらうことにしたのでした^^


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-03 23:08 | おかし

クリスマス交換会♪

a0291141_2227594.jpg


12月のお楽しみの1つ
「クリスマス交換会」
今日さっそく届きました!

届けてくれた方はchi-ちゃん
手前から
「ホシノのモカシュトーレン」
「酵母クグロフ」

モカシュトーレンはchi-ちゃんのブログで拝見していて
すごーく魅かれていたものだったので
可愛くラッピングされて入っていたので感激でした!

a0291141_2243355.jpg


どちらも酵母系の発酵菓子。
酵母系のパンが専門のchi-ちゃんだけあって
感想はもう言うまでもありません~
食べ過ぎ注意報が発令されました(笑

a0291141_22464756.jpg


何とも言えない芳醇な香りがするのは酵母で作っているから?
普通のお菓子とは明らかに違う香りの誘いに断りきれずに
この写真を撮ったあと、夕食前にもかかわらず食べてしまったのでした^^
口当たりがよくて、つい切ってしまいそうになるような美味しさ。

クリスマスシーズンのこの時期は
子供だけでなく、大人も色々と楽しめるのでいいですね♪
「師走」と書くと焦ってしまうので、
あくまで「クリスマスシーズン」
ということで(^^ゞ


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中
[PR]
by maymayaki | 2012-12-02 22:56 | いただきもの

久々ホシノ山食で休日の朝♪

a0291141_10313898.jpg


ホシノを起こしていたので久々に山食を。
時間がかかるパンなので、なかなかまとまった時間が取れなかったので
やっと作ることができた、という感じです。


a0291141_10145521.jpg


そうそう。
朝食にパンがのぼることが少なくなったのも理由の一つになるでしょうか。
パンを焼く時間が・・・、というわがままな意見もあって(!)
休日だったらのんびりできるし、ということで作ったのでした。

私好みに仕上がったかな^^


a0291141_10185148.jpg


定番朝食メニュー(^^ゞ
スープものと芋系があればお腹も寒さも満たされますしね!
ご飯の時はおかずがお弁当の残りになってます。
お弁当が昨日の夕食の残りだったりすると
夕食→朝食→お弁当、と3回使いまわしだったり!!
(好きなメニューなら嬉しいらしい)

ゆっくりしたい休日ですが
今日から12月。
「12月」という言葉を見るだけで、落ち着かなくなる~
あれもしなくては、これもしなくては!
と慌てながら、結局できなくて一年が終わっていく。。。
というパターンになりませんように!!



ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-01 10:24 | ぱん