<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ふたたび紅玉タルト


a0291141_22583648.jpg


ご依頼です。
ふたたび紅玉タルト。
「紅玉」と名のつくタルトなだけに
できるだけ紅玉を使いたいお菓子。

でもそろそろ店頭のはじっこ、いやもう置いていないお店もあったりで
心配だったのですが
グッドタイミングで生協が販売していたので
注文しておきました。

近所のスーパーに昨日行ったら、案の定姿を消していました。
生協で注文しておいてよかった!

ということで、無事に仕上がりました。

a0291141_2325331.jpg


同じような画像で・・・(^^ゞ
実はこのタルトの写真、ほとんどブレていて使いものにならず。。。
かろうじて撮れていた二つの写真は似たような写真です。
朝の雨、というコンデションは写真が撮りづらい!
この日はまさにそんな条件が重なりまくりでした><

無事に届いたということでよかったです!




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-16 23:09 | おかし

懐かしの昭和喫茶風ホットケーキ

a0291141_2352478.jpg


以前からずっとリクエストされていた「ホットケーキ」
母の大好物です。
「子供の頃に喫茶店で食べた厚みのあるふわっとしたホットケーキ」
を作れないの??
と言われ続け、何度か作っていたものの
なにかが違うようでした。

で、今回の再(←何個も並ぶ!)挑戦。

これはホームランに近かったようです^^

a0291141_2356473.jpg


とても喜んでくれました!

私も嬉しかったので、またまた簡単なレシピではありますが
ちょっとしたコツも載せていますのでよかったら参考になさってみてください。




Cpicon 昔懐かしいホットケーキ by グーテaki3311

流行りのスタイルではないレトロなホットケーキではありますが
しっとり感とふわふわ感の両方が楽しめる味になったのではないかな、と思ってます^^


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-16 00:04 | れしぴ

抹茶と鹿の子のロール

a0291141_223327.jpg


タイトルにお菓子の名前を入れようと思ったものの
良い名前が思い浮かばず、そのままの名前になってしまいました(^^ゞ
ちょっと前に作ったケーキです。
なかなかアップする機会がないまま気が付くとずいぶん日にちが。。

ビスキュイに巻かれたものは生クリームではなく
バタークリームです。
どんな感じのお菓子になるのか知りたくて作ったようなものです^^
バタークリームの濃厚さがお腹を満たしてくれそうな感じ、といったところでしょうか。

a0291141_2274770.jpg


カットした方が可愛いかな。
普通のロールケーキならカットサイズも太めでOKですが
このケーキは薄めがちょうどよいくらいかも。

とまあ、うだうだと書いているわけですが
結論を書いてしまうとロールケーキは生クリームの方がいいかな(笑)
記録として残しておくことにします(^^ゞ
後から読み直すと残しておいて参考になることもよくあることですし!

バタークリーム、大好きです。
でもブッセとかマカロンのような小ぶりのものだったり
コーティングにして使うような、脇役な存在であるから美味しいのであって
主役級の扱いをしてしまうと、濃厚すぎて勿体無い使い方かも知れないです。
これも勉強になった、ということで(^^ゞ


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
[PR]
by maymayaki | 2012-12-13 22:14 | おかし

チョコレートたっぷり!チョコシフォンケーキ

a0291141_2239511.jpg


めったに作ることのないチョコレートのシフォンケーキ。
作らない理由はチョコレートたっぷりだから^^
好きなものは控えめに、ということで
大好きなチョコレートのお菓子はとっておきに。

ふと、突然作りたくなって作りました。
実際の焼き上がりは写真よりももっと濃い色をしています
材料の入れる順番はもちろん、混ぜ方も気を付けないと
あっという間にメレンゲが潰れてしまうので
一気に作り上げる、といった感じのチョコレートシフォン。
この工程のドキドキ感がたまりません!

a0291141_2251223.jpg



プレーンタイプとは違って
チョコレートが多い分、カロリーも高いからなのか
一切れで満足感は十分に味わえます
プレーンだと、ついもう一切れ手が伸びてしまいますが(^^ゞ




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-12 05:12 | おかし

鎌倉ランチ

a0291141_22184684.jpg


先週末、鎌倉でぶらぶらとしてきました。
ここ最近は東京に出向くことが多かったので
久しぶりに近場、という感じでしょうか。

特にいく場所を決めずに行ったので
お昼を食べる場所も決めず。
で、辿りついたのが
「ベルグフェルド」
上の写真はそちらで購入したパンと、キビヤベーカリーで購入したパンとふすま。

a0291141_2219245.jpg


「ベルグフェルド」さんは鶴岡八幡宮界隈にある鎌倉店に行ったことはあったのですが
今回は長谷店の方。
こちらは初めてだったのですが
私は長谷店の雰囲気、大好きかも!
もちろん鎌倉店もとても素敵なお店であることは間違いありません^^

ドイツのパンや料理が美味しいこのお店は
ランチも1000円から、とリーズナブルなのに
結構ボリュームのあるサンドイッチで
私は今回、ザワークラウトとパンのセットを注文したのですが
こちらもかなりボリューミー♪
お腹いっぱいになりました。

あてどもないぶらぶら散策は、この後も続くのでした^^



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
[PR]
by maymayaki | 2012-12-11 05:20 | おでかけ

レモンケーキ


a0291141_56262.jpg


先日、ずっと欲しかったレモンケーキの型をようやく手にいれることができたので
早速昔なつかしのレモンケーキを作ってみました。
レモン型のお値段がとてもお安く
「これは買っておかなくては!」
と思い、いざ色々と調べると安いものはあまり型離れがよくないらしく
結局使い勝手のよさそうなものを選んだら
決してお安いお買いもではなかったような・・・・(^^ゞ

a0291141_595365.jpg


「作りたい!」
と思っても肝心のレモンは良いものが手に入らなかったので
いざ!という時のためにいつも常備している
レモンオイルを使いました。
チョコレートにもレモンオイルを入れてテンパリング。
これが予想以上の美味しさでした!

それにしてもこの形、改めてみると可愛い^^
レモン味のお菓子しか使い道はなさそうですが
(工夫すれば他にも使えるかしら??)
ずっと欲しかった型だったから、大満足です


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-10 05:16 | おかし

お気に入りのパンとかぼちゃスープ

a0291141_233599.jpg


冬の定番スープ
「かぼちゃスープ」

朝、暖かい汁物があると満足度が高くなるので
寒い季節はできるだけ作りたいと思いつつ
平日の朝はそんな悠長な事を言ってられないので(^^ゞ
休日の朝に登場することが多いスープ。

a0291141_2372370.jpg


といっても、かぼちゃをハンディプロセッサーでマッシュして
牛乳で伸ばしていくだけの簡単なものです。
平日はもっと簡単で、前日の残りのお味噌汁!
こちらもなかなかの活躍をしてくれます♪

a0291141_238594.jpg


お気に入りのパンを添えて。
胡桃とドライフルーツがぎっしり入ったハード系の生地を
ねじり成型にして作ったものなのですが
すごく気に入っている味なので
たくさん作って、冷凍しておくこともしょっちゅうです。
今回はオレンジピールも入れたので
さらに美味しかった♪


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-09 09:33 | ごはん

チョコ&カスタードコロネ


a0291141_22494738.jpg


ふわふわパンが続くここ最近。

カスタードクリームとチョコカスタードのコロネ。
味はもちろん、可愛い形もたまりません><
1つでは終わらなくてついついもう一つ手がでそうになってしまいます


このコロネをたくさん食べることができる理由。
お店で買うと端っこまでたっぷりクリームが入っているので
一個で大満足ですが
家で作ると穴が小さいせいか(そういう型?)
クリームが全然入らない(^^ゞ
だから、食べているうちに端っこからクリームが飛び出るということが一切ない
ヘルシーなコロネ(笑)



a0291141_22503574.jpg



今回は作っていませんが
たくさんコロネパンを作って、半分はサンドイッチの具を入れて食べたりもします。
でもやっぱり具が入らない!
お腹いっぱいにならないパンなのでした



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-08 08:12

簡単♪子供と作るクリスマスクッキー

a0291141_22274274.jpg


先日作ったクッキー。
簡単すぎですが、予想以上に子供が喜んでいて
自分たちのクリスマス会で作って持っていきたい、というので
久しぶりにレシピをアップしてみました。

a0291141_2228211.jpg


歯ごたえのあるしっかりクッキーです。
もう少し香ばしさが欲しければ、薄力粉の15g分をアーモンドパウダーに変えると
風味が上がります。
ただし、焼き色がつきやすくなるので見栄えが若干劣るかも知れません。

ちなみにココアとプレーン生地で作ったクッキーはアーモンドプードルなし
紫いもパウダーと抹茶パウダーで作ったクッキーはアーモンドプードル入り。
こちらの方はやはり焼き色がしっかりめについてしまいましたが香ばしさがありました。
お好みで調節されるといいと思います。

a0291141_22281926.jpg



Cpicon 子供と作るクリスマスクッキー by グーテaki3311

本当はしなくてはいけないことがいろいろとたまっているのに
いざPC前に座ると全然関係ないレシピを作ってるし・・・(^^ゞ

年賀状も作らないといけないし
気ばかり焦ってます。
焦っているのに何もしてないな~~~。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-06 22:41 | れしぴ

ホシノ山食とかおやつパンとか。


a0291141_2254187.jpg


最近作ったパンもろもろ。
ホシノ山食、調子いいです^^
ほぼ一日がかりになりますが、時間がかかる分美味しさもひとしお。

a0291141_513842.jpg


今回はカットするのが楽しくなるくらいに良い感じに焼きあがってました♪

a0291141_23195424.jpg


腹持ちのするおやつにはやっぱりパンの存在がありがたいので
こういうパンが最近よく登場。
アーモンドクリームとレーズンを巻いたパン。
これはイースト。

a0291141_23155293.jpg


シュガートップ。
少し甘味があるだけで、喜ばれるのがこちらも嬉しい。
昔懐かしいようなパンですが、飽きのこない美味しさです。

部活動をしている中学生ってよく食べるなあ、と長女をみていて思います。
うちの地域は中学校はお弁当なので毎日持たせているのですが
容器が小さいんじゃないのかな、とずっと思っていました。
大きくする?と聞いて返ってきた答えにビックリ。
長女の持っているお弁当箱が周りで一番大きいらしい(@_@;)
これ以上大きいとさすがに恥ずかしい、とのことなのですが
そんなに大きいとは思えないような容器なだけに
中学生女子の普通サイズっていったいどれくらいの大きさ???
とわからなくなってしまいました。
周りで一番大きいサイズを気にせず持っていっている
おねえちゃんが男前だわ・笑

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-06 05:20 | ぱん