<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012焼き納め。ありがとうございました

a0291141_23541346.jpg


今年ももうあと僅かになりました。
今年最後に作ったものは、私が初めてバタークリームが美味しい!と思ったお菓子
「フランクフルタークランツ」

a0291141_2356728.jpg


ケーキ生地にコーンスターチが入ることで
軽くて独特の食感になるお菓子。

a0291141_2357211.jpg


ガスオーブンで久々に作ったバゲット。

こんな感じで今年は焼き納めとなりそうです^^

2012年も駆け足で過ぎていった感がありますが
どんな年だったかといえば、
「2013年以降が期待できそうな、末広がりの年」
という感じでしょうか。

人生のバイオリズムが上向きに変わってきたかなあ、
と思える節がところどころあったのかも。
ここ何年か、人生にはバイオリズムというものがある、というのを実感しています。
もう底は見たはずなので(^^ゞ
あとは上に向かっていくのみ、と信じたい(笑)

a0291141_051710.jpg


今日、ぶらりと寄った江の島。
江の島にぶらりと寄れるような場所に住むことになったのも
決められていた人生なのか、それとも自分でつかんだ人生なのか・・・。

今年の前半と後半。
大きく変わりました。
環境も変わったけれど、自分自身の心の変化が大きかったかも。
「ポジティブな気持ち」でいることの大切さを
この年にしてようやく理解することができたことが
すごく大きかったんだと思います。

言葉に込められたメッセージの重みというものを
今までつかめなかった私も私ですが(^^ゞ
人生、一生勉強なんだなあとつくづく思います。

2013年はどんな年になるのだろう。
少しづつ進歩できる一年でありたいです。
来年の秋を目標にお菓子のお教室を開けるよう
ゆっくり進んでいきたいと思います。

拙い私のブログを読んでくださっていた方、
どうもありがとうございました。
2013年もどうぞよろしくお願いします!

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-12-30 00:19 | あいさつ

柚子ジャム、覚書レシピ

a0291141_2312891.jpg


冬至の日にたくさん柚子を頂きました。
「自宅でとれたものだから、柚子風呂にでも使ってね」
と渡されたのですが
自家製柚子がたくさん手に入るなんていうことは滅多にないことなので
ありがたく頂戴し、その日の柚子風呂はスーパーで買った柚子で済ませ
頂いた柚子は食用に使わせていただきました^^

柚子ジャムが作りたいと思っていたので
早速作ってみたのですが
以前、マーマーレード作りが上手くいかず
(皮の処理が悪くて苦味が残ってしまった)
今回は同じことのないように、と思って作ったら
ことのほか美味しく作れたので、覚書レシピを載せておきます。
前回の失敗が生かされた、ということかな(*^。^*)

柚子  650g
砂糖  300~g(糖度が高いほど保存がききます)

1.柚子はよく洗っておく

2.皮をむいて果実部分と分け、皮はさらに細かく切る(千切り)

3.切った皮を鍋に入れて、沸騰させて1~2分経ったらお湯を捨てて
 またお鍋に皮と新しい水をたっぷりと入れて沸騰させる。
(この作業を4~5回繰り替えす)

4.湯がいた皮はざるにあげて水気を切っておく

5.果実部分は薄皮(白い部分)と実の部分とにさらに分けて
薄皮だけをまとめて、ゆがく
ゆがいたお湯だけをとっておく(薄皮は捨ててもOk)

6.鍋に皮、実、薄皮をゆがいたお湯を入れて
 さらに果実が浸るくらいまで水を入れて沸騰させる

7.沸騰させたら、水気が1/3程度になるまで煮詰めて
 砂糖を3回に分けて入れていく。

8.砂糖が入ると、再び水分もでてくるので少し煮詰めて完成。

a0291141_23251856.jpg


早く作りたかったのですが
日にちが経ってしまい、柚子が食べれなくなってしまっては大変!
と焦りましたが
やっと今日作れてよかったです

お菓子にも料理にも使えるし、お湯と割って飲んでも美味しいし♪
しばらく柚子で楽しめるそうです!






ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-28 23:28 | おかし

季節外れのマンゴ^ギモーブとバニラマフィン

a0291141_23145068.jpg


頼まれもので作ったお菓子2種。
その中のギモーブに入れるフレーバーがマンゴーしかなく
季節外れのトロピカルなお菓子が出来上がりました^^
もう少し色がつくと思っていたのですが
白に近い黄色。
それはそれでまあよしとします(^^ゞ

a0291141_23142647.jpg


「マフィン」という指定があったので
多分嫌いな人はいないであろう、バニラ風味。

マフィンで思いだすのは
子供が幼稚園の時のイベントでお菓子を人数分焼くことになり
係のママさんたちが皆作れるようなお菓子だとやはり
マフィンでしょう、ということになり無事作ったのは良かったのですが
主役の子供たちにはいまいち反応がよくなかったことです。

小さい子って、マフィンとかパウンドケーキは
もそもそするから嫌がったりするんですね~。
今となっては可愛い話です。

それにしても今年は寒い!
12月でこんなに寒かったら、寒がりの私は1月2月が心配><


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
[PR]
by maymayaki | 2012-12-26 23:25 | おかし

フランボワーズのオペラ

a0291141_22591790.jpg



今年の我が家のクリスマスケーキは
去年に引き続き「オペラ・フランボワーズ」にしました。
もう昨日のクリスマス会で食べてしまったのですが(^^ゞ
去年と変えたところは
ガナッシュの部分をホワイトチョコのババロアにしてみたことです。

a0291141_234668.jpg


ババロアが予想以上に固まるのに時間がかかってしまい
色々と反省点の多いケーキとなってしまいました><
ババロアとバタークリームの組み合わせも作っている途中で
美味しいのか心配になってきたのですが
味の方は問題なしでした。


a0291141_2324762.jpg



ちなみにこちらは去年のクリスマスのオペラフランボワーズ。
うーん、今年のケーキはやっぱり反省だなあ。
ただ、去年のこのケーキは味がいまいち気に入らなかったのです。
白い層の部分がいまいちだったのですが
ここが何か覚えていない!!
一番大事なところなのに。
レシピの覚書もなぜかないので、今となってはここの部分がなんだったのかは
不明なのですが、ホワイトチョコ系でないことは確かだと思います。

反省もこめて、もう一度作り直してみようとひそかに決意しているワタシ・汗

イブの今日はサンタさんからプレゼントも届き
早々と年末モードに切り替わってしまいました。
「クリスマスなんて、結局は子供のイベント」
と思っていたここ何年でしたが
今年は素敵なクリスマスカードを立て続けに拝見しました。

お寺などにお参りに行った時に体感する「心が洗われる清涼感」

これと同じ感覚を味わせてもらえました。
クリスマスって本当はそういうものなのかな、と
感じさせられたのでした。



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-24 23:25 | おかし

おうちのクリスマスパーティー

a0291141_2385199.jpg


「どうしても日曜日にクリスマスパーティーをしてほしい!」
という次女たってのお願いでフライングですが
23日におうちのクリスマスパーティーをしました

パーティーと名がついていますが
シャンパンとチキンとケーキがあれば
うちでは立派なパーティー扱い^^
楽しいひとときとなりました

a0291141_23121253.jpg


チキンは照り焼きにする予定だったのですが
トラブル発生でバタバタしてしまい
タイムオーバーとなってしまったため
塩こしょうのシンプルグリル焼き・・・。
「何かが違う!」
と形式好きな次女に突っ込まれました><

トラブル発生、とは。。。
カメラの調子がおかしくなってしまって全く動かなくなってしまったのです。
充電のランプがおかしかったのでバッテリーの寿命がついに来た?
と調べてみたら、何か違う。
問い合せたら、もしかしたら本体に問題があるのかも?
と予想外の答がかえってきて
昨年の年末に洗濯機が壊れる事件を思い出し
「今年も来た~><」
と焦ってしまったのですが
結局、ただのバッテリー交換だけでした。
年末年始を穏やかに過ごしたい私としてはホッとしたところ!





ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
[PR]
by maymayaki | 2012-12-23 23:22 | おかし

2012クリスマスケーキ

a0291141_2312401.jpg


今日から3連休♪
ご依頼クリスマスケーキ。
ショートケーキのリクエストでしたので
色々考えたものの、慣れたものが一番かと思い
結局いつものクリスマスケーキと同じようなデコレーションで(^^ゞ

a0291141_231601.jpg


頼まれたケーキは15㎝2台だったのですが
このケーキは12cmサイズ。
ジェノワーズで少し確認したいことがあったので
余分に焼いたのですが、ついでにこちらも飾り付け。

a0291141_2319213.jpg


いちごが店頭に並ぶとみているだけで嬉しくなります^^
今回の苺はBIGサイズばかりで
小さいものを探していた私にはちょっと残念でしたが。。


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-22 23:24 | おかし

パステルマカロン♪

a0291141_23123230.jpg


久しぶりのマカロン。
珍しく水色にしてみました。
マーブル模様に初めて挑戦してみたのですが
なんとなくマーブル(^^ゞ

ラズベリーピュレが間に合わなかったので
ピンクがバニラ、水色はマンゴーです。
この時期なので、デコレーション用のためのもの。
しばらく作っていなかったことと
新しい家に変わって環境が変わったので、
いつものレシピでうまくできるか、という心配がありました。

でもここのおうちとレシピとの相性はなかなか良いようで
かなり嬉しい仕上がりになってくれて良かった!

a0291141_23171254.jpg


環境が変わると、マカロンだけではなく
パンだって他のお菓子だって出来上がりは変わってきますが
その中でもやっぱりマカロンは神経質なお菓子だと思います。
ここのおうちは、たぶん大丈夫じゃないかなあとは思っていましたが
こればかりは作ってみないとわからないから
ようやく作った、という感じです。

それにしても。
マーブル模様をもう少し上達させなくては・・・(汗

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-20 23:28 | おかし

クリスマスのお菓子、いろいろ。

a0291141_564124.jpg


先週末に子供と作った子供用クッキー。

こちらのレシピを使って。
Cpicon 子供と作るクリスマスクッキー by グーテaki3311

仲良しのお友達に配る、と盛り上がっていました^^

a0291141_2239569.jpg



もうすべて旅立ってしまったので、手元にはシュトーレンは残っていませんが
いつものレシピのシュトーレン。
今年去年と同様ホシノに変えて作ってみました。


アレンジしたものも美味しいし
いつもの変わらない味もやはり作っておきたい。
そんな訳で、クリスマスを前にしてすでに身体が重たい状態(笑)
いやいや、笑いごとではないです・・・

a0291141_22421344.jpg


今年もいろんなことがあったなあ、とすでに振り返っているような心境。
メインイベントはこれからなのに!
去年は12月30日に洗濯機が壊れてしまい
慌てて買いに行って31日の夜に新しい洗濯機が届いた、という
何とも言えない大晦日を迎えてしまったので
今年は何もありませんように><

その前にクリスマスですね♪
大掃除という大事なイベントも残っていますが><



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-20 05:19 | おかし

りんごちゃん

a0291141_2249338.jpg


タイトルは「りんごちゃん」と書いてしまいましたが
作ったものは2種。
りんごちゃんと胡桃とフルーツのトルネード風。
どちらもホシノを使用しています

りんごちゃん、今回はブリオッシュ型にいれてみました。
いつもは耐熱用紙を巻いてマフィン型に入れて焼くのですが
今回はいつもと違うやり方で。

コロンと可愛いパンが出来ました♪

隣の写っている地味なパン(^^ゞ
こちらは地味な姿でありますが、美味しさの存在感は抜群!
定番パンの1つです

a0291141_22484342.jpg


中に入ったフィリングはりんごのソテーと
これまた以前作っていたカスタードが残っていたので
冷凍していたことを思い出し
カスタードをいれてみました。

りんごとカスタードの組み合わせは絶品でした!

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-19 05:11 | ぱん

木の実と栗の酵母菓子

a0291141_23133811.jpg


「これは何?」
という感じですが・・・(^^ゞ

ホシノを使ってお菓子を作ってみました。
マロンペーストをたっぷりと使った生地の中に
渋皮煮と2種のナッツ、そしてチョコレートが入った
ちょっと贅沢な発酵菓子に仕上がりました。

「試食大歓迎です♪」
というお言葉に甘えさせてもらって、紅玉タルトと一緒に詰合せてもらいました。

a0291141_23155035.jpg


見た目はシンプルなお菓子ですが、この見た目、結構気に入ってしまったかも。
中身は意外とリッチです^^
焼きこんだので、かじるとサクッとしているものの
発酵させた柔らかさもある食感に仕上がりました。

寝かせる時間や環境によって
味や食感が微妙に変わってくる発酵菓子。
面白いです。
パンほど神経質にならなくてもいいのもまたありがたかったり^^



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-17 23:26 | はっこう菓子