<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スイートポテトパイ

a0291141_637720.jpg


紅玉と一緒にさつま芋を買っていたので
スイートポテトを作りました。
去年は白餡を使ったスイートポテトクリームにしていましたが
今年は卵黄とバターで作る正統派で。

さつま芋、美味しい^^

a0291141_6373516.jpg


近くのスーパーで売っていたこのさつま芋は
紅玉が「紅玉様」的な佇まいで
上の棚に品良く並べられていたのに対して
叩き売り状態(笑)
しかも一個一個がすごく大きくてしかも100円。
大味なのかな、と心配に思いつつ
ふかしてみたら普通に美味しかった♪

a0291141_6375027.jpg


スイートポテトは甘さがちょうどよい感じになるので
絶対にパイ生地、もしくはブリゼ生地で。
こちらはブリゼ生地。
さくさくでした。

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-04 06:44 | おかし

忘れ去られていたバナナシナモンシフォンとお気に入りスープ

a0291141_2314919.jpg


夕食の主役はスコッチエッグではなく。
その後ろに写っているスープです^^
このスープをずっと探していたのです!
先日遊びにいったお宅でいただいたもので、
すごく美味しく、作り方を聞いたら教えてくれました。

これだよって(笑)
ニッスイ「紅ずわいがにのトマトクリームスープ 」
マニアックなスープなのか
スーパーに置いてあるようで、なかなか見つからなく
見つからない~、と嘆いていたら
それを教えてくれたママさんが、わざわざ買ってきてくれました。

a0291141_23122567.jpg

レトルトなんて~、という考えは間違っていると
このスープを飲んでつくづく反省><
頭は常に柔らかくしておかないといけないですね。
とっても美味しかった♪

a0291141_23145528.jpg

こちらは先日アップしていた「バナナシナモンシフォンケーキ」の
アップしそこねた写真。
これが一番気に入っていたのに忘れていたことを
思い出し、せっかくだからついでにアップ^^

あっという間に一週間がおしまい。
今月は週末も忙しい日が続きます。
今日は長女の新人大会。
陸上部なので試合ではなく、記録会。
私は自分の人生で陸上とはまったくの無縁だったので
(走るのが大嫌い!)
自分の子供がまさか陸上部に入るなんて夢にも思いませんでした。
試合ではなく記録会、というのもなんだか新鮮。
張り切って応援に行ってきます♪

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-03 05:01 | ごはん

ホシノ山食と栗とさつまいものカンパ

a0291141_23221712.jpg


この前作った栗とさつま芋のカンパーニュが好評だったので
またまた作りました。
前回は成形をきちんとしなかったので
出来上がりがいびつすぎでした。
何をするにも丁寧さが重要です><

a0291141_23243393.jpg

いつもお菓子の甘さに慣れてしまっているので
こういう素朴な甘さを口にすると
なんだかホッとするような。。。

この手のパンは大人しか食べないので
絶対に文句を言わない山食を作って誤魔化します^^

a0291141_23285685.jpg


やや過発酵気味で、「しまった!」
と焦ったのですが、焼き上がりの食感は特に問題ありませんでした。
こちらも別の意味でホッ。

a0291141_23303136.jpg



ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-02 05:17 | ぱん

林檎のお誕生日ケーキ

a0291141_2355837.jpg


きのうの紅玉タルトを作った直後に
急きょ、お誕生日ケーキを作ることになり
慌ててスーパーへ果物を買いにいったのですが
当然苺なんてあるわけなく・・・。
他の果物に変えようと思うも
そこのお宅は果物があまり好きでなく・・・。

ハロウィンがお誕生日の張本人はさっぱりした甘いものが好きなのので
林檎の甘さ控えめさっぱり系のムースにすることにしました。

真っ白のムースですが
味は林檎です^^
コンポートを作ったときに残った林檎のシロップが
ちょうど美味しくなっていたのでそちらを使用。

今回の林檎の薔薇はピンクになるように作ってみました。
こちらの薔薇はなかなかコツのいる作業です・・・汗

a0291141_2365179.jpg


土台はジェノワーズ。
最初はショートケーキにしようと思っていたんです。
お誕生日を迎える彼女の息子くんもショートケーキ大好きですし。
でも主役がさっぱりしたあまい系を食べたがっているのに
生クリームこってりのショートケーキって・・・
と思い始め、ショートケーキが焼きあがって
果物を買いにスーパーへ走るころには
気持ちがこのケーキに傾いていたのでした。

作り始めているのに、途中で路線変更してしまうこと
多々あります・・・。
最初から「これにする!」
と決めて作ろう、と思っているのにー。



ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-01 05:13 | おかし