<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夜更けのロールパン

a0291141_73230.jpg


ふわふわパンを焼くのはだいたいが夜。
焼きあがる頃には私も一日が終わってホッと一息、という時間帯です。
ホッと一息なんて書くと、聞こえは優雅ですが
実際は「お疲れ~!ワタシ!!」
とグタッとしている、という表現の方が正しいかも^^

朝、パンが焼きあがる匂いもいいですが
夜のパンの匂いもなかなかのもの。
唯一の欠点は、思わず食べてしまうこと(笑)

今週もおしまい。
一週間がもう終わりだなんて、と思うと時間の流れの速いことといったら!

a0291141_22471538.jpg


このロールパンは明日の朝食かな。
週末の朝食は私ものんびりモードなので、手抜きメニューで^^

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-16 22:50 | ぱん

クリスマス焼菓子、試作。

a0291141_22121293.jpg


今年のクリスマスは久しぶりに焼菓子モードになっています^^
だいたいこの時期になると、「今年のデコレーションケーキはどうしよう~」と
悩まされていたのですが
今年はそちらはお休み。
過去に作ったもので何とかなるかな。。。

ということで、以前から気になっていたスパイス系の焼き菓子を作ってみました。
本当はクランベリーを生かしたケーキにする予定だったのですが
(というか、今もそのつもりなのだけど、気が付いたらスパイス系になっていた・汗)
クリスマス=スパイスなイメージがあって
欲張って色々、フィリングも色々といれてしまったら
カットするのに一苦労なケーキとなってしまいました。

a0291141_2284969.jpg


で、お味の方ですが。
スパイスが効きすぎて、万人受けしない味になってしまった><
私は好みだったのだけど、私が好きでも周りが食べなかったら作った意味がないですね。
しかも、シュトーレンさながら
作って三日経ったら急に味が落ち着いてきて、美味しかったのです。

うーん。。。

でももう少しスパイスは抑え気味の方がいいかな。
他にもいくつか、作り上げたい焼菓子があるのだけど
まだ漠然としている感じ。


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-15 22:23 | おかし

オペラ・11月。

a0291141_2245581.jpg


涼しくなったら、再開しますとお約束していたオペラ。
引っ越しなどでバタバタしていて、気が付けばもう11月。
本日着のオペラの写真です。

大好きなお菓子でありながら
なかなか思うようなものが作れず
試行錯誤を繰り返したものなので、愛着のあるレシピです。
かなり作りやすくなったと思いますので
ぜひぜひ作ってみてくださいませ^^


a0291141_22494931.jpg



時間がなくて一気に写真を撮ったからなのか
なんだか寂しい写真になってしまいました・・・涙

前回発送したのが確か6~7月。
この時期は放っておくとバターがゆるゆるになってしまうので
実はこのオペラにとっては作りやすい時期でもありました。

今回は12月初旬まで送ります。
ということはどんどん寒くなってくる。。。
今度はバターがなかなか緩んでくれないので
分離などを起こしかねません。
クリームを作る時、ナッペするときは
くれぐれも状態を確認しつつ作業を進めていってもらえれば、と思います。

ちょっとコワイ書き方をしてしまいましたが
心配することはまったくありませんのでご安心を!
ジョコンド生地もジェノワーズほど神経質になる必要はまったくありませんし
なんといっても、最後にかけるグラサージュが簡単にきれいに仕上がります^^


ところで。
エキサイトブログも少しづつ慣れ始めて
色んな機能があることもわかってきたのですが
「イイネ」ボタンがどうしても使いこなせず(涙)
何故か「ログイン」を要求されるのです。
ログインしているのに・・・・。

色々と調べていると、これってやっぱりエキサイト側の不具合によるものらしいです。
修正にはまだ時間がかかるようで。
私の使い方が悪いと思っていたらそうではなかったのですね~。
直ったら、使いこなせるようにしなくてはっ♪「


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-13 22:57 | おかし

強力粉のバニラシフォンケーキ

a0291141_2256781.jpg


作ってみたかったものをようやく焼きました♪
「強力粉シフォン」
想像通りでもあったし、「へえ~」と思うこともあったし。

焼き上がりの重さは感じました。
ずっしり、というほどでもないけどなんとなく重いかな、という感じ。
食感も軽くはなかったです。
グルテンのせいでか、ヒキのあるような食感?
(これはホントにそう思った!)
でも、それが嫌味な感じではなく美味しかったのです!
好みはあると思いますが
私はこのヒキのあるシフォンも好きかも^^

そして、強力粉だからかたまたまなのか。
詰まりがなかったのです。
全体的にきれいに焼きあがってました。

なんで?

バニラシフォンって、意外と目が詰まってしまうのです。
でもこのシフォンはなぜそうならない??
粉が重く、グルテンの柱もしっかり作られて
生地が下がってこなかったから、とか??



a0291141_2384755.jpg


ただ残念なのは、だれも気づいてくれませんでした・涙
「いつもと違うんだよ」
と私が言って
「え?どこが?」
と返されて、1から説明。
それで「ふーん」で終わり・笑

作る人だけが楽しんでいるんでしょうね、こういう実験のような作りかたは。

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-12 23:05 | おかし

胡桃とレーズンのカンパと最長発酵の酵母スコーン

a0291141_2214580.jpg


昨日の続きです。
私が持っていったパンと発酵菓子。
定番の胡桃とレーズンのカンパは久しぶりにライ麦をいれました。
ずっと前に購入していたのに、あることをつい忘れてしまっていて
ちっとも出番がないままにさせてしまいましたが
今回はばっちり覚えていたので良かった^^


a0291141_22172761.jpg


そして一見何の変哲もないスコーンですが
10日間寝かせてみました♪
以前に「2週間寝かせたスコーンを食べてみたら美味しかったよ!」
という話を聞いていたばかりだったので
焼くのを楽しみにしていました。

カビが生えるとかないのかな??
と心配の時もありましたが、いざ焼きあがると美味しくて!!
食感もいつもの2~3日発酵の酵母スコーンよりも
パンのようなのですが、でもパンと同じではないしk
多分作り方が違うからかも知れないです!


a0291141_22122183.jpg


昨日は本当にお天気もよく
雨の今日ではなくてラッキーでした♪



ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-11 22:25 | ぱん

代官山めぐりと美味しい焼き菓子

a0291141_225053.jpg


久しぶりに代官山へ行きました。
以前は行きづらかった場所ですが
今のおうちからだと行きやすい、と今日知ったのでした^^

相変わらずお洒落な街。
歩いている人もみんなお洒落な人ばっかり!
(田舎モノ丸出し・汗)
思わず見とれてしまうような素敵な人との遭遇率がずば抜けて高い街なので
日ごろの手入れのない自分を反省できる良い機会でした><

そんな久々の代官山で会ったのは
お菓子友達の「粉時間」のkonajikanさん
久しぶりの再会でした♪


a0291141_2220612.jpg

ランチをした場所は気になっていたお店
「メゾン・イチ代官山」
ランチセットが何種類かあってそこから選ぶのですが
私は3種のきのこのキッシュのランチセットを選びました。
かなりボリューミーなセットで
キッシュが大きい!そして美味しい!!
ちょうど良い満腹感、といった感じ。

ここのお店、予約も何もせずにふらっと入ったのですが
私たちが出る頃にはもう満員でした。

そして代官山をぶらぶらとした後
向かったのは「松之助」


a0291141_22244824.jpg

パイのお店、という認識しかなかったのですが
想像していたお店の雰囲気と違って
ここはアメリカンタイプのパイのお店でした。
私が選んだのはアップルカスタードパイ。
林檎とカスタードは最強コンビだと再確認したパイでした^^

konajikanさんとは味覚がとても似ているようで
いつも食べたものの感想が同じ気がします^^
だから余計に話も盛り上がるのかしら。
ランチにケーキはぜんぜんOKというのも
大の甘党ならでは!!
(ランチにケーキOK←ケーキでおなかいっぱいにできる、
というのは周りに引かれることが多々あり・汗
最近は健康を考えてさすがにこれはしなくなりましたよ~)
楽しい時間でした。

a0291141_2232123.jpg

こちらは手土産にいただいた焼き菓子。
「ラ・ヴェイユフランス」
というお店の焼き菓子だったのですが
ここのお店は私が行きたいお店のベスト3に
入っているお店のものだったのでびっくり!
これは家族にこっそり内緒で私だけで楽しむことにします♪
konajikanさん、本当にどうもありがとう!

記事が長くなってしまいましたので
私が持っていったものは明日の続きということで。

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-10 22:36 | おでかけ

矢羽根モカロール

a0291141_22161143.jpg


矢羽根ロール。
生地もクリームも大好きなコーヒー風味で。

矢羽根模様の部分のは配合がイマイチ決まらず
作るたびにこの部分を少しづつ変えていたのですが
今回はなかなか良い感じだったかも♪
ただ、そちらにばかり気をとられてしまって
肝心の矢羽根模様の出来がよくなかった><

a0291141_22192385.jpg


「矢羽根」
という単語を思い出すとき
必ず先に
「千鳥格子」
という単語がでてきます。
で、「違う違う、そんな名前じゃない。なんだっけー」
とワンクッションがあって
「矢羽根だ」
と結びつくのです、いつも。
もちろん結びつかないときもアリ。

うーん。。。
老化現象??
思い出せない単語や名前は人に聞いてでも思い出したほうがいいんだそうです。
周りの同世代の人との会話で
単語が出てこなくなると
みんな必死で思い出させてくれます・笑
なぜ、思い出さないといけないのか
一番知りたい部分がわかりません・汗
ますます忘れっぽくなるからとか?
まあ、忘れっぽいのは今に始まったことではないのですが・・・。

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-09 05:16 | おかし

久々バゲット


a0291141_23294996.jpg

久々です、バゲット。
ハード系のパンのありがたいところは
朝焼くことができること♪
これは先日焼いたときのもの。

お弁当を作る生活が始まって
朝の時間がますます少なくなり
でもやりたいことがいっぱい。
パンを焼くこともそのうちの一つ、
朝食にご飯の登場が多くなった、といっても
大人は朝はパンがいいので
バラバラの朝食でさらに忙しい!

となると、一番良い方法は
起床時間を早めること。
今ではすっかり4時起きが当たり前となってしまいました。
まるでおばあちゃんのような生活・汗

焼きたてのバゲットはさぞかし美味しいこと♪
といいたいところですが
最近はたくさん焼いて冷凍しておくので
このバゲットは冷めた後、冷凍庫行き。

a0291141_23204046.jpg


この日はこちらのパンが食卓に並びました。
レーズンと胡桃入り、というごくごく普通のフィリングですが
この組み合わせはやっぱり美味しい♪
ついつい食べ過ぎてしまいます~

このパンを作ったもう一つの理由。
やってしまいました。。。
レーズン1kgを間違えて2袋頼んでいました><
しばらくレーズンとの戦いが続きそう!

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-08 05:11 | ぱん

ショソン・オ・ポム

a0291141_22511748.jpg


今期初の折込生地です。
クロワッサンか迷ったのですが
せっかく林檎がたくさんあるのだから、
ということで大好きな「ショソンオポム」

今シーズン初めてなので
ここで上手くいかなかったらなんだか幸先悪いな~
(折込生地がまるで運だめしのよう?)
などとネガティブなことを考えていたのですが
焼きあがったパイはさっくさくで
層も綺麗に焼きあがってくれました。

ホッ^^

a0291141_22554474.jpg


アメリカンなアップルパイも美味しくて好きだけど
私の中では林檎のパイ、といえばこれ以外には考えられず。
子供たちもこのパイが大好きなので
作ると一気になくなってしまうのです。
食べ盛りの子供の胃袋はオソロシイ・・・。

この生地、
いつもは強力粉と薄力粉を使っていたのですが
今回はパン生地の如く、準強力粉を使ってみました。
お菓子屋さんでも強力粉や準強力粉を使って
シフォンやパイ生地を作るところもよく聞きますし
どんな食感かを想像するよりも
作って食べた方が近道ですしね。

準強力粉だからなのか、今回はいつもよりさくさく感が強かったかな。
私はこの歯ごたえは好きです。
好みによりけりですね。
シフォンを強力粉でつくる、というのも
(パイとはぜんぜん関係ない話・汗)
すごく興味があって、今度はそれを作ってみようと
ひそかに思っています^^
作ったらまた報告します~


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-07 05:10 | おかし

季節外れのマンゴーロールケーキ

a0291141_4413213.jpg


そろそろコートが必要かな?
となってきたこんな時期にトロピカルなお菓子。。。^^
ご依頼ロール。
「パンプキンロール」かこちらのロールケーキをお勧めしたのですが
私の中のイチオシはやっぱりこちらのマンゴーロール。
パンプキンロールも11月に入ったら季節外れになってしまうんだし
同じ季節外れなものだったら、
ということでこちらのロールケーキを作成しました。

a0291141_4462973.jpg


ピュレが生クリームと合ってとても美味しいのですが
量が微妙なところで
ピュレが多すぎるとくりームが固まりにくくなって
上手く巻くことができないし
少なすぎるとマンゴーの味が全然なくなってしまう・・・。

普通のロールケーキよりもやや巻きにいものの
味はマンゴーフレーバーの美味しいものになっています♪

「寒くなってきたね~」
と言いながら南国のお味をぜひぜひ堪能するのも
それはそれで美味しいと思います~^^


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-06 04:52 | おかし