<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

紅玉タルト

a0291141_2302045.jpg


秋といえばやっぱり林檎♪
紅玉をやっと手にいれました。
毎年林檎のお菓子はアップルパイが私の中の王道だったのですが
今年は少し趣向を変えてタルトにしてみました。

a0291141_2333126.jpg


この薔薇をどうしても作ってみたかったのです^^
煮詰め方によって色も変えられるようで
私はタルトには赤っぽい薔薇を飾りたかったので
思ったような色が出てくれてよかったです。

タルトはいつも15cmサイズの小ぶりなもの。
いろんなものを作りたいので、作るときはいつも小さめで。

a0291141_236586.jpg


コンポートほどの砂糖は入れていないので
薔薇の林檎は以外と酸味が利いています。
(紅玉だから余計に!)
土台にも林檎を乗せ、これが美味しかったのですが
水分を含んでいるものだったから、焼成にかなりの時間がかかってしまいました。
いつもなら25分で焼きあがるものが、なんと40分以上も!
かなり焼きこんでもパリパリになることはなく
むしろ程よく水分が飛んでくれて、翌日でもさっくりした食感でした。


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします



にほんブログ村
[PR]
by maymayaki | 2012-10-31 07:56 | おかし

マーブル・パンプキン

a0291141_1104683.jpg


去年の記事です・汗
このケーキもこの時期ならではです。
今年もこれは作らなくては♪

かぼちゃ餡を使ってしっとりかぼちゃケーキを作りました。
実は最初はぜんぜん違う焼き菓子をイメージしていて
それを目指して作っていたのだけど
焼きあがったものは見た目がイマイチだったり
かぼちゃの味が全くしなかったりで
振り出しに戻ってしまい。。。

かぼちゃの味を損ねたくはないけど
かぼちゃの味を意識しすぎて大味なものになってしまうのも・・・
とたどり着いたのがこちらの「マーブル・パンプキン」

a0291141_1104666.jpg


a0291141_1103242.gif
マーブル・パンプキン by グーテaki

a0291141_1103230.gif
マーブル・パンプキン by グーテaki3311

かぼちゃやサツマイモにありがちな
ずっしり重たい焼き菓子ではなく、マーブルなので軽い仕上がり!
といっても、普通のマーブルケーキに比べると重さは感じるけどね。
ずっしり、ではなくほんのり重みを感じるという感じかな。

上に乗せたかぼちゃの角切りはただやわらかくしただけのシンプルな味。
この部分が甘くなさ過ぎるとせっかくのケイク部分も興ざめしてしまうので
照りも兼ねてグラスアローを軽く塗るのが、ポイントかな^^
もしくは最初のやわらかくする段階で、甘煮にしておくのもひとつの手です。

良かったら作ってみてください~♪

それにしてもかぼちゃは美味しい!
お菓子も好きだし、料理で使うのも大好き!
一品作るのが面倒なときは、
粉ふきかぼちゃにして塩ふりをするだけのときもあるのだけど
手抜きなのに、すっごく美味しいの^^
芋・栗・かぼちゃ・・・。
たまりません~~


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-30 14:36

ホシノの発酵菓子・チョコクグロフを持って。

a0291141_2381789.jpg



今一番興味があるのがホシノで作る「発酵菓子」
普通のお菓子でもなく、パンでもない存在感がなんともいえなく
このチョコクグロフはそんな食感がたまりません><

クグロフというと、どうもクリスマスのイメージがあるので
あえてアイシングにせず、キャラメルクリームで飾りました。
これがクリスマスだったら、やっぱりアイシングだなあ。
a0291141_14412287.jpg


ナッツをてんこ盛りで^^

a0291141_14413293.jpg

もう一つ焼き菓子を作ったのですが
こちらは私の中の定番「ガレットブルトンヌ」
涼しくなってきたので、こういうバター系のお菓子作りがますます楽しくなってきます!

どちらも手土産用に作ったお菓子。
都内までランチに行ったのですが
行ったのは、麻布十番にある「ポワンタージュ」「というパン屋さん。

a0291141_14413923.jpga0291141_14414639.jpga0291141_14415432.jpga0291141_1442650.jpg


一緒に行った方は以前お教室で生徒さんだった方で
今はすっかり友人のようにお付き合いをさせてもらっています^^
「どこに行く?」
となったときに、お互いに行きたいお店がどんぴしゃで同じだったのです!

楽しみにしていたこのお店は少し分かりづらい場所にあって小さいお店なのですが
ランチしている間中、ひっきりなしにお客さんがごった返していました。
そんなお店なだけあって、パンは文句なしでした。
でも、こういう本格的なパンほど
家族には受けが悪く、
「へえー・・・」
というつれない反応・涙

「おいしい!!!」
と盛り上がっていたのは
uちゃんにもらった手土産のスイートポテトのお菓子。
こちらは一瞬でなくなってしまいました・・・汗

自家製いちじくジャム(いちじくまで自家製!)や
素敵な鍋敷き(おしゃれな言い方があるのでしょうが・・・)
などいっぱいもらってしまいました><
ありがとうございます!

楽しい一日でした~

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-28 22:45

ハロウィン・ババロア

a0291141_041126.jpg


以前のブログの記事をお引越しさせようと
あれこれしているうちに、変なコトになってしまいました><
少しづつこの作業はしていくことにしよう。。。
(欲張って一気にするとまたおかしくなってしまいそう><)

このケーキは去年作ったものです。
お気に入りのケーキだったので、ピックアップしてみました。

↓去年の記事をそのままコピー。

かぼちゃとの相性が抜群のカスタード。
だったらババロアにして、パーティーにも持っていけれるような
ケーキにしてみよう!ということで
作ってみたのがこの「ハロウイン・ババロア」

下に敷くスポンジや上に乗せるクッキーは
作っておいて冷凍しておけば(クッキーの場合は生地を冷凍)
ババロアを作って乗せていくだけで出来てしまうの。

もちろん市販のスポンジや市販のクッキーを乗せても全然OK!
丸口金で絞っているパンプキンクリームは
やっぱり以前に作っておいたかぼちゃ餡を冷凍しているので
作りたい時に解凍して使えます♪

かぼちゃ餡のレシピはこちらの簡単レシピで。


a0291141_04335.gif
簡単!かぼちゃ餡 by グーテaki

a0291141_04068.gif
簡単!かぼちゃ餡 by グーテaki3311

ケーキのレシピはこちらから。


a0291141_04068.gif
ハロウイン・ババロア by グーテaki3311

a0291141_04335.gif
ハロウイン・ババロア by グーテaki

a0291141_041152.jpg


レシピではスポンジケーキは市販のものでもOK、と記載していますが
こちらのケーキは作ったものになってます

ちなみにクッキーを抜いた型は
コロネ型(あの円錐形の)のとんがっていない方を使って抜いたよ。
ペットボトルのふたの大きさくらいなんだけど
ふただとあまりきれいに抜けないかも知れないので注意!

生クリームとチョコを1:2の割合にしたガナッシュで
絵を書いて乗せるのだけど
絵はハロウインっぽい顔でもいいし
私は王冠がなぜか好き^^

色々遊べていいかも!


とてもおいしいケーキです~♪

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


「ホクホク♪芋栗かぼちゃの料理」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by maymayaki | 2012-10-27 05:36 | おかし

バナナシナモンシフォンケーキ

a0291141_9241589.jpg


黒ずんできて、誰も手をださなくなってしまったバナナが残っていたので
シフォンケーキにしました。
「シフォンケーキには真っ黒になりかけのバナナを使うのが一番美味しいんだよ!l
と以前友人が言っていたのがずっと気になっていたので
黒いバナナがあったのを見つけたときに
「やった♪」
と喜んでしまいました。

今度バナナシフォンを作るときは絶対にシナモンたっぷりにしよう!
と考えていたので、シナモンも忘れずに。

いつもデコレーションをしないのもなんだかなあ、と思い
かといって生クリーム、という気分でもなかったので
今回はアイシングとアーモンド。

a0291141_99282.jpg


バナナが黒かったからか、それともいつもよりも若干水分を増やしたからか
焼きあがったバナナシナモンシフォンケーキは、今までの中で一番お気に入りの食感になったかも。
シフォンにフィリングを入れると
加減を間違えたら、即底上げになってしまうので
なかなか冒険ができません><
でもこの食感の原因が知りたい!
ということは、またバナナが黒くなるまで、待っていたらいいということ?

a0291141_9243449.jpg


以前はここまでシフォンケーキつくりに没頭したことはなかったのに
すっかりはまってしまい、気がついたらもう一年近くたってます^^
いや、一年以上かな?
この記事を書きながら、次はどんなフレーバーにしようか、と飽きることなく考えてたりします^^


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-25 21:32 | おかし

健康系おやつ?黒胡麻ブラマンジェ

a0291141_22242111.jpg


レシピブログさんに私のブログを登録した時
いろいろと入力項目があったので、
流れ作業的に入力していき、無事に登録完了。
何日かして、ふと自分のプロフィールを確認したくなり
開けてみたら、年齢を思いきり公開してました。
びっくりしたのは自分の年齢の高さ(笑)
「えーっ。。。こんな年齢だったんだ、ワタシ。。。」
という感じ。

そんなわけで作ったおやつは
健康が気になるお年頃な私のために
ちょっとだけ身体にやさしいものを意識して
黒胡麻ペーストたっぷりのブラマンジェ。

a0291141_22284218.jpg


グラスならではのゆるゆるな食感を楽しめるやわらかさ♪
小豆と白玉と黄な粉を乗せて。
抹茶のビスキュイも乗せましたが
例の古くなって色褪せてしまった抹茶パウダーを使用なので
よく分からない色のビスキュイ。

白玉粉は9月のお月見の時に
「お団子を作りたい」
と子供にせがまれて、材料を買ってきたら
上新粉と間違えて購入してしまったもの。
白玉粉で作るお団子、それはそれでおいしかったです~。

お月見団子を作って食べようとしたら
母からおどろくべきことを聞かされてしまいました!
「お月見団子を娘が食べるとお嫁にいけなくなる」

そんなの聞いたことなかった~~。
そういえば、私が子供のときはお月見を楽しんだ記憶がありません。
どうやらその昔の迷信を母は信じ
(この手の迷信話が大好きなうちの母)
私に食べさせなかったのだとか。

びっくりです。

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-24 05:00 | おかし

ふりかけ戦争

a0291141_58124.jpg


作りたいし、準備も楽だから
という理由で朝食はパン派でした。

「でした」
過去形・・・。

おねえちゃんの毎日のお弁当をうらやましがり
まず次女が朝食をお弁当にし始めて
パンからごはんへ。

そして長女が「お昼まで持たない。朝からパンはたくさん食べられない」
という理由で朝食をご飯に変え始めたここ最近。

毎日だったパン朝食が、週の半分はご飯になっています。

そうなると増えてくるのがご飯のお供。
やっぱり不動の人気はふりかけ(当然のり玉)で
すっかりうちの食卓の中心地へと出世したふりかけ様のケースをそろえました。

このシリーズ、ほしかったんですが
買っても使い道がないなあ、と思うと買えずじまいのまま。
まさかふりかけが入るとは思いもしなかった!

a0291141_5102436.jpg


大人は「わさびふりかけ」

新米の時期だからなおさら美味しい^^
お米が一番美味しい時期だから、ふりかけはストップさせてますケド。

そうそう、タイトルに「戦争」とつけた理由は
ふりかけのかける量を巡って、揉めることが多くなったから。
「ちょっとでいい」
という私の言葉になかなか納得してくれないので
いつも揉めてます(笑)

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-23 05:20

パンプキンチーズロール

a0291141_2242814.jpg


かぼちゃを使ったお菓子、今度はロールケーキにしてみました。
かぼちゃをペーストにしたものとクリームチーズをあわせてクリームにし
コーヒリキュールを染み込ませた生地でくるくる巻いています。
ティラミスを少し意識してみた味になったかも。

a0291141_22195889.jpg


デコレーションは少しやりすぎました・汗
チョコレートはいらなかったかな。
チョコレート味は美味しいくなるんですけどね^^

かぼちゃペーストを作っておいたのは良かったのですが
量がかなり多かったようで
お菓子だけでは消費がおいつかず
このまま料理に移動になってしまいそう!


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-21 22:51 | おかし

運動会。

a0291141_0245817.jpg


日付が変わってしまったので、昨日の話になってしまうのですが
小学校の運動会がありました。
今年から、上の子が中学生になって小学校の運動会には参加しなくなったので
なんともさびしい観戦。
せめてお弁当だけは華やかに、と思いつつも
今日は主役の次女のリクエストを聞いたら
簡単すぎるものばかりでホッとしながら作ったのでした。

今回のメニューの中で一番気合の入ったおかず。

a0291141_025437.jpg


リラックマウインナー(笑)
次女がとあるスーパーでみつけてきたキャラウインナー。
リラックマ&ジャッキーフリークの彼女は大喜びだったのですが
あるとき、そのスーパーが取り扱いをやめてしまったので
幻のウインナーとなってしまったのです。

でもまた新たな出会いが!
引越し先の近くのスーパーで取り扱ってくれていたのです。
なんとも運命を感じた私はおおげさすぎではありますが(笑)
今回のお弁当では妙な存在感を放ってくれてました^^

a0291141_030121.jpg


快晴のもとで無事に終わった運動会。
引越しするにあたって、学校をどうしても転校したくない!
と子供たちに懇願されて、越境することとなりました。
上の子は何とか徒歩で通っているものの
下の子はバスでの通学。
運動会も当然バスに乗っての参加。
小学生でバス通学は大変だろうとも思うのですが
本人が決めたことだから、今のところ愚痴は言わずに頑張って行ってます。
でもこれからのことを考えると
(中学入学での越境はできないので、今のお友達とはいつか離れてしまう)
やっぱり来年度からは学区内の小学校に行ってほしいと思います。
だから今洗脳中(笑)
何かあるごとに家族全員で学区内の小学校の名前をだしてます^^

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-21 00:41 | ごはん

おやつの栗抹茶シフォン

a0291141_03542100.jpg


先日作った渋皮煮を入れて抹茶のシフォンケーキを作りました。
うちは食べ盛りの子供がいるので
粉もののおやつは必須です。
シフォンだと甘いけれど、身体には少しはやさしいかな。。。
という強引な言い訳で作ってたりします。
作りやすいし^^

a0291141_0301100.jpg


抹茶の色があまり出ない理由。
暗所においていたはずなのに
色が変わってました・涙
夏の越し方が悪かったのかも。
おやつだから、まあ良しとするしかないな。

a0291141_0261790.jpg

フィリングで入れた栗は沈むことなく
割と綺麗に散らばってくれました。
以前チョコチップを入れたときに
型から抜いたらボコボコしていて気持ち悪かったことがあったので
それ以来、具入りシフォンが若干トラウマ。。。
綺麗に仕上がってよかった♪

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-20 00:40 | おうち