<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

抹茶オペラ

a0291141_042390.jpg


クリスマスのときに「作りたい!食べたい!」と
散々騒いでいた抹茶オペラ。
お正月なら・・・・、という事で
2012年の初菓子です。

作って完成品を見たら
「クリスマスに作らなくて良かった」と思うくらい
ザ・ジャパニーズっていう感じ^^
この緑の四角いケーキにモミの木の飾りやサンタさんは全然合わないし・・・。
やめておいて良かった(笑)

a0291141_042310.jpg


組み立てはオペラ(風)フランボワーズとそれほど変わっていなくて
抹茶のジョコンド生地に抹茶バタークリーム、ガナッシュを挟んでいます。
そして仕上げは抹茶ゼリー。
今回は気泡が出来ないように一応気をつけたつもり。

抹茶の苦さもあるからか、フランボワーズに比べて
甘さが控えめでとても食べやすかった。
フランボワーズの時はホワイトチョコを使ったから
かなり甘くなるのは仕方がなかったのだけど
抹茶は甘さが控えめなこともあって
重たく感じなくて、いくらでも食べれてしまいそうでした。

今年は、作るだけでなく
作ったあとのエネルギー消費もコツコツ頑張る年にする(予定)。
食べ過ぎても翌日の調整でなんとかなっていたはずなのに
なんとかならなくなってきつつあるお年頃になってきているようで・・・。
まあ、色々と頑張ります~^^

ランキングに参加しています


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-01-05 05:44 | 2011ねんのおかし