<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ふんわりチョコシフォン♪

a0291141_603850.jpg


シフォンの熱は冷めやらず(笑)
「ココアシフォン」ではなく「チョコシフォン」を作った。
目指すはベーキングパウダーをいれずにいかにふんわり仕上げるか!

チョコやココアの油分で生地がキュッとしまってしまうので
どこでフレーバーを入れるのかが問題のようで
それを意識して作ってみたら
大満足の食感になりました~~♪

a0291141_603963.jpg


こちらも20cm型で作ってしまったものだから
消費が・・・・。
消費出来てしまうだけに、オソロしいシフォンケーキ(汗

10年以上も前にココアシフォンを作ったことがあってから
ずっと作っていなかったの。
そのときに作ったココアシフォンはベーキングパウダーを入れて作っていたから
(知識もまったくなく、本の通りに作っていた)
綺麗に焼きあがって喜んでいたのだけど
色々とシフォンケーキの正体を知っていくうちに
ココアやチョコ入りっていうのは
意外と難しい、ということを知ってから
知らなくてもいいことを知ってしまった気分になってしまい
ずっと遠のいていました。
ベーキングパウダーの意味もよく分っていなかったし。

定期的に襲ってくるシフォン病のときにもこれだけはなぜか作らなかったのだけど
たぶん今までの中で一番シフォン病にうなされていると思うので
その勢いに乗って作ってみた^^

a0291141_60399.jpg


この配合がすごーく気に入ったので
また作ってみたいな!
次回はもう少しチョコの量を増やしてみてもいいかも知れない。
あ、次回はもっと小さい型で作らないと・・・。
消費が・・・・。

ランキングに参加してます♪
ぽちぽちっとよろしくお願いします~。
いつもありがとうございます!

↓↓   ↓↓

a0291141_603647.gif

にほんブログ村

お手数ですが、こちらにもポチッとよろしくお願いします!
↓↓   ↓↓

a0291141_603641.gif

[PR]
by maymayaki | 2011-12-28 05:58

バナナシフォンケーキ

a0291141_603857.jpg


悪いクセが・・・。
一度はまってしまうとそこから抜けることがなかなか出来ない困った性格・・・。
シフォン、シフォン、シフォンです(笑)

何かと理由をつけては焼いている。
今回は「バナナシフォンが好きなんだよね~」
との声を耳にし、
「あ!私、ちょうどバナナシフォンが作りたくてしょうがなかったんだ~」
と半ば強引に話を持っていき
作ったバナナシフォン。

ベーキングパウダーを入れないシフォンにこだわっているので
こちらも卵様の力に頼ってます。

a0291141_603825.jpg


「いつもバナナシフォンを作ると茶色くなってしまう」
と言われたのだけど
よく聞くと重曹を入れている、とのこと。
たぶん原因はそれだと思う。
私はバナナケーキを作るときは重曹を入れるのだけど
ほぼ確実に茶色くなるの。
重曹とバナナの何かの成分が反応するからだと思うのだけど
量を間違えると苦味が出てきたりするから
重曹の存在もありがたいようで厄介なのかも。
バナナケーキの場合だと、重曹の力を借りてある程度膨らませてあげないと
ただ重たいだけになってしまって美味しさに欠けてしまうけど
シフォンだと重曹やベーキングパウダーがなくても
十分膨らませてあげることはできるのではないかな。

a0291141_603836.jpg


本当は胡桃も入れたかったのだけど、入れ忘れた。
次回のお楽しみにとっておくことにします♪


ランキングに参加してます♪
ぽちぽちっとよろしくお願いします~。
いつもありがとうございます!

↓↓   ↓↓

a0291141_603647.gif

にほんブログ村

お手数ですが、こちらにもポチッとよろしくお願いします!
↓↓   ↓↓

a0291141_603641.gif

[PR]
by maymayaki | 2011-12-22 05:26

シフォン熱、再び!

a0291141_603726.jpg


21cmサイズで作ったシフォン大(→ちなみに小は14cm^^)
子供がクリスマスパーティーの計画をしていて
うちの役割分担がケーキだったらしく
「いいでしょ~♪」
と迫られてきたから
「シフォンならいいよ」
ということで、バタバタと作ったシフォンのデコレーション。

突然作ったものだから、当然生クリームが足りなかったり苺がなかったりで
途中で買いに走ったりで、なんとも慌しいクリスマスケーキ作りになってしまった!

シフォン熱に再び襲われてます~。

a0291141_603789.jpg


先日、頼まれもので作ったバニラシフォンケーキ
久々に21cmの型で作ったら、配合の計算を間違えてしまったの。
作り始めた途中で掛け算を間違えていることに気づき
「やってしまった~」
とがっかりしつつも、計算間違いのシフォンが食べてみたら
肌理が細かくて食感抜群のシフォンになっていてびっくり!
「これだー!!」というシフォンの配合が
配合計算の間違いによって出来上がるなんて
私らしい~~(笑)

a0291141_603778.jpg


大きなサイズだったのに、食べるのは一瞬><
最後に残った一切れを何とかパチリ。

年の瀬に美味しいシフォンの配合に出会えて
私のボケもたまには役に立つものだわ~
と良く分からない自画自賛^^

でもこのおかげで、しばらくシフォン三昧になりそう!
色んなフレーバーが作りたいな。

ランキングに参加してます♪
ぽちぽちっとよろしくお願いします~。
いつもありがとうございます!

↓↓   ↓↓

a0291141_603647.gif

にほんブログ村

お手数ですが、こちらにもポチッとよろしくお願いします!
↓↓   ↓↓

a0291141_603641.gif

[PR]
by maymayaki | 2011-12-21 06:21