<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

キャラメルマーブルシフォン、手はずしに挑戦!

a0291141_603549.jpg


以前からとっても興味のあった「シフォンケーキの手はずし」
過去に一度だけやってみたことがあったのだけど
それはもう悲惨な状態で・・・。
二度としないっ!と心に決めてました。

しかし今や動画の時代!!
ここ何年かはネットでそんなチェックをする時間がとてもなくて
そんな便利な時代(大げさ・笑)になっていたと知ったのは
ごく最近の話。

で、手外しの動画なんだけど
探せば色々と出てくるもので
早速私も作ってみました。

「とにかく勢い良く!」
ということが大事みたい。
手でぐいっとシフォンをつぶしていくやり方をしたのだけど
実際にこの作業をすると、このままつぶれてしまうのでは?
と怖くなってしまう。
でも「思いきり」が肝心!!

結果、びっくりするくらい短時間であっさりと外れてしまったの^^

a0291141_603627.jpg


マーブル模様は若干ビミョーというのはおいておき・汗
シフォンの手はずし、楽しいです。
たまたま上手くいっただけかもしれないから
もう一回作って検証してみたいな。

マーブルはね・・・。
微妙・・・・。
ふと思ったんだけど
キャラメルマーブルのシフォンケーキって実は難易度高め?
抹茶やコーヒーと違って割りと暖かい状態で
キャラメルソースを混ぜないと固まってしまうし、
お湯で薄めすぎると今度は生地が緩んだり薄くなったりする。
(今回は薄めすぎた><)
キャラメルクリームにすると油分が多くなって
気泡が出来そうな感じがするし。

でも味はすごく美味しかった!
肌理の細かいシフォンに仕上がったのは良かったかな。


ランキングに参加してます♪
ぽちぽちっとよろしくお願いします~。

こちらをクリックしてくださると嬉しいです!!
↓↓   ↓↓

a0291141_603647.gif

にほんブログ村

お手数ですが、こちらにもポチッとよろしくお願いします!
↓↓   ↓↓

a0291141_603641.gif

[PR]
by maymayaki | 2011-10-07 05:43