カテゴリ:おうち( 4 )

花も団子も・・・

a0291141_22425569.jpg


桃の花を買うつもりが、こちらのお花を手にしてしまっていました。
だって、100円だったんだもの(^^ゞ
テーブルにはまめにお花を飾りたいと思いながら
現実はなかなか行動に移すことができず・・・。
たまに飾ると、やっぱりお花っていいわ♪と思います。
お花を飾るには心の余裕が必要ですね。
余裕がないときは、お花を飾ろうなんて気力も湧かないし。

花より団子な生活ですが、団子より花の時も^^

でも団子もやっぱり捨てがたい!

a0291141_2254040.jpg


最近大ヒットだった「鳥南蛮そば」
今までお蕎麦といえば「にしん」「きつね」「山芋」が定番だったのですが
昨年の年越しそばに初めて作ったら、すごく美味しくて
年が明けてから、一体何度作ったことか・・・、というくらいに食べました^^

a0291141_22583888.jpg


下仁田ねぎがまた美味しいんです~!
えのきもたっぷり入れて、わさびとともに頂いています♪
大のうどん党だったのに、お蕎麦って美味しいと感じている今日この頃。


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村



by maymayaki | 2013-02-26 23:02 | おうち

おまかせクリスマスツリー

a0291141_6121878.jpg


タイトル通り。
「クリスマス準備は私がするっ!」
と訴えにきた次女にお願いしたクリスマスツリー。

案の定、こんなことに。
ぱっと見た感じ、オーナメントがほとんど下についているんです。
上は背が届かないから、という理由(だと思う)

毎年の話です(笑)

最近ずっと週末は雨になることが多いので
この作業をしてくれている間はとても静かで助かります^^

a0291141_615501.jpg


これは2年ほど前にこのトナカイさんにキュンとしてしまって
思わず購入したもの。
でも飾り方がよく分からなくて、いつも適当に飾ってたりして。。。

年季が入ってきたクリスマス雑貨。
今年はそろそろ新しいものが欲しいなあ、と思ってます。

クリスマスプレゼントの話も上がり始めています。
長女(中1)は、昨年実はなんとなく知っていたであろう真実を
とうとう口にしてしまいました(!)
これは私も軽くショック><
でもちょっとホッとしたり・・・・。

欲しいプレゼントが「お洋服」とか「ブーツ」など
サンタさんが絶対に選べられないようなものになり始め
困っていた部分もあったので、まあ仕方ないよね、という感じです。

次女は。。。。
どうなんでしょう?
夢見る夢子ちゃんな話ばかりしているけど
次女気質もちゃんと持っているヒトなので
私もわからない!

今日は三連休の中日。
お天気も良くなりそうなので、お出かけの予定♪

a0291141_6232779.jpg


こちらの荷物を持っていってきます!


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-24 06:25 | おうち

おやつの栗抹茶シフォン

a0291141_03542100.jpg


先日作った渋皮煮を入れて抹茶のシフォンケーキを作りました。
うちは食べ盛りの子供がいるので
粉もののおやつは必須です。
シフォンだと甘いけれど、身体には少しはやさしいかな。。。
という強引な言い訳で作ってたりします。
作りやすいし^^

a0291141_0301100.jpg


抹茶の色があまり出ない理由。
暗所においていたはずなのに
色が変わってました・涙
夏の越し方が悪かったのかも。
おやつだから、まあ良しとするしかないな。

a0291141_0261790.jpg

フィリングで入れた栗は沈むことなく
割と綺麗に散らばってくれました。
以前チョコチップを入れたときに
型から抜いたらボコボコしていて気持ち悪かったことがあったので
それ以来、具入りシフォンが若干トラウマ。。。
綺麗に仕上がってよかった♪

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-20 00:40 | おうち

キッチンワゴンの行方

a0291141_23275992.jpg


うちのダイニングはそれほど広くはない、
にもかかわらず、行き場のないキッチン道具があふれんばかり。
とりあえず今は使わない道具は違う部屋に収納し
できるだけシンプルにしよう、と決めてます。
(決めるもなにも、本当に収納場所がない・・・)

シンプルイズベスト。

とはいうものの
どうしても愛着のあるものはやっぱり手元においておきたい。

このキッチンワゴン
何の変哲もないネットで購入した
とても安いもの。
でもとても気に入っていてどうしてもキッチンに置きたく
家族から「邪魔だ」という
ブーイングを浴びせられながら、キッチンに居座ることにしました。

a0291141_23305523.jpg


せめて飾るものは実用的なものを。
と普段からよく使うものをとりあえず並べておきました。
邪魔な子扱いを受けているけど
ワゴンだから、移動が楽なのに!

それにしてもつくづく思うのは
要らなくなって処分するもののなんとおおいこと!
ここしばらく立て続けに引越しがあったので
そのたびに要らないものを処分してきたのになあ。
できるだけ、モノを買わない生活。
頑張ります^^
[PR]
by maymayaki | 2012-10-15 23:41 | おうち