カテゴリ:ぱん( 19 )

久々ホシノ山食で休日の朝♪

a0291141_10313898.jpg


ホシノを起こしていたので久々に山食を。
時間がかかるパンなので、なかなかまとまった時間が取れなかったので
やっと作ることができた、という感じです。


a0291141_10145521.jpg


そうそう。
朝食にパンがのぼることが少なくなったのも理由の一つになるでしょうか。
パンを焼く時間が・・・、というわがままな意見もあって(!)
休日だったらのんびりできるし、ということで作ったのでした。

私好みに仕上がったかな^^


a0291141_10185148.jpg


定番朝食メニュー(^^ゞ
スープものと芋系があればお腹も寒さも満たされますしね!
ご飯の時はおかずがお弁当の残りになってます。
お弁当が昨日の夕食の残りだったりすると
夕食→朝食→お弁当、と3回使いまわしだったり!!
(好きなメニューなら嬉しいらしい)

ゆっくりしたい休日ですが
今日から12月。
「12月」という言葉を見るだけで、落ち着かなくなる~
あれもしなくては、これもしなくては!
と慌てながら、結局できなくて一年が終わっていく。。。
というパターンになりませんように!!



ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-01 10:24 | ぱん

キャラメルナッツロールとホシノでレーズンカンパ

a0291141_22461542.jpg


先日、うっかり買いをしてしまったレーズン2kg。
幸い、我が家はレーズンパンが好きなので連日レーズン食パン^^
今回はちょっと大人の味でカンパにしてみました。
ホシノを起こしていたので、そちらを使用。

a0291141_22491655.jpg


フィリングを成型時に入れるやり方がどうもうまくできなくて
いつもどフィリングが偏ってしまうので
最近はもっぱら捏ねあがったあとに入れて、一次発酵にかけています。

だから、焼きあがったらなんだか黒い部分があちこちに。。。汗
レーズン消費目的もあって、カットすると贅沢なレーズンの量^^

a0291141_22524541.jpg


こちらはおやつ用のフワフワパン。
手前がキャラメルナッツロールで奥がココナッツとチョコ味。
キャラメルナッツロールは二つとも違う成型をして遊んでしまいました^^

a0291141_2251501.jpg


三つ編みと二つ編み。
こればかりはどちらがいいかは好みの問題かな、と思うくらい
差を感じませんでした。

キャラメルとナッツの相性は最高♪
ここにシナモンも振ったので、ものすごーく美味しかった!

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-22 22:56 | ぱん

全粒粉クロワッサン。

a0291141_6195176.jpg


土曜日はお出掛け予定をしていたのに
雨ザーザー・・・。
週間天気予報でずっと土曜日だけ雨マークだったので
金曜日の時点で諦めて
延期することにしたのでした。

ということで、何も予定がない日に作ろうと思っていた
クロワッサンを作成^^
今回は全粒粉を入れてみました。


a0291141_6211697.jpg


今季初のクロワッサン。
一年中作れるものではないので
毎年最初は緊張したりして。

残った生地でクロッカンも。
これはキケンすぎるお菓子><

a0291141_654383.jpg


なんとなーく生地が粒々に見えるような気がするのですが
これが全粒粉を入れているから??
クセが少しある味で美味しかったです♪
雨の日にこんなパンを作ったので
オソロシイほどの速さで無くなって行きました・・・。

おまけ。

a0291141_694397.jpg


近所のコンビニの新発売コーナーにおかれていた飴ちゃん(関西人です・笑)
無類の「いちごみるく」好きなので
見つけたときに、迷わずゲット!
ホワイトチョコでコーティングされた
ラムレーズン味のいちごみるくで大人の甘さ♪
子供ウケはまったくしていませんでした!


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-18 06:12 | ぱん

夜更けのロールパン

a0291141_73230.jpg


ふわふわパンを焼くのはだいたいが夜。
焼きあがる頃には私も一日が終わってホッと一息、という時間帯です。
ホッと一息なんて書くと、聞こえは優雅ですが
実際は「お疲れ~!ワタシ!!」
とグタッとしている、という表現の方が正しいかも^^

朝、パンが焼きあがる匂いもいいですが
夜のパンの匂いもなかなかのもの。
唯一の欠点は、思わず食べてしまうこと(笑)

今週もおしまい。
一週間がもう終わりだなんて、と思うと時間の流れの速いことといったら!

a0291141_22471538.jpg


このロールパンは明日の朝食かな。
週末の朝食は私ものんびりモードなので、手抜きメニューで^^

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-16 22:50 | ぱん

胡桃とレーズンのカンパと最長発酵の酵母スコーン

a0291141_2214580.jpg


昨日の続きです。
私が持っていったパンと発酵菓子。
定番の胡桃とレーズンのカンパは久しぶりにライ麦をいれました。
ずっと前に購入していたのに、あることをつい忘れてしまっていて
ちっとも出番がないままにさせてしまいましたが
今回はばっちり覚えていたので良かった^^


a0291141_22172761.jpg


そして一見何の変哲もないスコーンですが
10日間寝かせてみました♪
以前に「2週間寝かせたスコーンを食べてみたら美味しかったよ!」
という話を聞いていたばかりだったので
焼くのを楽しみにしていました。

カビが生えるとかないのかな??
と心配の時もありましたが、いざ焼きあがると美味しくて!!
食感もいつもの2~3日発酵の酵母スコーンよりも
パンのようなのですが、でもパンと同じではないしk
多分作り方が違うからかも知れないです!


a0291141_22122183.jpg


昨日は本当にお天気もよく
雨の今日ではなくてラッキーでした♪



ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-11 22:25 | ぱん

久々バゲット


a0291141_23294996.jpg

久々です、バゲット。
ハード系のパンのありがたいところは
朝焼くことができること♪
これは先日焼いたときのもの。

お弁当を作る生活が始まって
朝の時間がますます少なくなり
でもやりたいことがいっぱい。
パンを焼くこともそのうちの一つ、
朝食にご飯の登場が多くなった、といっても
大人は朝はパンがいいので
バラバラの朝食でさらに忙しい!

となると、一番良い方法は
起床時間を早めること。
今ではすっかり4時起きが当たり前となってしまいました。
まるでおばあちゃんのような生活・汗

焼きたてのバゲットはさぞかし美味しいこと♪
といいたいところですが
最近はたくさん焼いて冷凍しておくので
このバゲットは冷めた後、冷凍庫行き。

a0291141_23204046.jpg


この日はこちらのパンが食卓に並びました。
レーズンと胡桃入り、というごくごく普通のフィリングですが
この組み合わせはやっぱり美味しい♪
ついつい食べ過ぎてしまいます~

このパンを作ったもう一つの理由。
やってしまいました。。。
レーズン1kgを間違えて2袋頼んでいました><
しばらくレーズンとの戦いが続きそう!

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-08 05:11 | ぱん

ホシノ山食と栗とさつまいものカンパ

a0291141_23221712.jpg


この前作った栗とさつま芋のカンパーニュが好評だったので
またまた作りました。
前回は成形をきちんとしなかったので
出来上がりがいびつすぎでした。
何をするにも丁寧さが重要です><

a0291141_23243393.jpg

いつもお菓子の甘さに慣れてしまっているので
こういう素朴な甘さを口にすると
なんだかホッとするような。。。

この手のパンは大人しか食べないので
絶対に文句を言わない山食を作って誤魔化します^^

a0291141_23285685.jpg


やや過発酵気味で、「しまった!」
と焦ったのですが、焼き上がりの食感は特に問題ありませんでした。
こちらも別の意味でホッ。

a0291141_23303136.jpg



ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-02 05:17 | ぱん

ホシノベーグル。

a0291141_2313324.jpg


久しぶりにホシノを起こしました。
引越しで落ち着かない日が続いたので
ホシノを起こす気持ちになれなかったのですが
少しづつ片付いてきたので
そろそろかなあ、とようやく起こしたのでした。

早速ベーグルとカンパを作成。
カンパは先日作った渋皮煮とさつまいもを混ぜてみたところ
成形を思いっきり間違えてしまったよう
散々な出来に。

a0291141_23193484.jpg


味が良かっただけに残念。。。。
もう一度作ってみようかなあ。

a0291141_2320494.jpg


ベーグルはサンドイッチに。
「春のいぶき」という国産小麦を使用。
引きのあるもちもちな食感が病みつきになりそう・・・。
噛むのが大変なくらいに、しっかりとしたベーグルとなりました。


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-18 23:24 | ぱん

黒糖胡桃パン

a0291141_22382583.jpg


パンとお菓子作りは私のライフワークとなっています。
趣味で始めたつもりが、気が付くと趣味では収まらなくなってしまうくらいに。
こちらは黒糖キャラメルの胡桃パン。
以前はソフト系とハード系を同じくらいの頻度で作っていましたが
だんだんハード系に比重が移り始めて
いまではほとんどハード系。

このパンは少し甘味のあるソフトっぽいハードパンにしたかったので
胡桃をたっぷりとキャラメリゼしてみました。

a0291141_22383649.jpg


カットすると胡桃がゴロゴロ。
この胡桃がほんのり甘味があって
私のお気に入り度は★★★★星4つ!
5つにならなかった理由は、なぜか水分が出てきてしまい
生地の扱いに一苦労させられたから。
焼き上がりが少し心配でしたが
全然心配することはなかったようです^^
[PR]
by maymayaki | 2012-09-28 22:48 | ぱん