カテゴリ:ぱん( 19 )

角食パンで。

a0291141_22243711.jpg


角食パン。
発酵機に入れて、そのまま忘れてしまって
大変なモノが膨れ上がっている事がたまにあるここ最近。
角食パンでそれをしてしまったらイヤだなあ、という気持ちが
忘れっぽい頭に勝ってくれて、無事に完成です。


a0291141_2228555.jpg


この角食パンを作った理由。

a0291141_22283037.jpg


次女がハマっている「ホットサンド」
一体どこで知ったのやらチーズとハムを買ってほしい、と言われ
言われるがまま買ってきたら、せっせと作っていました。
うちはホットサンドメーカーがないので
フライパンに蓋をして焼いていく、昔ながらのレトロスタイル(笑)

長女はこういう事には全く興味がないのだけど
次女はどこかで仕入れた情報(ムダ知識はやたらとある!)を
実践したくてたまらないタイプのようです。
常に大人の会話にアンテナを張っているのは
下の子特有なのでしょうか??
それとも個性???
う~ん・・・。


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村




レシピブログに参加中♪

[PR]
by maymayaki | 2013-03-05 22:36 | ぱん

ベーグル三昧


a0291141_21395192.jpg


久しぶりにベーグルを作りました。
一時期は「ベーグルマニア」の如く、ひたすら作っていたこともありましたが
最近はあまり作っていなかったような。
久しぶりということもあって、テンションも上がってきて
勢いに乗って4種類作成。

a0291141_21424344.jpg


左から時計まわりに、
桜あん、チョコ、ふすま、プレーン。
プレーンと桜餡は同じ生地だったので、膨らみ方はさほど変わらず
ふすまの膨らみ方が少し弱かったかな。(ふすまを入れすぎ??)

a0291141_21445031.jpg


この日はお昼ごはんになりました。
私だけ、サラダ仕立て^^
ベーグルを一口にカットして、お好みの野菜や豆などを混ぜ合わせるだけなんですが
ベーグルをサラダ仕立てにするのって、美味しいんですね~
家族からは怪訝な視線を感じましたが
美味しかったから、また作ってみるつもり!

a0291141_21481024.jpg


最近、塩にこだわっています。
こだわっているのは塩の銘柄ではなく
「塩」そのものの存在。

周りで、高血圧が原因で体調不良になった人がいました。
原因は色々あるようだったのですが
その一つが「塩の摂り過ぎ」
私と同じ年の人だったという事もあって、ちょっとした衝撃でした。

それまで塩の量をあまり気にしていなく
味付けも薄味な方だと思っていたのですが
パンやお菓子を作り続けていたせいなのか
塩の効いたものが美味しく感じ始めていたようで
知らず知らずのうちに、濃いめの味付けになっていたようです。
最近その指摘を何度かうけ(「味が濃いめ」)
その後に高血圧騒ぎがあったものだから
塩の量には気を付けないといけないんだ、と
大きく認識させられました。

こういう事を真剣に考えないといけない年にもなってきたんだわ、としみじみ・・・。
甘いものも摂り過ぎに気を付けないとね。
(これが一番難しい><)
健康診断を過信することなく、生活しなくては!!

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2013-02-24 21:59 | ぱん

休日パンケーキ

a0291141_23245578.jpg


甥っ子がお泊りにきました。
4歳になったばかりの甥っ子は好き嫌いがやや多い子で
私が作るご飯も残されることもしょっちゅう。
でもパンとケーキはとても気に入ってくれるのが可愛い!

朝食にこのパンケーキを作ったら
大喜びしてくれて、私まで嬉しくて朝からテンションの高い一日でした^^

こちらのレシピで作ってます。



Cpicon 昔懐かしいホットケーキ by グーテaki3311

薄力粉の代わりに強力粉で作ってみたら
ひきの強い生地となったので、レシピよりも牛乳を多めにしました。
緩めになった生地はフライパンに流すと
広がっていくので、結果薄めの仕上がりに。
「ホットケーキ」と名づけたレシピと違い
「パンケーキ」と呼んだほうがあっているような仕上がりになりました。

a0291141_23325255.jpg


強力粉で焼いたパンケーキ。
もっちり感があって、なかなか美味しかったです。
(家族に言わせると「違いが分からない」とのこと・・・^^)

4歳になったばかりのやんちゃな甥っ子。
娘二人を持つ私には甥っ子の行動がいちいち可笑しくて^^
まだまだ危なっかしいので、目が離せないものの
女の子と違って単純明快!
次女とはしょっちゅう喧嘩になっていますけど
長女もとにかく猫かわいがりしています。
二人のお姉ちゃんを上手く使い分けているのかも??@甥っ子




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
[PR]
by maymayaki | 2013-02-16 23:40 | ぱん

黒胡椒とクリチのカンパーニュ


a0291141_22503681.jpg


久しぶりにパン作りの記事を^^
最近作っているパンは同じようなものばかりだったのですが
(山食→バゲット→レーズンパンのほぼローテーション)
違うものも作りたくなって、カンパーニュにしてみました。

黒胡椒とクリームチーズの組み合わせ、大好きです。

a0291141_22534950.jpg


カットしたときにクリームチーズがゴロゴロと見えたら
すごくラッキーな気分!
こういうパンを作るとお酒のあてにいいなあ、と思うのですが
お酒を飲まなくなってしまったので
もっぱら食事として楽しんでます。

アルコールを摂ると翌日の顔のむくみがすごいことになるんです(@_@;)
これが一番気になって、いつのまにか飲まなくなってしまいました。
あっさり止めれた、ということは
もともと好きな体質ではなかったのかも。
お酒に合うおつまみ系は大好きなので
炭酸水を片手に楽しむことにしています^^


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-02-15 23:04 | ぱん

週末ブランチ

a0291141_5204324.jpg


作りたいパンが色々とあったので
予定が特になかったこの週末は久しぶりにゆっくりとパンを焼きました。

家族は起きてくるのが遅いだろうと見込んで
ブランチにチャーシューバーガーでも作ろうと思い
前日から仕込んでおいたふすま入りの生地でバンズを作成。
バゲットはリスドオルで。


a0291141_534245.jpg


母特製の自家製チャーシューがあったので
これをパンで食べたかったんです^^
上に乗せた目玉焼きのカットが汚いっ!

ゆっくり作っているはずが
こんな時に限って、子供たちが早く起き始め
急にバタバタとしてしまい、こんな汚い目玉焼きとなってしまいました
(いいわけ)

a0291141_534191.jpg


こんなにダラダラのんびりした週末は久しぶりでした。
充電もばっちりで、今日からまた一週間頑張ります~!




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-28 05:38 | ぱん

やっと戻ってきました♪

a0291141_23281677.jpg


しばらく入院中だったカメラがやっと手元に!
早速作りたての帽子パンをパチリ。

本当ならもっと早く手元に戻っているはずだったのですが
カメラがおかしくなってしまった理由がてっきり
本体に原因があるかと思っていたので
メーカーさんも本体とレンズをチェックしてくださったのですが
どこにもトラブルがないので返却します、とのことでした。

でも写せなくなっているのは確かなので
もう一度確認してください、と伝えたところ
トラブルの原因はカメラではなく、充電器だったことがわかったわけなのですが
一旦終了した修理を再度依頼したことで
手元に戻ってくるのが遅くなってしまったようです。

どちらにしても、無事に戻ってきて
しかも本体には異常がなかったのが嬉しい限り!
5年保証も切れたばかりだったので
修理代を考えると・・・

充電器のトラブルで良かった~~

a0291141_23363440.jpg


こちらは最近仲間入りしたティ―セット。
カメラが戻ってきて嬉しくなってあちこち写してます^^

ちなみにこの写真↓
a0291141_23374526.jpg


唯一デジイチで撮ることが出来た今年の初日の出の様子。
このカメラでは全く撮れていないと思っていたのに
1枚撮れていたなんて!
なんだか嬉しい(*^。^*)


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-19 23:41 | ぱん

ココアマーブル&カスタードマーブル

a0291141_22511625.jpg


関東地方はすごい雪でしたね。
雨だとばっかり思っていたので、天気予報で雪マークがついていても
大したことないだろう、と思っていたら
大したことありました(^^ゞ

こもりっきりの一日ですることもなく
とりあえず作りたかったパンだけでも焼いておこうと。
コーヒーマーブルとカスタードマーブルです。
カスタードマーブルは白光りしてしまって、カット面が全然見えていない><

a0291141_2323098.jpg


毎回カスタードの折込には苦労させられます。
今回もできるだけ固めのシートになるように、と煮上げをかなりしっかり行ったはずなのですが
いざ折込を始めたら、やっぱりやりにくかった・・・(汗)

作ったのはいいのだけど
今日はどこにも出かけないから、暇でついついお口がさびしくなってしまい
ずっと食べていた気がします・・・(笑)
こんなに時間を持て余したのは久しぶり。
まあ、たまにはこんな日があってもいいかな^^
お腹が重たいように思えるのは気のせいだと思っておこうっ!


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-14 23:08 | ぱん

発酵系(?)ドーナツ風味のスノーボール

a0291141_4524759.jpg


見ためはとってもスノーボールです。
でも、作り方は全然違って発酵生地です。
味はとってもドーナッツ。
でも、揚げてないんです。
オーブンで焼いてます。

去年、発酵菓子作りにハマっていて
その時に作ったものです。

a0291141_4552123.jpg


バターと砂糖の組み合わせが美味しいお菓子でした。
ひとくちサイズだったこともあって、オソロしいほどの早さで無くなってしまいました(^^ゞ
また作ろうっと♪

今日は鏡開きですね。
我が家は毎年朝食に頂くので、今から準備です。
お弁当作りは今日は早く済みました。
なぜって、昨日の夕食メニューの「お好み焼き」が
どどーん!とお弁当箱の半分を占めてしまったから(笑)
超手抜き・・・。
金曜日は気が緩んでしまいます~。
明日から三連休ですしね!



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-11 05:00 | ぱん

りんごちゃん

a0291141_2249338.jpg


タイトルは「りんごちゃん」と書いてしまいましたが
作ったものは2種。
りんごちゃんと胡桃とフルーツのトルネード風。
どちらもホシノを使用しています

りんごちゃん、今回はブリオッシュ型にいれてみました。
いつもは耐熱用紙を巻いてマフィン型に入れて焼くのですが
今回はいつもと違うやり方で。

コロンと可愛いパンが出来ました♪

隣の写っている地味なパン(^^ゞ
こちらは地味な姿でありますが、美味しさの存在感は抜群!
定番パンの1つです

a0291141_22484342.jpg


中に入ったフィリングはりんごのソテーと
これまた以前作っていたカスタードが残っていたので
冷凍していたことを思い出し
カスタードをいれてみました。

りんごとカスタードの組み合わせは絶品でした!

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-19 05:11 | ぱん

ホシノ山食とかおやつパンとか。


a0291141_2254187.jpg


最近作ったパンもろもろ。
ホシノ山食、調子いいです^^
ほぼ一日がかりになりますが、時間がかかる分美味しさもひとしお。

a0291141_513842.jpg


今回はカットするのが楽しくなるくらいに良い感じに焼きあがってました♪

a0291141_23195424.jpg


腹持ちのするおやつにはやっぱりパンの存在がありがたいので
こういうパンが最近よく登場。
アーモンドクリームとレーズンを巻いたパン。
これはイースト。

a0291141_23155293.jpg


シュガートップ。
少し甘味があるだけで、喜ばれるのがこちらも嬉しい。
昔懐かしいようなパンですが、飽きのこない美味しさです。

部活動をしている中学生ってよく食べるなあ、と長女をみていて思います。
うちの地域は中学校はお弁当なので毎日持たせているのですが
容器が小さいんじゃないのかな、とずっと思っていました。
大きくする?と聞いて返ってきた答えにビックリ。
長女の持っているお弁当箱が周りで一番大きいらしい(@_@;)
これ以上大きいとさすがに恥ずかしい、とのことなのですが
そんなに大きいとは思えないような容器なだけに
中学生女子の普通サイズっていったいどれくらいの大きさ???
とわからなくなってしまいました。
周りで一番大きいサイズを気にせず持っていっている
おねえちゃんが男前だわ・笑

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-06 05:20 | ぱん