カテゴリ:ごはん( 7 )

2013年、雛祭り

a0291141_22251718.jpg


3月3日、雛祭り。
ささやかながら、お祝いをしました。


a0291141_22262176.jpg


ちらし寿司はいつも作っている定番の味のもの。
凝って色々アレンジしていた時期もあったのですが
結局いつものちらし寿司が一番好評のようで(^^ゞ
ひな祭りは「いつものちらし寿司」という味を子供に覚えてもらいたいものです。

添えに付け合せた「菜の花のサラダ」
実は菜の花を食卓に出したの今回が初めて。
苦味のあるお野菜なだけに、子供は絶対に食べないだろうと思い
ずっと避けていました。
でもさすがに中1と小4なら、もう大丈夫だろうと食卓に並べてみました。
あっさり食べていたので、私も感激。


覚書レシピ
「菜の花サラダ」

菜の花       1把
人参         適量
スナップえんどう  適量
ミックスビーンズ  適量
鶏肉         100g

{ドレッシング}
味噌                大1
マヨネーズ            大2
フレンチドレッシング      大2
マスタード            小1
醤油                小1
黒胡椒
(以上の材料をすべて混ぜておく)

・鶏肉は湯がいて1cm程度に切っておく

・菜の花、スナップエンドウは湯がく

・にんじんは生のまま千切り 

上記の材料を全てボールに入れて
ドレッシングを和える

女の子の健やかな成長を願うこの行事。
娘ばかりの私としては、毎年この日を祝いながら
健やかな成長を思うばかりです(^.^)

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村




レシピブログに参加中♪




おっと、肝心のケーキがまだでした!
こちらはまた明日ご紹介させて下さい~
[PR]
by maymayaki | 2013-03-03 22:48 | ごはん

思わぬところで鎌倉シフォン!

a0291141_23282158.jpg


先日、上の子のピアノの発表会があり
待ち時間が長かったので、鎌倉レンバイを覗いてみました。
ここの市場は本当に魅力的で
地場の美味しい普段のお野菜から、見たこともないおしゃれな野菜まで
幅広く揃っています。
この日はもう午後にさしかかっていたので
店頭にはほとんど並んでいなかったのですが、西洋ねぎがあったので
おじさんに美味しい食べ方を聞いて購入。

レンバイはとても小さいのですが、お野菜が並んでいる横の小道を入ったら
さらに小さなお店が並んでいて、そこに「鎌倉シフォン」のお店がありびっくり!
まさかこんなところで出会うなんて~。
期待通りのふわふわしっとり、とにかく肌理の整った美しいシフォンケーキでした♪

a0291141_23345288.jpg


西洋ねぎは日本のねぎに比べて独特の臭みがとても少なく
煮込み料理にぴったりだとレンバイのおじさんに教えてもらったので
ジャガイモとバジルのスープにしてみました。
すごーく美味しかった!!!

a0291141_23234737.jpg


美味しかったのはメインで作ったこちらのパスタも^^

甲殻類はそれほど好きではなく
海老にいたっては、匂いが苦手で「嫌い」の部類に入ります。
蟹は食べるけれども、かにカマ方が好きかな・・・・、
という食の好みなのですが
蟹とトマトクリームの組み合わせだけは大好きです。

先日いつも楽しく読ませていただいている
ち丸さん
「簡単で美味しい」レシピをアップしてくださっていたので
早速作ってみました♪
本当にすごく簡単なのに、すごく美味しい!!
家族にも大好評で、最近私が作ったパスタの中で一番美味しいと言われてしまいました(*^。^*)
ち丸さん、どうもありがとう!

この日は、何もかもが美味しくてまさに「当たり」の一日でした。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2013-02-19 23:41 | ごはん

ほくほく中華まん


a0291141_526425.jpg


中華まんの美味しい季節がやってきました♪
実はもう今シーズンで作るのは3回目。
毎年のことなので、具をたくさん作っておいて冷凍して
リクエストがあるたびに作るようにしています。

以前はあんまんもセットで作っていましたが
いつも肉系が先になくなってしまって
あんまんだけが残ってしまうので、今年からは作るのをやめました^^

a0291141_5295847.jpg


手タレをしてくれているのは次女。
この時は美味しいとほおばってくれていたのだけど。。。

この中華まんを作ったのは先週末のこと。
今現在、彼女はインフルエンザ罹患中・・・(涙)
今年はかなり気を付けていて、マスクと手洗いは常にしていたのに!
しかもクラスではまだ誰もかかっていなかったらしく
(校内では流行り始めていたそうですが)
次女は第1号という・・・(T_T)

もしかして原因はこれかも?

a0291141_5355670.jpg


鶴岡八幡宮の節分祭に福をもらいにいってきました。
福をもらいにいったはずだったのだけど。。。
もらってきたのは福ではなく「インフルエンザ」だった??

ただ、不幸中の幸いとでもいうのでしょうか。
熱の下がりは順調で、今は「イナビル」というまた新しい薬がでているんですね。
リレンザのような吸入タイプなのですが
5日間で吸入回数は1回だけで良いんだそうです。
うちは10歳になったばかりなので
まず、インフルエンザのお薬を飲むか飲まないかの判断を保護者でおこなったあと
3種類のお薬から選択を保護者がする、という流れだったので
この「イナビル」に決めました


来週には次女が楽しみにしている学校の大きなイベントがあり
私も自分の楽しみにしている用事があり(^^ゞ
何がなんでも治ってもらわなくては!!


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-02-06 05:43 | ごはん

2013年のお正月の食卓

a0291141_236244.jpg


2013年、改めましておめでとうございます。
元旦の記事は年末の予約投稿だったので、
今回の記事が本当の2013年最初の投稿、ということになりますね^^

写真は我が家のおせち料理です。
毎年食べる量も少ないし、元旦は親族の集まりで立派なおせちが食べれるので(笑)
自宅用のお重箱は小さいものにしています。

a0291141_23133797.jpg


元旦は家には居ないので
このお正月テーブルセッティングは2日のものです。
簡単すぎて、テーブルセッティングなんていうのもおこがましいような感じですが・・・。

a0291141_23133071.jpg


毎年ほぼ同じメニューで、2,3品替えてみたりします。
でも母から受け継いだ味のものだけは絶対に作ります!
今年は黒豆が途中でしわが寄り始め
慌てて母にヘルプを入れたら、見事にしわがなくなりちょっと感動。
綺麗な黒豆に仕上がり、嬉しくて私一人で黒豆を食べていたような気がします・汗
母も祖母からの味を継いで、私も継いで、そして私の子供にも継いでいってもらえるよう
「食べるものがない!」と言われようが、作っています。
今年の大きな変化は、子供の味覚も成長しているのか
予想以上に喜んで食べていたので、減りが早かったことでした。

おにしめとお雑煮は関西風で。
私は京都出身なので、白味噌以外の味は考えられず・・・。
女性には受けの良い白味噌のお雑煮は、男性にはすこぶる受けは悪いです。

こんな感じでお正月三が日は過ぎていきました。

前回の記事では初日の出の事を書いていましたが
無事に起きることが出来たので、張り切って行ってまいりました♪
明け方からずっと歩いて、初詣にも歩き続けて
2日はセール&福袋を求めて歩き続け
そして今日も違う神社への初詣に丸一日歩き続け・・・。
今年はとにかく歩いた三が日でした(^^ゞ


ランキングに参加しています
こちらも今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-03 23:25 | ごはん

お気に入りのパンとかぼちゃスープ

a0291141_233599.jpg


冬の定番スープ
「かぼちゃスープ」

朝、暖かい汁物があると満足度が高くなるので
寒い季節はできるだけ作りたいと思いつつ
平日の朝はそんな悠長な事を言ってられないので(^^ゞ
休日の朝に登場することが多いスープ。

a0291141_2372370.jpg


といっても、かぼちゃをハンディプロセッサーでマッシュして
牛乳で伸ばしていくだけの簡単なものです。
平日はもっと簡単で、前日の残りのお味噌汁!
こちらもなかなかの活躍をしてくれます♪

a0291141_238594.jpg


お気に入りのパンを添えて。
胡桃とドライフルーツがぎっしり入ったハード系の生地を
ねじり成型にして作ったものなのですが
すごく気に入っている味なので
たくさん作って、冷凍しておくこともしょっちゅうです。
今回はオレンジピールも入れたので
さらに美味しかった♪


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
[PR]
by maymayaki | 2012-12-09 09:33 | ごはん

忘れ去られていたバナナシナモンシフォンとお気に入りスープ

a0291141_2314919.jpg


夕食の主役はスコッチエッグではなく。
その後ろに写っているスープです^^
このスープをずっと探していたのです!
先日遊びにいったお宅でいただいたもので、
すごく美味しく、作り方を聞いたら教えてくれました。

これだよって(笑)
ニッスイ「紅ずわいがにのトマトクリームスープ 」
マニアックなスープなのか
スーパーに置いてあるようで、なかなか見つからなく
見つからない~、と嘆いていたら
それを教えてくれたママさんが、わざわざ買ってきてくれました。

a0291141_23122567.jpg

レトルトなんて~、という考えは間違っていると
このスープを飲んでつくづく反省><
頭は常に柔らかくしておかないといけないですね。
とっても美味しかった♪

a0291141_23145528.jpg

こちらは先日アップしていた「バナナシナモンシフォンケーキ」の
アップしそこねた写真。
これが一番気に入っていたのに忘れていたことを
思い出し、せっかくだからついでにアップ^^

あっという間に一週間がおしまい。
今月は週末も忙しい日が続きます。
今日は長女の新人大会。
陸上部なので試合ではなく、記録会。
私は自分の人生で陸上とはまったくの無縁だったので
(走るのが大嫌い!)
自分の子供がまさか陸上部に入るなんて夢にも思いませんでした。
試合ではなく記録会、というのもなんだか新鮮。
張り切って応援に行ってきます♪

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-03 05:01 | ごはん

運動会。

a0291141_0245817.jpg


日付が変わってしまったので、昨日の話になってしまうのですが
小学校の運動会がありました。
今年から、上の子が中学生になって小学校の運動会には参加しなくなったので
なんともさびしい観戦。
せめてお弁当だけは華やかに、と思いつつも
今日は主役の次女のリクエストを聞いたら
簡単すぎるものばかりでホッとしながら作ったのでした。

今回のメニューの中で一番気合の入ったおかず。

a0291141_025437.jpg


リラックマウインナー(笑)
次女がとあるスーパーでみつけてきたキャラウインナー。
リラックマ&ジャッキーフリークの彼女は大喜びだったのですが
あるとき、そのスーパーが取り扱いをやめてしまったので
幻のウインナーとなってしまったのです。

でもまた新たな出会いが!
引越し先の近くのスーパーで取り扱ってくれていたのです。
なんとも運命を感じた私はおおげさすぎではありますが(笑)
今回のお弁当では妙な存在感を放ってくれてました^^

a0291141_030121.jpg


快晴のもとで無事に終わった運動会。
引越しするにあたって、学校をどうしても転校したくない!
と子供たちに懇願されて、越境することとなりました。
上の子は何とか徒歩で通っているものの
下の子はバスでの通学。
運動会も当然バスに乗っての参加。
小学生でバス通学は大変だろうとも思うのですが
本人が決めたことだから、今のところ愚痴は言わずに頑張って行ってます。
でもこれからのことを考えると
(中学入学での越境はできないので、今のお友達とはいつか離れてしまう)
やっぱり来年度からは学区内の小学校に行ってほしいと思います。
だから今洗脳中(笑)
何かあるごとに家族全員で学区内の小学校の名前をだしてます^^

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-21 00:41 | ごはん