カテゴリ:おかし( 53 )

強力粉のバニラシフォンケーキ

a0291141_2256781.jpg


作ってみたかったものをようやく焼きました♪
「強力粉シフォン」
想像通りでもあったし、「へえ~」と思うこともあったし。

焼き上がりの重さは感じました。
ずっしり、というほどでもないけどなんとなく重いかな、という感じ。
食感も軽くはなかったです。
グルテンのせいでか、ヒキのあるような食感?
(これはホントにそう思った!)
でも、それが嫌味な感じではなく美味しかったのです!
好みはあると思いますが
私はこのヒキのあるシフォンも好きかも^^

そして、強力粉だからかたまたまなのか。
詰まりがなかったのです。
全体的にきれいに焼きあがってました。

なんで?

バニラシフォンって、意外と目が詰まってしまうのです。
でもこのシフォンはなぜそうならない??
粉が重く、グルテンの柱もしっかり作られて
生地が下がってこなかったから、とか??



a0291141_2384755.jpg


ただ残念なのは、だれも気づいてくれませんでした・涙
「いつもと違うんだよ」
と私が言って
「え?どこが?」
と返されて、1から説明。
それで「ふーん」で終わり・笑

作る人だけが楽しんでいるんでしょうね、こういう実験のような作りかたは。

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-12 23:05 | おかし

矢羽根モカロール

a0291141_22161143.jpg


矢羽根ロール。
生地もクリームも大好きなコーヒー風味で。

矢羽根模様の部分のは配合がイマイチ決まらず
作るたびにこの部分を少しづつ変えていたのですが
今回はなかなか良い感じだったかも♪
ただ、そちらにばかり気をとられてしまって
肝心の矢羽根模様の出来がよくなかった><

a0291141_22192385.jpg


「矢羽根」
という単語を思い出すとき
必ず先に
「千鳥格子」
という単語がでてきます。
で、「違う違う、そんな名前じゃない。なんだっけー」
とワンクッションがあって
「矢羽根だ」
と結びつくのです、いつも。
もちろん結びつかないときもアリ。

うーん。。。
老化現象??
思い出せない単語や名前は人に聞いてでも思い出したほうがいいんだそうです。
周りの同世代の人との会話で
単語が出てこなくなると
みんな必死で思い出させてくれます・笑
なぜ、思い出さないといけないのか
一番知りたい部分がわかりません・汗
ますます忘れっぽくなるからとか?
まあ、忘れっぽいのは今に始まったことではないのですが・・・。

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-09 05:16 | おかし

ショソン・オ・ポム

a0291141_22511748.jpg


今期初の折込生地です。
クロワッサンか迷ったのですが
せっかく林檎がたくさんあるのだから、
ということで大好きな「ショソンオポム」

今シーズン初めてなので
ここで上手くいかなかったらなんだか幸先悪いな~
(折込生地がまるで運だめしのよう?)
などとネガティブなことを考えていたのですが
焼きあがったパイはさっくさくで
層も綺麗に焼きあがってくれました。

ホッ^^

a0291141_22554474.jpg


アメリカンなアップルパイも美味しくて好きだけど
私の中では林檎のパイ、といえばこれ以外には考えられず。
子供たちもこのパイが大好きなので
作ると一気になくなってしまうのです。
食べ盛りの子供の胃袋はオソロシイ・・・。

この生地、
いつもは強力粉と薄力粉を使っていたのですが
今回はパン生地の如く、準強力粉を使ってみました。
お菓子屋さんでも強力粉や準強力粉を使って
シフォンやパイ生地を作るところもよく聞きますし
どんな食感かを想像するよりも
作って食べた方が近道ですしね。

準強力粉だからなのか、今回はいつもよりさくさく感が強かったかな。
私はこの歯ごたえは好きです。
好みによりけりですね。
シフォンを強力粉でつくる、というのも
(パイとはぜんぜん関係ない話・汗)
すごく興味があって、今度はそれを作ってみようと
ひそかに思っています^^
作ったらまた報告します~


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-07 05:10 | おかし

季節外れのマンゴーロールケーキ

a0291141_4413213.jpg


そろそろコートが必要かな?
となってきたこんな時期にトロピカルなお菓子。。。^^
ご依頼ロール。
「パンプキンロール」かこちらのロールケーキをお勧めしたのですが
私の中のイチオシはやっぱりこちらのマンゴーロール。
パンプキンロールも11月に入ったら季節外れになってしまうんだし
同じ季節外れなものだったら、
ということでこちらのロールケーキを作成しました。

a0291141_4462973.jpg


ピュレが生クリームと合ってとても美味しいのですが
量が微妙なところで
ピュレが多すぎるとくりームが固まりにくくなって
上手く巻くことができないし
少なすぎるとマンゴーの味が全然なくなってしまう・・・。

普通のロールケーキよりもやや巻きにいものの
味はマンゴーフレーバーの美味しいものになっています♪

「寒くなってきたね~」
と言いながら南国のお味をぜひぜひ堪能するのも
それはそれで美味しいと思います~^^


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-06 04:52 | おかし

スイートポテトパイ

a0291141_637720.jpg


紅玉と一緒にさつま芋を買っていたので
スイートポテトを作りました。
去年は白餡を使ったスイートポテトクリームにしていましたが
今年は卵黄とバターで作る正統派で。

さつま芋、美味しい^^

a0291141_6373516.jpg


近くのスーパーで売っていたこのさつま芋は
紅玉が「紅玉様」的な佇まいで
上の棚に品良く並べられていたのに対して
叩き売り状態(笑)
しかも一個一個がすごく大きくてしかも100円。
大味なのかな、と心配に思いつつ
ふかしてみたら普通に美味しかった♪

a0291141_6375027.jpg


スイートポテトは甘さがちょうどよい感じになるので
絶対にパイ生地、もしくはブリゼ生地で。
こちらはブリゼ生地。
さくさくでした。

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-04 06:44 | おかし

林檎のお誕生日ケーキ

a0291141_2355837.jpg


きのうの紅玉タルトを作った直後に
急きょ、お誕生日ケーキを作ることになり
慌ててスーパーへ果物を買いにいったのですが
当然苺なんてあるわけなく・・・。
他の果物に変えようと思うも
そこのお宅は果物があまり好きでなく・・・。

ハロウィンがお誕生日の張本人はさっぱりした甘いものが好きなのので
林檎の甘さ控えめさっぱり系のムースにすることにしました。

真っ白のムースですが
味は林檎です^^
コンポートを作ったときに残った林檎のシロップが
ちょうど美味しくなっていたのでそちらを使用。

今回の林檎の薔薇はピンクになるように作ってみました。
こちらの薔薇はなかなかコツのいる作業です・・・汗

a0291141_2365179.jpg


土台はジェノワーズ。
最初はショートケーキにしようと思っていたんです。
お誕生日を迎える彼女の息子くんもショートケーキ大好きですし。
でも主役がさっぱりしたあまい系を食べたがっているのに
生クリームこってりのショートケーキって・・・
と思い始め、ショートケーキが焼きあがって
果物を買いにスーパーへ走るころには
気持ちがこのケーキに傾いていたのでした。

作り始めているのに、途中で路線変更してしまうこと
多々あります・・・。
最初から「これにする!」
と決めて作ろう、と思っているのにー。



ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-01 05:13 | おかし

紅玉タルト

a0291141_2302045.jpg


秋といえばやっぱり林檎♪
紅玉をやっと手にいれました。
毎年林檎のお菓子はアップルパイが私の中の王道だったのですが
今年は少し趣向を変えてタルトにしてみました。

a0291141_2333126.jpg


この薔薇をどうしても作ってみたかったのです^^
煮詰め方によって色も変えられるようで
私はタルトには赤っぽい薔薇を飾りたかったので
思ったような色が出てくれてよかったです。

タルトはいつも15cmサイズの小ぶりなもの。
いろんなものを作りたいので、作るときはいつも小さめで。

a0291141_236586.jpg


コンポートほどの砂糖は入れていないので
薔薇の林檎は以外と酸味が利いています。
(紅玉だから余計に!)
土台にも林檎を乗せ、これが美味しかったのですが
水分を含んでいるものだったから、焼成にかなりの時間がかかってしまいました。
いつもなら25分で焼きあがるものが、なんと40分以上も!
かなり焼きこんでもパリパリになることはなく
むしろ程よく水分が飛んでくれて、翌日でもさっくりした食感でした。


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします



にほんブログ村
[PR]
by maymayaki | 2012-10-31 07:56 | おかし

ハロウィン・ババロア

a0291141_041126.jpg


以前のブログの記事をお引越しさせようと
あれこれしているうちに、変なコトになってしまいました><
少しづつこの作業はしていくことにしよう。。。
(欲張って一気にするとまたおかしくなってしまいそう><)

このケーキは去年作ったものです。
お気に入りのケーキだったので、ピックアップしてみました。

↓去年の記事をそのままコピー。

かぼちゃとの相性が抜群のカスタード。
だったらババロアにして、パーティーにも持っていけれるような
ケーキにしてみよう!ということで
作ってみたのがこの「ハロウイン・ババロア」

下に敷くスポンジや上に乗せるクッキーは
作っておいて冷凍しておけば(クッキーの場合は生地を冷凍)
ババロアを作って乗せていくだけで出来てしまうの。

もちろん市販のスポンジや市販のクッキーを乗せても全然OK!
丸口金で絞っているパンプキンクリームは
やっぱり以前に作っておいたかぼちゃ餡を冷凍しているので
作りたい時に解凍して使えます♪

かぼちゃ餡のレシピはこちらの簡単レシピで。


a0291141_04335.gif
簡単!かぼちゃ餡 by グーテaki

a0291141_04068.gif
簡単!かぼちゃ餡 by グーテaki3311

ケーキのレシピはこちらから。


a0291141_04068.gif
ハロウイン・ババロア by グーテaki3311

a0291141_04335.gif
ハロウイン・ババロア by グーテaki

a0291141_041152.jpg


レシピではスポンジケーキは市販のものでもOK、と記載していますが
こちらのケーキは作ったものになってます

ちなみにクッキーを抜いた型は
コロネ型(あの円錐形の)のとんがっていない方を使って抜いたよ。
ペットボトルのふたの大きさくらいなんだけど
ふただとあまりきれいに抜けないかも知れないので注意!

生クリームとチョコを1:2の割合にしたガナッシュで
絵を書いて乗せるのだけど
絵はハロウインっぽい顔でもいいし
私は王冠がなぜか好き^^

色々遊べていいかも!


とてもおいしいケーキです~♪

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


「ホクホク♪芋栗かぼちゃの料理」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by maymayaki | 2012-10-27 05:36 | おかし

バナナシナモンシフォンケーキ

a0291141_9241589.jpg


黒ずんできて、誰も手をださなくなってしまったバナナが残っていたので
シフォンケーキにしました。
「シフォンケーキには真っ黒になりかけのバナナを使うのが一番美味しいんだよ!l
と以前友人が言っていたのがずっと気になっていたので
黒いバナナがあったのを見つけたときに
「やった♪」
と喜んでしまいました。

今度バナナシフォンを作るときは絶対にシナモンたっぷりにしよう!
と考えていたので、シナモンも忘れずに。

いつもデコレーションをしないのもなんだかなあ、と思い
かといって生クリーム、という気分でもなかったので
今回はアイシングとアーモンド。

a0291141_99282.jpg


バナナが黒かったからか、それともいつもよりも若干水分を増やしたからか
焼きあがったバナナシナモンシフォンケーキは、今までの中で一番お気に入りの食感になったかも。
シフォンにフィリングを入れると
加減を間違えたら、即底上げになってしまうので
なかなか冒険ができません><
でもこの食感の原因が知りたい!
ということは、またバナナが黒くなるまで、待っていたらいいということ?

a0291141_9243449.jpg


以前はここまでシフォンケーキつくりに没頭したことはなかったのに
すっかりはまってしまい、気がついたらもう一年近くたってます^^
いや、一年以上かな?
この記事を書きながら、次はどんなフレーバーにしようか、と飽きることなく考えてたりします^^


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-25 21:32 | おかし

健康系おやつ?黒胡麻ブラマンジェ

a0291141_22242111.jpg


レシピブログさんに私のブログを登録した時
いろいろと入力項目があったので、
流れ作業的に入力していき、無事に登録完了。
何日かして、ふと自分のプロフィールを確認したくなり
開けてみたら、年齢を思いきり公開してました。
びっくりしたのは自分の年齢の高さ(笑)
「えーっ。。。こんな年齢だったんだ、ワタシ。。。」
という感じ。

そんなわけで作ったおやつは
健康が気になるお年頃な私のために
ちょっとだけ身体にやさしいものを意識して
黒胡麻ペーストたっぷりのブラマンジェ。

a0291141_22284218.jpg


グラスならではのゆるゆるな食感を楽しめるやわらかさ♪
小豆と白玉と黄な粉を乗せて。
抹茶のビスキュイも乗せましたが
例の古くなって色褪せてしまった抹茶パウダーを使用なので
よく分からない色のビスキュイ。

白玉粉は9月のお月見の時に
「お団子を作りたい」
と子供にせがまれて、材料を買ってきたら
上新粉と間違えて購入してしまったもの。
白玉粉で作るお団子、それはそれでおいしかったです~。

お月見団子を作って食べようとしたら
母からおどろくべきことを聞かされてしまいました!
「お月見団子を娘が食べるとお嫁にいけなくなる」

そんなの聞いたことなかった~~。
そういえば、私が子供のときはお月見を楽しんだ記憶がありません。
どうやらその昔の迷信を母は信じ
(この手の迷信話が大好きなうちの母)
私に食べさせなかったのだとか。

びっくりです。

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-24 05:00 | おかし