カテゴリ:おかし( 53 )

レモンケーキ


a0291141_56262.jpg


先日、ずっと欲しかったレモンケーキの型をようやく手にいれることができたので
早速昔なつかしのレモンケーキを作ってみました。
レモン型のお値段がとてもお安く
「これは買っておかなくては!」
と思い、いざ色々と調べると安いものはあまり型離れがよくないらしく
結局使い勝手のよさそうなものを選んだら
決してお安いお買いもではなかったような・・・・(^^ゞ

a0291141_595365.jpg


「作りたい!」
と思っても肝心のレモンは良いものが手に入らなかったので
いざ!という時のためにいつも常備している
レモンオイルを使いました。
チョコレートにもレモンオイルを入れてテンパリング。
これが予想以上の美味しさでした!

それにしてもこの形、改めてみると可愛い^^
レモン味のお菓子しか使い道はなさそうですが
(工夫すれば他にも使えるかしら??)
ずっと欲しかった型だったから、大満足です


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-10 05:16 | おかし

クリスマスの焼き菓子、いろいろ。

a0291141_22533187.jpg


昨日の続きです。
chi-ちゃんのクリスマス菓子が届いたちょうどその日に出発した私のお菓子。

送り先は
埼玉県でパン教室をしているchi-ちゃん
千葉県でパン教室をしているkanaちゃん

左手前から
「クランベリーとホワイトチョコのクリスマスバー」
「ティグレ」
「渋皮煮入りマロンクグロフ」
「クリスマスクッキー」

クリスマスバーは何度か記事にしていたものですが
今回はいつもの量より1.5倍にして測ったはずなのですが
いつもより若干パサついてしまったようで、ちょっと残念><

a0291141_230698.jpg


「ティグレ」
チョコチップの入ったフィナンシェにガナッシュを入れた焼菓子です。
今回、常温便で送ったのでガナッシュではなくテンパリングチョコに変更してます

a0291141_2323116.jpg


そして、このクッキーを入れるかどうかで迷いました。
子供向けに作ったとはいえ、なんだかお子ちゃますぎるかな(^^ゞ
とも思ったのと、紫いもパウダーが実はあまり好きではないワタクシ。
紫いものクッキーは。。。
と迷い、子供向けのお菓子は子供に味見をさせるのが一番!
とうちの姉妹に毒見させたところ、えらく喜んでいたので
一緒にいれさせてもらうことにしたのでした^^


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-03 23:08 | おかし

珈琲マーブルシフォンケーキの水分量・・・

a0291141_5102537.jpg


珈琲マーブルのシフォンが作りたい!
と思いついたのはいいのですが。
思いつきで作ったものだから、インスタントコーヒーを溶かす水分量も適当。
そうしたら案の定、メレンゲ後に入れた水分量が多すぎて
焼きあがったシフォンはよくわからないまだら模様のようなマーブルと
肌理の粗い組み合わせとなってしまいました・涙 

a0291141_4594653.jpg


↑記録のシフォン(^^ゞ
写真、小さめです^^
小さいからよく見えませんが、肌理も粗い><

a0291141_4595721.jpg


反省して作りなおし。
今度はちゃんとインスタントコーヒーの水分量を考えて作ってみたつもりです。。。

a0291141_50694.jpg


穴が開いているような気がしますが、それは気のせいということにしておこう!
手軽に作れるシフォンではありますが、適当に作るとやはりよくないと改めて反省~
お味の方ですが、コーヒーマーブルはどうしてもコーヒーの味が弱くなってしまうので
マーブル用に作るコーヒー液は濃いめの方が断然美味しいですね^^
そういう意味でも、やっぱり作りなおした方が美味しかったのでした。


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪「
[PR]
by maymayaki | 2012-11-30 05:09 | おかし

焼き芋クッキー

a0291141_2251276.jpg


近所のコーヒー屋さんに売っているクッキーの中で
いつも気になっていた焼き芋みたいなクッキー。
一度買って食べてみたら、さつま芋の味はそれほどしなかったものの
見た目の可愛さが忘れられず
同じようなものを作ってみました^^

生地の中にペースト状にしたさつま芋を練りこんでいるので
なんとなくさつま芋の味。
食感は柔らかめなのがさつま芋らしい感じ、かな。

a0291141_22553423.jpg


表面に照玉を塗ったものよりも、塗らなかったものの方が可愛くみえました。
まあ好みではあると思うのですが^^
お料理に使うとレシピが全然思い当たらないさつま芋。
いつも揚げるか、サラダか、究極なのはただ焼くだけ。
ただ焼くだけなのに美味しいからありがたい!
もちろん蒸かすのが一番美味しいです♪
あと屋台で売っている「石焼き芋」
これは格別かな~。

なんてさつま芋談義になってしまいましたが。


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-28 23:02 | おかし

雨の日だから。ベイクドチーズケーキ

a0291141_555022.jpg


「暇・ヒマ・ひま~~!」を連呼された三連休の雨の日。
次女にベイクドチーズケーキを作ってもらいました。
(私が横でじっとついていましたが^^)

一人で何かを作る達成感を味わせるのに
ありがたいものがマフィン、クッキー、そしてこのベイクドチーズケーキ。
ただ混ぜるだけ、というのが大変ありがたい!
そして簡単なのに美味しい、というのが重要ポイント!!

冷蔵庫で大事にとっておいたクリームチーズは別のことに使いたかったのですが
今回は次女にお任せ。

a0291141_5105977.jpg



ベイクドチーズケーキは自分で作ることはめっきり減ってしまいました。
以前は大好きなチーズケーキのNo1だったのですが
今作るのははもっぱらスフレタイプばかり。
このチーズケーキも軽めに作ろうかと迷いましたが
結局いつものややどっしり系のものに。
美味しかったです~♪

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-27 05:17 | おかし

クランベリークリスマスバー&ショコラ・シュトーレン

a0291141_2226063.jpg


あっという間の三連休でした!
写真のお菓子は昨日遊びに行った時に持って行ったもの。
先日もアップしていた
「クランベリークリスマスバー」と
作ってみたかったショコラ味のシュトーレン。

一緒に遊んだお相手は
sachiちゃん
学年は微妙に違うものの、私と同じ娘2人なので
一緒に遊ぶとそれぞれバラバラで盛り上がってくれているので
とっても楽ちんです^^

a0291141_22315058.jpg


こちらのシュトーレンには栗の渋川煮、チャック状にカットしたチョコレート
ラム酒漬けレーズンなどを入れてかなりスイートなものにしてみました。
ホシノで作っています

a0291141_22353027.jpg


先日も同じような写真をアップしていましたが(汗)
写真におさめたので、こちらもまたまたアップ^^

a0291141_2236396.jpg


遊びに行った先は、横浜みなとみらい。
最近都内に出ることが多かったのですが
久しぶりに近場かも。
近場というほど近くもないですが、まあ都内よりは近いかな^^

近いものの、実はあまりよく分かっていないこの辺り。
夜景を見たのも何年かぶりです。
きれいでした~^^

sachiちゃん、楽しい一日をどうもありがとうございました♪



ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-25 22:48 | おかし

完成♪今年のクリスマスの焼き菓子

a0291141_4581159.jpg


クランベリーとホワイトチョコを使ったクリスマス向けの焼き菓子。
先日作ったときはクリームチーズメインで考えていたのですが
クリチ―=常温保存ができない
焼菓子=常温じゃないと美味しくない(美味しいものもあるけど、この焼き菓子に関しては美味しくない><)
という矛盾がずっとワタシを悩ませ(笑)
頭から離れなかったここしばらく。。。

クリチーを主役にする、という発想を思い切って捨てたら
思ったような焼菓子が出来上がりました♪

a0291141_523919.jpg


クランベリーとホワイトチョコのケーキ。。。
ピンときたかたもいらっしゃるはず!
そうです。 
スタバのこの時期限定の「ブリスバー」
がこのお菓子の原点かも!

結果的にブリスバーとはほど遠いケーキにはなってしまいましたが
これはこれでかなり気に入ったのでまあいいか^^

a0291141_582283.jpg


上にかかっているものはホワイトチョコ。
テンパリングしているので
あまり暖かい部屋におきっぱなしにしていると
もしかしたら溶けやすくなるかもしれないですね。
そこまで暖かくなることもないかな、うちの場合。


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-21 05:10 | おかし

大好き!シブースト

a0291141_22392918.jpg



折込生地の残りを冷凍していたので
回答して、パイ生地を作成。
残った折込生地を使って作るものといえば
いつもこの「シブースト」

イタメレとパティシエールを混ぜ込んで作る
若干甘さ強めのこのお菓子。
初めて食べた時は、見た目からイメージする味と全然違っていたので
(というかどんな味なのか、想像もつかなかった!)
驚いた記憶があります

a0291141_22395774.jpg


よく見るとバニラビーンズもぎっしり!
贅沢なケーキです♪

a0291141_22411319.jpg


バーナーを使ってキャラメリゼ。
バーナー、未だに慣れず・・・。
一体何年使っているの??@ワタシ・汗

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-19 22:42 | おかし

クリスマス焼菓子、試作。

a0291141_22121293.jpg


今年のクリスマスは久しぶりに焼菓子モードになっています^^
だいたいこの時期になると、「今年のデコレーションケーキはどうしよう~」と
悩まされていたのですが
今年はそちらはお休み。
過去に作ったもので何とかなるかな。。。

ということで、以前から気になっていたスパイス系の焼き菓子を作ってみました。
本当はクランベリーを生かしたケーキにする予定だったのですが
(というか、今もそのつもりなのだけど、気が付いたらスパイス系になっていた・汗)
クリスマス=スパイスなイメージがあって
欲張って色々、フィリングも色々といれてしまったら
カットするのに一苦労なケーキとなってしまいました。

a0291141_2284969.jpg


で、お味の方ですが。
スパイスが効きすぎて、万人受けしない味になってしまった><
私は好みだったのだけど、私が好きでも周りが食べなかったら作った意味がないですね。
しかも、シュトーレンさながら
作って三日経ったら急に味が落ち着いてきて、美味しかったのです。

うーん。。。

でももう少しスパイスは抑え気味の方がいいかな。
他にもいくつか、作り上げたい焼菓子があるのだけど
まだ漠然としている感じ。


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-15 22:23 | おかし

オペラ・11月。

a0291141_2245581.jpg


涼しくなったら、再開しますとお約束していたオペラ。
引っ越しなどでバタバタしていて、気が付けばもう11月。
本日着のオペラの写真です。

大好きなお菓子でありながら
なかなか思うようなものが作れず
試行錯誤を繰り返したものなので、愛着のあるレシピです。
かなり作りやすくなったと思いますので
ぜひぜひ作ってみてくださいませ^^


a0291141_22494931.jpg



時間がなくて一気に写真を撮ったからなのか
なんだか寂しい写真になってしまいました・・・涙

前回発送したのが確か6~7月。
この時期は放っておくとバターがゆるゆるになってしまうので
実はこのオペラにとっては作りやすい時期でもありました。

今回は12月初旬まで送ります。
ということはどんどん寒くなってくる。。。
今度はバターがなかなか緩んでくれないので
分離などを起こしかねません。
クリームを作る時、ナッペするときは
くれぐれも状態を確認しつつ作業を進めていってもらえれば、と思います。

ちょっとコワイ書き方をしてしまいましたが
心配することはまったくありませんのでご安心を!
ジョコンド生地もジェノワーズほど神経質になる必要はまったくありませんし
なんといっても、最後にかけるグラサージュが簡単にきれいに仕上がります^^


ところで。
エキサイトブログも少しづつ慣れ始めて
色んな機能があることもわかってきたのですが
「イイネ」ボタンがどうしても使いこなせず(涙)
何故か「ログイン」を要求されるのです。
ログインしているのに・・・・。

色々と調べていると、これってやっぱりエキサイト側の不具合によるものらしいです。
修正にはまだ時間がかかるようで。
私の使い方が悪いと思っていたらそうではなかったのですね~。
直ったら、使いこなせるようにしなくてはっ♪「


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-13 22:57 | おかし