カテゴリ:おかし( 53 )

リベンジ!まんまるクッキーシュー

a0291141_893064.jpg


先日作ったクッキーシュークリームの出来が
どうもしっくりこなかったので
再度作ってみました♪
前回は本のレシピを参考に作ったのですが
今回はいつものレシピにクッキー生地を乗せて焼き上げ。

a0291141_894369.jpg


色々な作り方があるけれど
やっぱり作り慣れたいつもの作り方が私には一番しっくりくるのかも。
まんまるなシュー生地になりました^^
こんなにかわいい形になるなんて!

クッキー生地を乗せた方がシュー生地は膨らみやすいらしいです。
じゃあ前回は一体なんだったんだろう・・・(@_@;)

a0291141_894916.jpg


食感もこちらの方が断然好評で
しかも膨らみやすいというのなら
これから我が家のシュークリームはクッキーを乗せた
このタイプがテッパンメニューになりそうです!

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-02-02 07:28 | おかし

タルトシトロン

a0291141_5224345.jpg


お気に入りのタルトです。
レモンのタルトなのですが、レモンカードが入っているタイプではなく
ベイクドのタイプ。
しっかり焼きこんであるので、日持ちもするから
何かと出番の多いタルトです^^

a0291141_5225533.jpg


12㎝型で作ったので、4等分のカットサイズがちょうどよい大きさ。
12cmって中途半端にも思えますが
この中途半端な大きさが可愛く思えたり。


このタルトは毎年実がなってくれる檸檬で作りたかったのですが
今年は出来がイマイチでした。
写真のレモンはスーパーで購入した国産レモンです。
実のものって、すごくたくさんできた翌年は
全然できなかったりするらしく
去年たくさん獲れたので、案の定今年は全然でした。
残念。
来年に期待です。


今月も今日でおしまいですね。
最近、日が急に伸び始めた気がします。
朝も日が早くなったし、夕方も暗くなるのが少し遅くなってるし。
やっぱり明るい時間が多い方が嬉しいな。





ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-31 05:39 | おかし

カフェモカシュー

a0291141_8265426.jpg




コーヒー風味のシュークリームを作ってみました。
いつものカスタードクリームにインスタントコーヒーを混ぜただけで
途端に大人のシュークリーム!という感じ♪

普通に作ればよかったのですが
どうせ作るなら、と欲が出てきて
そのうちの半分はクッキーシューに。

クッキーを乗せるシュークリームなんて何年ぶり?
というくらい久しぶりでした。

a0291141_7584778.jpg


が、なんとなく膨らみ方が違うような・・・(汗
こういうのって、すごく気になってしまう。
たぶんしばらくしたらまた作ってそうです、ワタシのことだから^^

a0291141_7585336.jpg


濃い茶色と白のコントラストはいいですね!
シュー生地はココアパウダーを入れています♪




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-29 08:00 | おかし

桜シフォンケーキ

a0291141_22464832.jpg


少しピンク過ぎてしまいましたが・・・(^^ゞ
桜シフォン♪

毎年このフレーバーを作る時は、桜の葉だけを使ってみたのですが
今年は桜餡を入れてみました。
桜餡に入れたみじん切りの桜の葉があちこちに見えます^^
桜の葉だけでも美味しいけど
桜餡を入れると、やっぱり美味しいです!
ピンク過ぎてしまったのが少し残念。

a0291141_22492142.jpg


ピンクが強すぎた理由はただ単に食紅を入れすぎてしまっただけなのですが
このピンクに見慣れてくると、それはそれでアリかな、という錯覚に陥ってしまいます・汗

桜の花を8個乗せたはずですが
私の横着型抜き方法(←ザ・手はずし(笑))のせいで
桜の花もインパクトに若干欠けてしまったかな~~


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-22 22:53 | おかし

林檎のキャラメルタルト

a0291141_19405710.jpg


先日、春のお菓子が~、と書いていたのに
すっかり季節が逆戻りしてしまった感のあるケーキを作りました。
録画しておいた青木シェフの番組で紹介されていたシュクレ生地を
作ってみたかったのです。
組み立てはキャラメルソテーした林檎を敷き詰めて
キャラメルクリームを混ぜたディプロマットクリームを絞っています。
こちらも気になっていた組み立てでした。


a0291141_22242245.jpg


キャラメルと林檎の組み合わせがたまりません><
絞りをもう少し凝ったものにしてみようと思いましたが
ディプロマットがなかなか固まってくれず、時間オーバーとなってしまい
かなり焦りました!

a0291141_1941966.jpg


6cmセルクルを使用しています。
青木さんのシュクレ生地は水分量が少なめなのか
打ち粉をあまり使用しなくても伸ばせます。
切れやすい感じもしますが、出来上がった生地はとても美味しかった!



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-20 22:31 | おかし

青木シェフのマドレーヌ

a0291141_22333768.jpg


遅ればせながら作ってみた青木定治さんレシピのマドレーヌ♪
現在放映中の「趣味DO楽」の第1回めのものです。
この連載が始まると知りつつ、観る時間もないし・・・と思っていたところ
kirakiracafeさん
が丁寧に紹介されて下さっていたので
これはぜひ!
と思い、早速本を取り寄せて録画のスタンバイをしました^^

でもマドレーヌの回だけは間に合わず
本を頼りに作ってみました。

a0291141_22393860.jpg


今までのマドレーヌの作り方とは違って
管理温度をしっかりと調節して作るきめ細やかなレシピ。
焼きあがったマドレーヌは「日にちをおいて食べるとより美味しい」
と書いてあるにもかかわらず、焼き立てを食べてしまいました(^^ゞ
でも美味しい!
そして、翌日食べたら説明の通りさらに美味しくなっていました。
何ともいえない香ばしさの理由が知りたい!

テレビは時間もないので、あまり観ないのですが
この番組と先週から始まった大河ドラマ(←すっかり大河ファンになってしまった^^)が
楽しみです~♪

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-16 05:38 | おかし

スフレフロマージュ

a0291141_219579.jpg


チーズケーキの中で一番好きな「スフレフロマージュ」
表面に粉糖をかけるか、アプリコットジャムにするかで迷います。
その時の気分で決めてます^^
今日の気分はアプリコットジャム
といきたいところでしたが、なかったので
ナパージュを代替で。

a0291141_21122347.jpg


一晩おいてしっかり冷やしているのに
カットするとシュワシュワいうのが嬉しい♪

a0291141_21133440.jpg


カットがきれいにできるかできないかくらいの柔らかさが一番好きです。
今回の焼き加減は結構好きかも^^

入院中の私のカメラ。
先日、連絡がきました。
回答はなんと
「どこにも異常はございませんでした」
とのこと。

でも電源がつかないのは事実だから、
その事を伝えて、再度調べなおしてもらったら
犯人は充電器の故障でした!
5年保証は過ぎているので、ボディの故障だった場合
修理費用を考えるとオソロしく
充電器の故障と聞いて、ホッ・・・。
一昨年末の洗濯機の故障の時と同じシチュエーションだっただけに
去年末も同じことが起こったら
また今年も去年のような年になるのか、とヒヤヒヤでしたが
これもおみくじで引いた大吉様のご利益と思いたい!

今週中には愛機が無事に戻ってくるそうなので
楽しみです。




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-13 21:25 | おかし

桜抹茶のモンブラン

a0291141_2226104.jpg


お正月→ガレットデロワ、と続くと
次に楽しみたいのはやっぱり「桜」

去年からずっと作りたかったお菓子をさっそく作ってみました。

モンブラン絞りをしているのは抹茶クリーム。
中は桜風味のチーズケーキ。
クリームチーズは少な目のあっさりタイプにしています。

a0291141_22291427.jpg


ますます寒さが厳しくなっているけれど
お菓子は早くも春の味^^

a0291141_22301659.jpg


テーブルクロスがしわしわ~~(^^ゞ
見なかったことに・・・。



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-08 22:35 | おかし

初お菓子はフィリングが?なガレットデロワ

a0291141_17152258.jpg


年が明けてから、おせち・お雑煮・外食続きで
お菓子作りから離れていましたので
ようやくの初お菓子となりました^^

今年もやってきた「ガレットデロワ」
いつも15㎝サイズで作っているので
フェーブは入らないし、王冠もカットしなくては乗っからない(^^ゞ
ほとんどピティビエのような気も・・・。
でも大好きなお菓子です。

今年はフィリングを替えてみました。
フランジパーヌを消費できる自信がなく。
クレームダマンドも自信が・・・。

ということで作ったのは
ガレットデロワ風アップルパイ

a0291141_15572449.jpg


なんだそれは?
という感じですね(笑)
口に入るものはアップルパイですが
気持ちだけでもガレットデロワ、ということで。

a0291141_1557847.jpg


フィユタージュ作りに2日かけたので
じっくり作ることができました。
模様入れもいつもならバタバタと行っているような状態でしたが
今年はゆっくりできたので、良かった♪

とで終わりたいところですが。


写真の雰囲気が違うことにお気づきでしょうか?
年末にぐずぐずいっていたカメラ。
やっぱりダメでした・・・><
入院することとなってしまいました。
今年で6年になるのですが、そろそろおかしくなっても仕方のない時期らしく
カメラのボディは消耗品として考えている、
なんていう仕様頻度の高い知人の話を聞くと、くるべき時がきたのかなという感じです。
のんびり復活を待つことにして、しばらくはコンデジで頑張りますっ。



ランキングに参加しています
こちらも今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-06 21:53 | おかし

モカモンブランと初焼きブレッド

a0291141_2329234.jpg


お正月用のお菓子です。
今年はモンブランにしました。
ホールタイプで作りたかったので
コーヒー風味のババロアで組み立てました。
試作も兼ねて作ったので
色々と気になる点もあったのですが
これはこれで良かった、かな。

a0291141_23335279.jpg


でも、これもまた作り直したものを
しばらくしたらアップしている事になりそう(^^ゞ

コーヒー風味。
それはそれで良かったのですが
違うピュレを使いたかったんです。
でも、購入には間に合わずその風味を使えなかったこと。

ドーム状のババロアは食感を気にし過ぎて若干柔らかめになり
カットしづらいケーキになってしまったこと。

それが心残り><

いつもなんだかんだと作ったものに
課題を与えてしまうのは、今年も変わりそうにありません~~(笑)

このモカモンブランは
お正月のお菓子だったので
今年の初焼きにはならないですね(^^ゞ

ということで初焼きはこちらのパンでした。

a0291141_2346561.jpg


クリームチーズを練りこんだオレンジブレッド。
久しぶりのパンは美味しかったです♪

ランキングに参加しています
こちらも今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-05 23:52 | おかし