カテゴリ:おかし( 53 )

ラズベリーのリボンケーキ

a0291141_222954100.jpg


お雛祭りのケーキは、女の子っぽく仕上げたかったので
リボンのケーキにしてみました。
うっかりものの私は、購入していたはずの転写シートをどこかにしまって
そのままどこにあるかわからなくなってしまい(T_T)
真っ白なリボンとなってしまいました。
まあとりあえずは出来上がったので、これはこれで良しとします。

a0291141_22324974.jpg


前日にケーキ部分を作って冷凍し、そのまま寝てしまったので
カチカチに凍ってしまい、焦りました。

a0291141_223572.jpg


ひな祭りなので、カットしたら一応3色仕様。
ラズベリーのムース、ホワイトチョコのムース、抹茶ジェノワーズ。
軽くしあがったせいか、みんなよく食べていました^^


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村




レシピブログに参加中♪

[PR]
by maymayaki | 2013-03-04 22:37 | おかし

ひとめぼれ!のジャッキーブッセ

a0291141_23244045.jpg


「くまのがっこう」のジャッキーマニアの次女。
ジャッキーのお菓子を作ってあげる、と約束をさせられてして
「ジャッキー」で検索をしていたら
とっても可愛いレシピをみつけてしまいました。

で早速作ったジャッキーブッセ。

参考にさせていただいたレシピはこちらです

Cpicon 可愛いよ~♪ジャッキー❤ブッセ by ナナママちゃん

a0291141_23283373.jpg


次女が「絶対これ作って!!!!」
とひとめぼれしていました^^

ナナママちゃんさん、どうもありがとうございました。

私は甥っ子に甘いものを作ってはせっせとプレゼントしている悪い伯母なので(笑)
このブッセもあげたら「クマだーっ!!」と大喜びしていました。
ジャッキーは知らなかったみたい(^^ゞ
甥っ子はチョコレートが苦手で、茶色のお菓子は絶対に食べないので
もう一種類作ったデイビッド(のつもり)を食べていました。

a0291141_2335729.jpg


たくさん並んだくまのお顔が可愛過ぎ^^
子供たちの反応も予想以上だったので、また作ってみたいな!


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村



by maymayaki | 2013-03-01 23:38 | おかし

鎌倉シフォンレシピでバニラシフォン

a0291141_2254268.jpg


花が開くように膨らんだらいいそうです。
この膨らみ方で過去に良い経験がなかっただけに
型から外すまで、結構不安でしたが(^^ゞ

先日食べた鎌倉シフォンがとても美味しかったので
早速レシピを試してみました。

a0291141_22555315.jpg


本の通り、忠実にできたかといえば
素直にうなずけないものの、一応レシピ通りに作っています

a0291141_2257020.jpg


カットしたら、いつも私が作っているものとは違った表情をしていました。
しっとりジュワッと美味しい!!
しばらく病みつきになりそうです^^

ところで
明日3月1日なのですが、レシピブログさんの「今日のイチオシ!レシピ」に
私のお菓子ガールズロリポップが掲載されます。
おひな祭りのパーティーにもぴったりの可愛いチョコのお菓子です。
良かったらご覧になってください<(_ _)>

↓↓こちらのバナーをクリックするとレシピブログさんのサイトに飛びます^^


レシピブログに参加中♪


こちらのクリックもどうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村
[PR]
by maymayaki | 2013-02-28 23:14 | おかし

ひな祭りな苺ロール

a0291141_22232088.jpg


抹茶(緑)+ストロベリークリーム(ピンク)+生クリーム(白)
という事で、雛祭り~なロールケーキにしてみました^^

ピンクのクリームは今回初めてストロベリーパウダーを使ってみました。
モンブラン口金を使う際に、詰まってしまうような気がして
今まで避けていたのですが、絞ってみたらなんの心配もありませんでした(^^ゞ

a0291141_2227182.jpg


巻きを綺麗にだしたく、長方形の天板を使うことが多かったここ最近ですが
それを使うと、結構ボリュームのあるロールケーキが出来上がってしまい
消費が大変なので、今回は正方形の天板を久々に使用。


a0291141_2230998.jpg


小粒苺がお安く手に入ったので
ジャムにしようかと思っていたのに
いざ出来上がったのは、お菓子(笑)
中途半端に残ってしまった苺は、なんだかんだでなくなってしまいました。
いつもこんな感じ・・・^^
ひな祭りが来るまでに、この配色のロールケーキをどうしても作りたかった!

お花屋さんにも桃の花が並んでいたし、いよいよ春が近くなってきましたね~

先日、仕事先のスタッフ仲間と
「どういう時にストレスを発散できているか」
という話で盛り上がり
「お買い物」「美味しいものを食べる」
はその時は発散できるけど、後からくる喪失感がイヤだから
ストレス発散にはならない、と言われて一同大きく納得。

じゃあどういう時?

となり、あるスタッフが「昔ハワイに行った時に海辺でぼーっとしていたら
あの気候と雰囲気でイヤな事がすーっと去っていって、
あのすーっと去っていく感覚を味わうことがストレス発散なのかも」
と発言。

私もその感覚がなんとなく分かるだけに、またもや大きくうなずくのでした^^

私がその感覚を感じるときは、ありきたりなのですが
春なんです。
春のあのポカポカ陽気と新芽が見えはじめる景色をぼーっと眺めながら
てくてく歩いているだけで、うきうきしてたり。
だから春が一番好きだなあ。

と、散々春がいかに私を楽しくさせるか、という事を書いていたわけですが
何が言いたいのかと言うと
苺ジャムを作らずに(←しつこい)、ロールケーキにして消費しようとしているのは
春のせいなんだ、というただの言い訳です(笑)

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村



by maymayaki | 2013-02-25 22:45 | おかし

ロ〇テ風カスタードケーキ

a0291141_5133888.jpg


タイトル通り、某メーカー風のカスタードケーキです^^
めったに食べることはないのだけど
たまに食べると無性に美味しく感じるのが
この手のお菓子なのかも!

このケーキを作ってみるにあたって
実は3種類ほど生地を作ってみたのですが
今回アップしたこの生地が一番近かったのでこれを採用♪


a0291141_562338.jpg


中のクリームはディプロマット。
本家本元のように二層にしたかったのですが
うまく二層に出来る自信がなかったので
混ぜてしまっています^^

a0291141_5102195.jpg


最近よく遊びにくる4歳児の甥っ子がこのケーキをとても喜んでくれて
「シフォンケーキにクリームがはいったの」
(彼は無類のシフォンケーキ好きなので、義妹にシフォンを以前教えたほど)
となぜかシフォンケーキに変換されてこのお菓子の名前を命名してました。

食感はシフォン生地とは若干違います。
念のため(笑)

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
[PR]
by maymayaki | 2013-02-21 05:17 | おかし

タルト・オ・ショコラ

a0291141_043125.jpg


去年は何を作っていたのだろう、と思い
写真を探していたら、このお菓子を作っていました^^
今年は子供のバレンタインで気力、体力を使い果たしてしまった感があって
しばらくチョコから離れたい・・・(笑)

大人向けのチョコ菓子は去年作ったこのタルトを眺めておくだけにしておこうかな。

a0291141_043111.jpg


タルトのカット面が微妙に違っているのは
色々とやり方を変えてみたからです。

左上がやり方を変えてみたもの。
右したがいつものやり方。

いつもの方が良かったかな。

a0291141_043255.jpg


グラサージュショコラの下には濃厚なショコラクレムー。
タルト生地もココア配合。
濃い~タルトショコラです。

本当は作りたいチョコ菓子があったのですが
作るタイミングを失ってしまいました><
バレンタインとは関係なく作ることにしようかな。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-02-14 05:34 | おかし

バレンタインは裏方に徹する!

a0291141_225432100.jpg


うちのバレンタイン作りの主役は子供。
私が色々作ってみたところで、自分たちの作りたいものはしっかりと持っているようで(^^ゞ
3連休の最終日は私は黒子に徹して、娘2人の作業を手伝っていました。

が。

こんなに大変なことになるかとは思わぬ計算違いでした><
ロリポップチョコケーキ(私が作りたかったので誘ってみたらホイホイ乗ってきた^^)を
全部で約50本作ることとなり、軽い気持ちで始めたら
時間がとにかくかかる!!

途中、チョココーティングしたものを50個近くもどうやって乾かすかで悩んでいたら
次女が段ボールを持ってきて、「ここに穴をあけたら?」という的確な助け舟。
次女にもこんな一面があったなんて!!

a0291141_22534389.jpg


お昼の12時前から始めて、ラッピングも終わったのは夜の7時半過ぎ。
とにかく疲れました(^^ゞ
やっつけ状態で写した写真なので
なんだかよく分からない写り方かも・・・(汗

子供なので、常温保存ができるものにこだわりました
常温保存できる美味しい味のケーキを求め、配合をちょこちょこといじってみたところ
しっとり美味しいケーキになりました。
写真のロリポップチョコケーキは子供仕様な感じなので
大人向きのものをこの配合で改めて作ってみたいと思います

a0291141_2344832.jpg


もう1種類作ったのはココアと苺の市松クッキー。
ピンク色はなかなか難しいです><
苺パウダーを結構使いました

それにしても友チョコは数が要りますね~。
仲良しレベルで微妙に数が違っているのも、私は見逃さなかった(笑)
子供の社会も色々あるようです^^


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-02-13 05:13 | おかし

春の焼き菓子いろいろ

a0291141_22512192.jpg


苺メレンゲ。
私にとって春をイメージする焼菓子の1つです。
プレゼント用に焼き菓子のセットを作りました。

a0291141_22535675.jpg


・桜餡と抹茶のマーブルケーキ
・黒糖胡桃のスノーボール
・珈琲ケーキ

その中の珈琲ケーキはフィナンシェではなく
ウイークエンドの生地を珈琲風味に変えてみました。
少しあっさりタイプのケーキを作りたかったので
ベーキングパウダーをほんの少しだけ入れたこの食感は
なかなか軽く仕上がったかな^^

この詰合せを渡したのは学生時代からずーっと仲良しの友人。
旅行で東京に来てくれたので
いそいそと出掛けてきました♪

a0291141_22585250.jpg


お昼ごはんは青山にある「ロイヤルガーデンカフェ」で食べました。
この辺りは黄色い銀杏並木の時期ばかりに来ていたので
冬のこの時期は何もなくて(当たり前だけど・汗)
景観がまったく違うことに驚き!
でも季節は関係なく、お昼を過ぎたころにはあっという間に満席になっていました。

青山から代官山界隈をぶらぶらと移動し
子供たちから苦情がでるほどよく喋った・・・(^^ゞ
長女はこの日は部活だったので、次女を連れていったのですが
次女と同学年の息子くんは、しばらく見ないうちにずいぶんと成長していました。
子供って少し会わないと本当に大きくなっているからびっくりです。
三連休も楽しく終わり
明日からはまた一週間の始まり。
楽しい一週間でありますように~!

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-02-11 23:04 | おかし

チョコプリンタルト、とろ~りバージョン

a0291141_21284614.jpg


先日紹介させてもらった「チョコプリンタルト」
できるだけ簡単に美味しく!をテーマに作ったのですが

タルトを作るのも大変。

という時のために
もっと簡単バージョンなものを作ってみました。



Cpicon バレンタイン♪チョコプリンタルト by グーテaki3311



こちらのレシピで
チョコプリン生地をカップに入れるだけなのですが
ゼラチンをさらに1g減らしたので
トロ~リ感がさらにアップ!
口どけの良い食感になりました。


a0291141_21431518.jpg


ただ、とても柔らかなので
タルトでは支えきれない可能性大!
カップやグラスに入れて固めてください♪

a0291141_21513533.jpg


苺や生クリームでデコレーションすれば
タルトとはまた違った雰囲気のお菓子になるかと思います。

レシピのチョコプリン生地だと
2カップ分の量になります。
4カップ作るなら、×2の材料を用意してくださいね。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-02-09 21:56 | おかし

苺ロール♪

a0291141_2232937.jpg


終わってしまった節分ですが
恵方巻きを意識していたせいか、突然作りたくなりました^^
節分の日のデザートとして、恵方巻きと並べたかったのですが
お腹いっぱいになってしまって恵方巻きと一緒には食べられないでしょう、ということで
結局バラバラで食べたのですけど(^^ゞ

a0291141_22352745.jpg


小粒の苺が店頭に並んでいたので良かった!
違うフレーバーを作りたいと思いつつ
苺の季節はプレーン味で苺を存分に楽しみたくなってしまうので
冒険することなく、作り終わってしまうような・・・。


おかげさまで次女のインフルエンザはあっという間に下がってくれました。
食欲が復活して顔色も良くなっているとホッとしますね^^
とりあえず、来週は学校の大きな行事も参加できそうで
良かった!

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-02-07 22:41 | おかし