カテゴリ:れしぴ( 7 )

混ぜるだけ!ミルキーホワイト雛祭りケーキ

a0291141_21234950.jpg


カレンダーを見てびっくり!
もう来週はお雛祭りなんですね(@_@;)
2月はあっという間です・・・。

お雛祭りにぴったりのチーズケーキを作ってみました。
こちらのケーキは、1か月ほど前に作ったものだったのですが
じっくり考えて作った、というよりも
「こんな風にしたら面白いかも!」
と実験的に作ったもので、とても美味しく仕上がってくれてホッ^^

a0291141_2129157.jpg


デコレーションはお好みですが
私は市販の「雛あられ」を使ってみました。
関西と違って、関東のあられはメルヘンチックでとても可愛くてびっくり!
(まあ、10年以上も前の話ですケド(^^ゞ)
味は。。。
私は関西タイプの方が好きかな~

主張のないあっさりした米菓子なので、デコレーションに使っても
まったく違和感なし!
なかなか使えます^^

このケーキの元になっているのは、「ミルキーホワイトチーズケーキ」
すごく好きなケーキなのですが、とても簡単に作れるので
こちらのレシピもまた改めてアップしたいと思います。


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


今回のケーキのレシピはこちらです↓↓
やっぱりとっても簡単♪

作り方
[PR]
by maymayaki | 2013-02-22 21:37 | れしぴ

*レシピ*雛祭りにぴったり♪ガールズロリポップ

a0291141_2222752.jpg


先日バレンタインに作ったロリポップケーキが、簡単だったのに
予想以上に美味しかったので、今度は私が作ってみました。
(前回は子供(^.^))

どうせなら、雛祭りやホワイトデーにぴったりなお菓子がいいと思いましたので
デコレーションも少し春らしい感じにしています。

a0291141_22241591.jpg


ケーキも簡単だし、
テンパリングをしなくてもただ固めるだけでOKなので
とても作りやすいかな♪

常温保存が可能にしています。
ちなみに、前回作ったものは5日間は大丈夫でした。
なので賞味期間は4~5日程度が良いかと思います。

レシピはこちら



Cpicon 雛祭り♪簡単に作れるガールズロリポップ by グーテaki3311

a0291141_2226199.jpg


中はあっさりタイプに仕上げたブラウニー生地。
これだけ食べるとあっさりしているのですが
シロップをしみこませたあと、ギュッと丸めているので
濃縮されたような濃いめの味に変わるのが不思議です!


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2013-02-17 22:33 | れしぴ

バレンタイン♪チョコプリンタルト


a0291141_233044100.jpg


ふと思いたつことが多いここ最近^^
このタルトもふと思いたち、作ってみたら簡単で美味しかったので
レシピをあげてみました。

アップしているレシピはできるだけ「簡単で美味しく♪」
なものにしています。
なので、このプリンも簡単で美味しくできると思います!

a0291141_2325929.jpg


タルトの生地を湯せんやきにはできないので
そうなるとプリンの部分に工夫が必要になってきます。
こちらのチョコプリンは冷やして作るものにしてみました。
卵黄にもしっかりと火を通すようにしましたので
これならプレゼント用に作っても安心かな^^




Cpicon バレンタイン♪チョコプリンタルト by グーテaki3311

a0291141_2321228.jpg


バレンタインまであと10日。
今年は一番気合の入っている長女のために
私は追われそうです(笑)
さてどうなることやら。
結束力抜群の部活仲間たちと、盛り上がったバレンタインになるようで
楽しそうでいいな~


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-02-03 23:36 | れしぴ

簡単本格!キャラメルショコラタルト※レシピ

a0291141_521294.jpg


レシピアップが続きます^^
簡単に作れるのに美味しくて本格的なバレンタインのお菓子を考えてみました。

「簡単で美味しい」

これほどありがたいものはない!(^^ゞ

先日作った「ガレット・デ・ロワ」の二番生地を使って作っていますが
市販の冷凍パイシートでも十分作れます♪

a0291141_5215467.jpg


粉糖や削りチョコで飾りました。
こちらも簡単!




Cpicon 簡単本格!キャラメルショコラタルト by グーテaki3311

a0291141_05237.jpg


やや苦めに煮詰めたキャラメルクリームの下には生チョコ。
今回使用したナッツは
胡桃、アーモンド、マカデミアナッツ、カシューナッツ。
さくさくのパイ生地とキャラメルの柔らかさの組み合わせがなかなか面白いです。
カロリーなんて気にしない!意気込みで食べないといけません!(笑)
良かったら作ってみてください。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-27 00:13 | れしぴ

キャラメル林檎と胡桃のケーキ※レシピ



今季は林檎がマイブームとなってしまい
林檎のお菓子やパンがたびたび登場しています(^^ゞ
子供の頃は火の通った林檎が大嫌いで
生でしか食べることがなかったのですが
今やすっかり逆転・・・。
生で食べることが少なくなりました。

昔からずっと作り続けているケーキです。
さらに香ばしさを出すためにレシピを改良しました^^

a0291141_2321687.jpg


Cpicon キャラメル林檎と胡桃のケーキ by グーテaki3311



なんだか秋を感じさせるようなお菓子??
でもまだまだ林檎が美味しいから、今の時期でも大丈夫なはず(^^ゞ
ちょっと気になるのは、年季の入り過ぎたボード(汗
画面を見てびっくり!



それほど手間のかからないのに美味しいお菓子です。
ぜひお試しください♪


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-25 04:32 | れしぴ

懐かしの昭和喫茶風ホットケーキ

a0291141_2352478.jpg


以前からずっとリクエストされていた「ホットケーキ」
母の大好物です。
「子供の頃に喫茶店で食べた厚みのあるふわっとしたホットケーキ」
を作れないの??
と言われ続け、何度か作っていたものの
なにかが違うようでした。

で、今回の再(←何個も並ぶ!)挑戦。

これはホームランに近かったようです^^

a0291141_2356473.jpg


とても喜んでくれました!

私も嬉しかったので、またまた簡単なレシピではありますが
ちょっとしたコツも載せていますのでよかったら参考になさってみてください。




Cpicon 昔懐かしいホットケーキ by グーテaki3311

流行りのスタイルではないレトロなホットケーキではありますが
しっとり感とふわふわ感の両方が楽しめる味になったのではないかな、と思ってます^^


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-16 00:04 | れしぴ

簡単♪子供と作るクリスマスクッキー

a0291141_22274274.jpg


先日作ったクッキー。
簡単すぎですが、予想以上に子供が喜んでいて
自分たちのクリスマス会で作って持っていきたい、というので
久しぶりにレシピをアップしてみました。

a0291141_2228211.jpg


歯ごたえのあるしっかりクッキーです。
もう少し香ばしさが欲しければ、薄力粉の15g分をアーモンドパウダーに変えると
風味が上がります。
ただし、焼き色がつきやすくなるので見栄えが若干劣るかも知れません。

ちなみにココアとプレーン生地で作ったクッキーはアーモンドプードルなし
紫いもパウダーと抹茶パウダーで作ったクッキーはアーモンドプードル入り。
こちらの方はやはり焼き色がしっかりめについてしまいましたが香ばしさがありました。
お好みで調節されるといいと思います。

a0291141_22281926.jpg



Cpicon 子供と作るクリスマスクッキー by グーテaki3311

本当はしなくてはいけないことがいろいろとたまっているのに
いざPC前に座ると全然関係ないレシピを作ってるし・・・(^^ゞ

年賀状も作らないといけないし
気ばかり焦ってます。
焦っているのに何もしてないな~~~。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

by maymayaki | 2012-12-06 22:41 | れしぴ