カテゴリ:未分類( 21 )

微妙な出来のくるくる抹茶

a0291141_22163221.jpg



頭で思い描いていたものと随分違うパンになってしまいました(^^ゞ
見た感じ、全然わかりませんが
ドライストロベリーを入れています。

「焼き菓子やクッキーに入れてお使い下さい」
と書いてあったので
初めて使う私には、チップ状に焼きあがるのかと思ってました。

が、違うんですね・汗
焼きあがったら、パン生地にすっかり同化してしまってました。

焼き上がりは、抹茶とプレーンのくるくるにまばらに苺のピンク色が合わさるものを
イメージしていたのに、ピンクがどこかへ行ってしまった~
よく見るとなんとなくピンクがあるような・・・。


a0291141_582990.jpg


よーく見ないとピンク部分が分からないですねえ。。。(^^ゞ
味もなんだかぼやけているような。
パン生地の糖分は10%まであげているので
程よい甘さ加減で、それはそれで良かったです。

次はパン用のチップを使った方がいいかな^^

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-24 05:01

カシスモンブラン

a0291141_21533194.jpg


お正月用ケーキに作ったモンブランのケーキ。
変えたい配合がいくつかあったので
もう一度作りました。
今度は納得いく仕上がりになったかな。

前回は中を渋皮煮入りのババロアモカにしたのですが
栗が邪魔なのと、ババロアが若干緩かったせいで
カットのしづらい面倒なケーキとなってしまいました。

a0291141_21581231.jpg


今回は組み合わせてみたかったカシスのムースで組み立て
渋皮煮はいれませんでした^^
カットのしやすさが全然違う!

a0291141_21591348.jpg


渋皮煮も散々堪能し、残りは数個となりました。
なくなるころにはもう春のお菓子にバトンタッチなのかな。



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-17 22:04

チョコ&カスタードコロネ


a0291141_22494738.jpg


ふわふわパンが続くここ最近。

カスタードクリームとチョコカスタードのコロネ。
味はもちろん、可愛い形もたまりません><
1つでは終わらなくてついついもう一つ手がでそうになってしまいます


このコロネをたくさん食べることができる理由。
お店で買うと端っこまでたっぷりクリームが入っているので
一個で大満足ですが
家で作ると穴が小さいせいか(そういう型?)
クリームが全然入らない(^^ゞ
だから、食べているうちに端っこからクリームが飛び出るということが一切ない
ヘルシーなコロネ(笑)



a0291141_22503574.jpg



今回は作っていませんが
たくさんコロネパンを作って、半分はサンドイッチの具を入れて食べたりもします。
でもやっぱり具が入らない!
お腹いっぱいにならないパンなのでした



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
[PR]
by maymayaki | 2012-12-08 08:12

マーブル・パンプキン

a0291141_1104683.jpg


去年の記事です・汗
このケーキもこの時期ならではです。
今年もこれは作らなくては♪

かぼちゃ餡を使ってしっとりかぼちゃケーキを作りました。
実は最初はぜんぜん違う焼き菓子をイメージしていて
それを目指して作っていたのだけど
焼きあがったものは見た目がイマイチだったり
かぼちゃの味が全くしなかったりで
振り出しに戻ってしまい。。。

かぼちゃの味を損ねたくはないけど
かぼちゃの味を意識しすぎて大味なものになってしまうのも・・・
とたどり着いたのがこちらの「マーブル・パンプキン」

a0291141_1104666.jpg


a0291141_1103242.gif
マーブル・パンプキン by グーテaki

a0291141_1103230.gif
マーブル・パンプキン by グーテaki3311

かぼちゃやサツマイモにありがちな
ずっしり重たい焼き菓子ではなく、マーブルなので軽い仕上がり!
といっても、普通のマーブルケーキに比べると重さは感じるけどね。
ずっしり、ではなくほんのり重みを感じるという感じかな。

上に乗せたかぼちゃの角切りはただやわらかくしただけのシンプルな味。
この部分が甘くなさ過ぎるとせっかくのケイク部分も興ざめしてしまうので
照りも兼ねてグラスアローを軽く塗るのが、ポイントかな^^
もしくは最初のやわらかくする段階で、甘煮にしておくのもひとつの手です。

良かったら作ってみてください~♪

それにしてもかぼちゃは美味しい!
お菓子も好きだし、料理で使うのも大好き!
一品作るのが面倒なときは、
粉ふきかぼちゃにして塩ふりをするだけのときもあるのだけど
手抜きなのに、すっごく美味しいの^^
芋・栗・かぼちゃ・・・。
たまりません~~


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-30 14:36

ホシノの発酵菓子・チョコクグロフを持って。

a0291141_2381789.jpg



今一番興味があるのがホシノで作る「発酵菓子」
普通のお菓子でもなく、パンでもない存在感がなんともいえなく
このチョコクグロフはそんな食感がたまりません><

クグロフというと、どうもクリスマスのイメージがあるので
あえてアイシングにせず、キャラメルクリームで飾りました。
これがクリスマスだったら、やっぱりアイシングだなあ。
a0291141_14412287.jpg


ナッツをてんこ盛りで^^

a0291141_14413293.jpg

もう一つ焼き菓子を作ったのですが
こちらは私の中の定番「ガレットブルトンヌ」
涼しくなってきたので、こういうバター系のお菓子作りがますます楽しくなってきます!

どちらも手土産用に作ったお菓子。
都内までランチに行ったのですが
行ったのは、麻布十番にある「ポワンタージュ」「というパン屋さん。

a0291141_14413923.jpga0291141_14414639.jpga0291141_14415432.jpga0291141_1442650.jpg


一緒に行った方は以前お教室で生徒さんだった方で
今はすっかり友人のようにお付き合いをさせてもらっています^^
「どこに行く?」
となったときに、お互いに行きたいお店がどんぴしゃで同じだったのです!

楽しみにしていたこのお店は少し分かりづらい場所にあって小さいお店なのですが
ランチしている間中、ひっきりなしにお客さんがごった返していました。
そんなお店なだけあって、パンは文句なしでした。
でも、こういう本格的なパンほど
家族には受けが悪く、
「へえー・・・」
というつれない反応・涙

「おいしい!!!」
と盛り上がっていたのは
uちゃんにもらった手土産のスイートポテトのお菓子。
こちらは一瞬でなくなってしまいました・・・汗

自家製いちじくジャム(いちじくまで自家製!)や
素敵な鍋敷き(おしゃれな言い方があるのでしょうが・・・)
などいっぱいもらってしまいました><
ありがとうございます!

楽しい一日でした~

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-28 22:45

ふりかけ戦争

a0291141_58124.jpg


作りたいし、準備も楽だから
という理由で朝食はパン派でした。

「でした」
過去形・・・。

おねえちゃんの毎日のお弁当をうらやましがり
まず次女が朝食をお弁当にし始めて
パンからごはんへ。

そして長女が「お昼まで持たない。朝からパンはたくさん食べられない」
という理由で朝食をご飯に変え始めたここ最近。

毎日だったパン朝食が、週の半分はご飯になっています。

そうなると増えてくるのがご飯のお供。
やっぱり不動の人気はふりかけ(当然のり玉)で
すっかりうちの食卓の中心地へと出世したふりかけ様のケースをそろえました。

このシリーズ、ほしかったんですが
買っても使い道がないなあ、と思うと買えずじまいのまま。
まさかふりかけが入るとは思いもしなかった!

a0291141_5102436.jpg


大人は「わさびふりかけ」

新米の時期だからなおさら美味しい^^
お米が一番美味しい時期だから、ふりかけはストップさせてますケド。

そうそう、タイトルに「戦争」とつけた理由は
ふりかけのかける量を巡って、揉めることが多くなったから。
「ちょっとでいい」
という私の言葉になかなか納得してくれないので
いつも揉めてます(笑)

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-23 05:20

はじめまして

毎日のくらしを綴っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします
a0291141_22171068.jpg

[PR]
by maymayaki | 2012-09-17 23:10

ふすま入り粒あんシフォンケーキ

a0291141_604447.jpg


健康的か、と聞かれると何ともいえないこのシフォン^^
ふすまを入れてはみたものの
あんこを入れたシフォンケーキがどうしても作ってみたくて
ふすま入り粒あんシフォンです。

どんなシフォンケーキになるか、型抜きするまで若干怖かったのですが(^^ゞ
カットしたら普通に焼けていました。
あ~、良かった。

プチプチ感がやっぱりハマってしまいそうな
ふすま入りシフォン。


a0291141_604458.jpg


粒あんのシフォンケーキもなかなか美味しいかも~。
衰えることのないシフォンケーキ熱。

最近発見しました。
お砂糖の量を減らしても綺麗に焼きあがる、という事を!!
間違えて半分の量しか入れずに作ってしまった知り合いが
綺麗なシフォンを完成させていたのです(@_@;)
「味がおかしくない?」と言われて
食べたらあっさりしすぎていて、お砂糖の量を間違えたことが発覚したのですが。
それはそれで美味しかったのです。
私も今度からお砂糖を半分に減らして作ってみようっと!
[PR]
by maymayaki | 2012-06-16 23:53

バナナ&クリームチーズシフォン

a0291141_604350.jpg


依頼もののシフォンケーキです。
濃い色がバナナで薄い色がクリームチーズ。
17cmサイズ。
写真はいつもの型ですが、実際に送ったものは紙型で焼いています。
紙型は型崩れしないので、送る時にはそちらの方が何かと安心^^
ただ、焼き上がりの状態が知りたいので
いつも二倍で作っています。

a0291141_604454.jpg


バナナは素朴でやさしい味、といったところかな。

a0291141_604465.jpg


クリームチーズはちょっと気泡が多かったかな。
でもシフォンの中で好きなフレーバーのトップ3に入るくらいに気に入ってます!

無事に到着して良かったです♪

More
[PR]
by maymayaki | 2012-05-21 23:05

クリームチーズシフォン&バニラシフォン

a0291141_604365.jpg


昨日の続きです♪
もう一つのシフォンケーキがクリームチーズシフォンでしたので
こちらも紙型といつもの型とを作成。
一応、送る際の味のチェックはしておきたいので^^


a0291141_604379.jpg


こちらはバニラシフォン。

a0291141_604343.jpg


紙型は便利だけど、いつもの型とは少し焼き時間を調節した方が良いですね。
流し込む生地の量もアルミ型に比べたら、やや少なめの方がいいかも。

コピー機のインクを買いに行こうと思ったら
近所のヤマダ電機がなんと改装(@_@;)
大きくなるのは良いのだけど、今売って下さい~・涙

レシピを送らせていただくのが少し遅れていてすみません!
早急に送らせていただきますので、よろしくお願いします!
[PR]
by maymayaki | 2012-04-25 00:12