バレンタインは裏方に徹する!

a0291141_225432100.jpg


うちのバレンタイン作りの主役は子供。
私が色々作ってみたところで、自分たちの作りたいものはしっかりと持っているようで(^^ゞ
3連休の最終日は私は黒子に徹して、娘2人の作業を手伝っていました。

が。

こんなに大変なことになるかとは思わぬ計算違いでした><
ロリポップチョコケーキ(私が作りたかったので誘ってみたらホイホイ乗ってきた^^)を
全部で約50本作ることとなり、軽い気持ちで始めたら
時間がとにかくかかる!!

途中、チョココーティングしたものを50個近くもどうやって乾かすかで悩んでいたら
次女が段ボールを持ってきて、「ここに穴をあけたら?」という的確な助け舟。
次女にもこんな一面があったなんて!!

a0291141_22534389.jpg


お昼の12時前から始めて、ラッピングも終わったのは夜の7時半過ぎ。
とにかく疲れました(^^ゞ
やっつけ状態で写した写真なので
なんだかよく分からない写り方かも・・・(汗

子供なので、常温保存ができるものにこだわりました
常温保存できる美味しい味のケーキを求め、配合をちょこちょこといじってみたところ
しっとり美味しいケーキになりました。
写真のロリポップチョコケーキは子供仕様な感じなので
大人向きのものをこの配合で改めて作ってみたいと思います

a0291141_2344832.jpg


もう1種類作ったのはココアと苺の市松クッキー。
ピンク色はなかなか難しいです><
苺パウダーを結構使いました

それにしても友チョコは数が要りますね~。
仲良しレベルで微妙に数が違っているのも、私は見逃さなかった(笑)
子供の社会も色々あるようです^^


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-02-13 05:13 | おかし
<< タルト・オ・ショコラ 春の焼き菓子いろいろ >>