春の焼き菓子いろいろ

a0291141_22512192.jpg


苺メレンゲ。
私にとって春をイメージする焼菓子の1つです。
プレゼント用に焼き菓子のセットを作りました。

a0291141_22535675.jpg


・桜餡と抹茶のマーブルケーキ
・黒糖胡桃のスノーボール
・珈琲ケーキ

その中の珈琲ケーキはフィナンシェではなく
ウイークエンドの生地を珈琲風味に変えてみました。
少しあっさりタイプのケーキを作りたかったので
ベーキングパウダーをほんの少しだけ入れたこの食感は
なかなか軽く仕上がったかな^^

この詰合せを渡したのは学生時代からずーっと仲良しの友人。
旅行で東京に来てくれたので
いそいそと出掛けてきました♪

a0291141_22585250.jpg


お昼ごはんは青山にある「ロイヤルガーデンカフェ」で食べました。
この辺りは黄色い銀杏並木の時期ばかりに来ていたので
冬のこの時期は何もなくて(当たり前だけど・汗)
景観がまったく違うことに驚き!
でも季節は関係なく、お昼を過ぎたころにはあっという間に満席になっていました。

青山から代官山界隈をぶらぶらと移動し
子供たちから苦情がでるほどよく喋った・・・(^^ゞ
長女はこの日は部活だったので、次女を連れていったのですが
次女と同学年の息子くんは、しばらく見ないうちにずいぶんと成長していました。
子供って少し会わないと本当に大きくなっているからびっくりです。
三連休も楽しく終わり
明日からはまた一週間の始まり。
楽しい一週間でありますように~!

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-02-11 23:04 | おかし
<< バレンタインは裏方に徹する! チョコプリンタルト、とろ~りバ... >>