鏡開きでおぜんざい


a0291141_22521138.jpg


昨日は鏡開きでした。
毎年この日はおぜんざいを朝食でいただいています。
いつも餡状態になるまで煮詰めた後
お湯を入れておぜんざいにしていたのですが
(餡子も楽しみたい欲張りなワタシ)
今年はおぜんざいとして作りました。

朝から甘いものは食べれる人と食べれない人に別れるようですが
私はもちろん朝からOKタイプ。
七草よりもやっぱり鏡開きの日が楽しみ♪

a0291141_22551255.jpg


元旦からずっと飾っていた鏡餅。
カビが生えることなく、無事に食べることができました。
カビが生えないような飾り方も母秘伝のやり方。
勉強になります・・・^^

a0291141_22593078.jpg


お餅は焼きたいところなのですが
とても固くなっているので、焼くことができなく
お湯につけて柔らかくしてからお鍋に戻しいれています。
なので、お椀にいれるとなんだか素っ気ない・・・。

お正月行事もようやくひと段落。
次は節分。
あっという間です~

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-12 06:45 | 日々
<< スフレフロマージュ 発酵系(?)ドーナツ風味のスノ... >>