初お菓子はフィリングが?なガレットデロワ

a0291141_17152258.jpg


年が明けてから、おせち・お雑煮・外食続きで
お菓子作りから離れていましたので
ようやくの初お菓子となりました^^

今年もやってきた「ガレットデロワ」
いつも15㎝サイズで作っているので
フェーブは入らないし、王冠もカットしなくては乗っからない(^^ゞ
ほとんどピティビエのような気も・・・。
でも大好きなお菓子です。

今年はフィリングを替えてみました。
フランジパーヌを消費できる自信がなく。
クレームダマンドも自信が・・・。

ということで作ったのは
ガレットデロワ風アップルパイ

a0291141_15572449.jpg


なんだそれは?
という感じですね(笑)
口に入るものはアップルパイですが
気持ちだけでもガレットデロワ、ということで。

a0291141_1557847.jpg


フィユタージュ作りに2日かけたので
じっくり作ることができました。
模様入れもいつもならバタバタと行っているような状態でしたが
今年はゆっくりできたので、良かった♪

とで終わりたいところですが。


写真の雰囲気が違うことにお気づきでしょうか?
年末にぐずぐずいっていたカメラ。
やっぱりダメでした・・・><
入院することとなってしまいました。
今年で6年になるのですが、そろそろおかしくなっても仕方のない時期らしく
カメラのボディは消耗品として考えている、
なんていう仕様頻度の高い知人の話を聞くと、くるべき時がきたのかなという感じです。
のんびり復活を待つことにして、しばらくはコンデジで頑張りますっ。



ランキングに参加しています
こちらも今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-06 21:53 | おかし
<< 桜抹茶のモンブラン モカモンブランと初焼きブレッド >>