2013年のお正月の食卓

a0291141_236244.jpg


2013年、改めましておめでとうございます。
元旦の記事は年末の予約投稿だったので、
今回の記事が本当の2013年最初の投稿、ということになりますね^^

写真は我が家のおせち料理です。
毎年食べる量も少ないし、元旦は親族の集まりで立派なおせちが食べれるので(笑)
自宅用のお重箱は小さいものにしています。

a0291141_23133797.jpg


元旦は家には居ないので
このお正月テーブルセッティングは2日のものです。
簡単すぎて、テーブルセッティングなんていうのもおこがましいような感じですが・・・。

a0291141_23133071.jpg


毎年ほぼ同じメニューで、2,3品替えてみたりします。
でも母から受け継いだ味のものだけは絶対に作ります!
今年は黒豆が途中でしわが寄り始め
慌てて母にヘルプを入れたら、見事にしわがなくなりちょっと感動。
綺麗な黒豆に仕上がり、嬉しくて私一人で黒豆を食べていたような気がします・汗
母も祖母からの味を継いで、私も継いで、そして私の子供にも継いでいってもらえるよう
「食べるものがない!」と言われようが、作っています。
今年の大きな変化は、子供の味覚も成長しているのか
予想以上に喜んで食べていたので、減りが早かったことでした。

おにしめとお雑煮は関西風で。
私は京都出身なので、白味噌以外の味は考えられず・・・。
女性には受けの良い白味噌のお雑煮は、男性にはすこぶる受けは悪いです。

こんな感じでお正月三が日は過ぎていきました。

前回の記事では初日の出の事を書いていましたが
無事に起きることが出来たので、張り切って行ってまいりました♪
明け方からずっと歩いて、初詣にも歩き続けて
2日はセール&福袋を求めて歩き続け
そして今日も違う神社への初詣に丸一日歩き続け・・・。
今年はとにかく歩いた三が日でした(^^ゞ


ランキングに参加しています
こちらも今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2013-01-03 23:25 | ごはん
<< 運気↑↑、三が日! あけましておめでとうございます >>