2012焼き納め。ありがとうございました

a0291141_23541346.jpg


今年ももうあと僅かになりました。
今年最後に作ったものは、私が初めてバタークリームが美味しい!と思ったお菓子
「フランクフルタークランツ」

a0291141_2356728.jpg


ケーキ生地にコーンスターチが入ることで
軽くて独特の食感になるお菓子。

a0291141_2357211.jpg


ガスオーブンで久々に作ったバゲット。

こんな感じで今年は焼き納めとなりそうです^^

2012年も駆け足で過ぎていった感がありますが
どんな年だったかといえば、
「2013年以降が期待できそうな、末広がりの年」
という感じでしょうか。

人生のバイオリズムが上向きに変わってきたかなあ、
と思える節がところどころあったのかも。
ここ何年か、人生にはバイオリズムというものがある、というのを実感しています。
もう底は見たはずなので(^^ゞ
あとは上に向かっていくのみ、と信じたい(笑)

a0291141_051710.jpg


今日、ぶらりと寄った江の島。
江の島にぶらりと寄れるような場所に住むことになったのも
決められていた人生なのか、それとも自分でつかんだ人生なのか・・・。

今年の前半と後半。
大きく変わりました。
環境も変わったけれど、自分自身の心の変化が大きかったかも。
「ポジティブな気持ち」でいることの大切さを
この年にしてようやく理解することができたことが
すごく大きかったんだと思います。

言葉に込められたメッセージの重みというものを
今までつかめなかった私も私ですが(^^ゞ
人生、一生勉強なんだなあとつくづく思います。

2013年はどんな年になるのだろう。
少しづつ進歩できる一年でありたいです。
来年の秋を目標にお菓子のお教室を開けるよう
ゆっくり進んでいきたいと思います。

拙い私のブログを読んでくださっていた方、
どうもありがとうございました。
2013年もどうぞよろしくお願いします!

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-12-30 00:19 | あいさつ
<< あけましておめでとうございます 柚子ジャム、覚書レシピ >>