人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子ジャム、覚書レシピ

柚子ジャム、覚書レシピ_a0291141_2312891.jpg


冬至の日にたくさん柚子を頂きました。
「自宅でとれたものだから、柚子風呂にでも使ってね」
と渡されたのですが
自家製柚子がたくさん手に入るなんていうことは滅多にないことなので
ありがたく頂戴し、その日の柚子風呂はスーパーで買った柚子で済ませ
頂いた柚子は食用に使わせていただきました^^

柚子ジャムが作りたいと思っていたので
早速作ってみたのですが
以前、マーマーレード作りが上手くいかず
(皮の処理が悪くて苦味が残ってしまった)
今回は同じことのないように、と思って作ったら
ことのほか美味しく作れたので、覚書レシピを載せておきます。
前回の失敗が生かされた、ということかな(*^。^*)

柚子  650g
砂糖  300~g(糖度が高いほど保存がききます)

1.柚子はよく洗っておく

2.皮をむいて果実部分と分け、皮はさらに細かく切る(千切り)

3.切った皮を鍋に入れて、沸騰させて1~2分経ったらお湯を捨てて
 またお鍋に皮と新しい水をたっぷりと入れて沸騰させる。
(この作業を4~5回繰り替えす)

4.湯がいた皮はざるにあげて水気を切っておく

5.果実部分は薄皮(白い部分)と実の部分とにさらに分けて
薄皮だけをまとめて、ゆがく
ゆがいたお湯だけをとっておく(薄皮は捨ててもOk)

6.鍋に皮、実、薄皮をゆがいたお湯を入れて
 さらに果実が浸るくらいまで水を入れて沸騰させる

7.沸騰させたら、水気が1/3程度になるまで煮詰めて
 砂糖を3回に分けて入れていく。

8.砂糖が入ると、再び水分もでてくるので少し煮詰めて完成。

柚子ジャム、覚書レシピ_a0291141_23251856.jpg


早く作りたかったのですが
日にちが経ってしまい、柚子が食べれなくなってしまっては大変!
と焦りましたが
やっと今日作れてよかったです

お菓子にも料理にも使えるし、お湯と割って飲んでも美味しいし♪
しばらく柚子で楽しめるそうです!






ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
by maymayaki | 2012-12-28 23:28 | おかし
<< 2012焼き納め。ありがとうご... 季節外れのマンゴ^ギモーブとバ... >>