人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶と鹿の子のロール

抹茶と鹿の子のロール_a0291141_223327.jpg


タイトルにお菓子の名前を入れようと思ったものの
良い名前が思い浮かばず、そのままの名前になってしまいました(^^ゞ
ちょっと前に作ったケーキです。
なかなかアップする機会がないまま気が付くとずいぶん日にちが。。

ビスキュイに巻かれたものは生クリームではなく
バタークリームです。
どんな感じのお菓子になるのか知りたくて作ったようなものです^^
バタークリームの濃厚さがお腹を満たしてくれそうな感じ、といったところでしょうか。

抹茶と鹿の子のロール_a0291141_2274770.jpg


カットした方が可愛いかな。
普通のロールケーキならカットサイズも太めでOKですが
このケーキは薄めがちょうどよいくらいかも。

とまあ、うだうだと書いているわけですが
結論を書いてしまうとロールケーキは生クリームの方がいいかな(笑)
記録として残しておくことにします(^^ゞ
後から読み直すと残しておいて参考になることもよくあることですし!

バタークリーム、大好きです。
でもブッセとかマカロンのような小ぶりのものだったり
コーティングにして使うような、脇役な存在であるから美味しいのであって
主役級の扱いをしてしまうと、濃厚すぎて勿体無い使い方かも知れないです。
これも勉強になった、ということで(^^ゞ


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
by maymayaki | 2012-12-13 22:14 | おかし
<< 懐かしの昭和喫茶風ホットケーキ チョコレートたっぷり!チョコシ... >>