オペラ・11月。

a0291141_2245581.jpg


涼しくなったら、再開しますとお約束していたオペラ。
引っ越しなどでバタバタしていて、気が付けばもう11月。
本日着のオペラの写真です。

大好きなお菓子でありながら
なかなか思うようなものが作れず
試行錯誤を繰り返したものなので、愛着のあるレシピです。
かなり作りやすくなったと思いますので
ぜひぜひ作ってみてくださいませ^^


a0291141_22494931.jpg



時間がなくて一気に写真を撮ったからなのか
なんだか寂しい写真になってしまいました・・・涙

前回発送したのが確か6~7月。
この時期は放っておくとバターがゆるゆるになってしまうので
実はこのオペラにとっては作りやすい時期でもありました。

今回は12月初旬まで送ります。
ということはどんどん寒くなってくる。。。
今度はバターがなかなか緩んでくれないので
分離などを起こしかねません。
クリームを作る時、ナッペするときは
くれぐれも状態を確認しつつ作業を進めていってもらえれば、と思います。

ちょっとコワイ書き方をしてしまいましたが
心配することはまったくありませんのでご安心を!
ジョコンド生地もジェノワーズほど神経質になる必要はまったくありませんし
なんといっても、最後にかけるグラサージュが簡単にきれいに仕上がります^^


ところで。
エキサイトブログも少しづつ慣れ始めて
色んな機能があることもわかってきたのですが
「イイネ」ボタンがどうしても使いこなせず(涙)
何故か「ログイン」を要求されるのです。
ログインしているのに・・・・。

色々と調べていると、これってやっぱりエキサイト側の不具合によるものらしいです。
修正にはまだ時間がかかるようで。
私の使い方が悪いと思っていたらそうではなかったのですね~。
直ったら、使いこなせるようにしなくてはっ♪「


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-13 22:57 | おかし
<< クリスマス焼菓子、試作。 強力粉のバニラシフォンケーキ >>