林檎のお誕生日ケーキ

a0291141_2355837.jpg


きのうの紅玉タルトを作った直後に
急きょ、お誕生日ケーキを作ることになり
慌ててスーパーへ果物を買いにいったのですが
当然苺なんてあるわけなく・・・。
他の果物に変えようと思うも
そこのお宅は果物があまり好きでなく・・・。

ハロウィンがお誕生日の張本人はさっぱりした甘いものが好きなのので
林檎の甘さ控えめさっぱり系のムースにすることにしました。

真っ白のムースですが
味は林檎です^^
コンポートを作ったときに残った林檎のシロップが
ちょうど美味しくなっていたのでそちらを使用。

今回の林檎の薔薇はピンクになるように作ってみました。
こちらの薔薇はなかなかコツのいる作業です・・・汗

a0291141_2365179.jpg


土台はジェノワーズ。
最初はショートケーキにしようと思っていたんです。
お誕生日を迎える彼女の息子くんもショートケーキ大好きですし。
でも主役がさっぱりしたあまい系を食べたがっているのに
生クリームこってりのショートケーキって・・・
と思い始め、ショートケーキが焼きあがって
果物を買いにスーパーへ走るころには
気持ちがこのケーキに傾いていたのでした。

作り始めているのに、途中で路線変更してしまうこと
多々あります・・・。
最初から「これにする!」
と決めて作ろう、と思っているのにー。



ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


[PR]
by maymayaki | 2012-11-01 05:13 | おかし
<< ホシノ山食と栗とさつまいものカンパ 紅玉タルト >>