紅玉タルト

a0291141_2302045.jpg


秋といえばやっぱり林檎♪
紅玉をやっと手にいれました。
毎年林檎のお菓子はアップルパイが私の中の王道だったのですが
今年は少し趣向を変えてタルトにしてみました。

a0291141_2333126.jpg


この薔薇をどうしても作ってみたかったのです^^
煮詰め方によって色も変えられるようで
私はタルトには赤っぽい薔薇を飾りたかったので
思ったような色が出てくれてよかったです。

タルトはいつも15cmサイズの小ぶりなもの。
いろんなものを作りたいので、作るときはいつも小さめで。

a0291141_236586.jpg


コンポートほどの砂糖は入れていないので
薔薇の林檎は以外と酸味が利いています。
(紅玉だから余計に!)
土台にも林檎を乗せ、これが美味しかったのですが
水分を含んでいるものだったから、焼成にかなりの時間がかかってしまいました。
いつもなら25分で焼きあがるものが、なんと40分以上も!
かなり焼きこんでもパリパリになることはなく
むしろ程よく水分が飛んでくれて、翌日でもさっくりした食感でした。


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします



にほんブログ村
[PR]
by maymayaki | 2012-10-31 07:56 | おかし
<< 林檎のお誕生日ケーキ マーブル・パンプキン >>