ホシノの発酵菓子・チョコクグロフを持って。

a0291141_2381789.jpg



今一番興味があるのがホシノで作る「発酵菓子」
普通のお菓子でもなく、パンでもない存在感がなんともいえなく
このチョコクグロフはそんな食感がたまりません><

クグロフというと、どうもクリスマスのイメージがあるので
あえてアイシングにせず、キャラメルクリームで飾りました。
これがクリスマスだったら、やっぱりアイシングだなあ。
a0291141_14412287.jpg


ナッツをてんこ盛りで^^

a0291141_14413293.jpg

もう一つ焼き菓子を作ったのですが
こちらは私の中の定番「ガレットブルトンヌ」
涼しくなってきたので、こういうバター系のお菓子作りがますます楽しくなってきます!

どちらも手土産用に作ったお菓子。
都内までランチに行ったのですが
行ったのは、麻布十番にある「ポワンタージュ」「というパン屋さん。

a0291141_14413923.jpga0291141_14414639.jpga0291141_14415432.jpga0291141_1442650.jpg


一緒に行った方は以前お教室で生徒さんだった方で
今はすっかり友人のようにお付き合いをさせてもらっています^^
「どこに行く?」
となったときに、お互いに行きたいお店がどんぴしゃで同じだったのです!

楽しみにしていたこのお店は少し分かりづらい場所にあって小さいお店なのですが
ランチしている間中、ひっきりなしにお客さんがごった返していました。
そんなお店なだけあって、パンは文句なしでした。
でも、こういう本格的なパンほど
家族には受けが悪く、
「へえー・・・」
というつれない反応・涙

「おいしい!!!」
と盛り上がっていたのは
uちゃんにもらった手土産のスイートポテトのお菓子。
こちらは一瞬でなくなってしまいました・・・汗

自家製いちじくジャム(いちじくまで自家製!)や
素敵な鍋敷き(おしゃれな言い方があるのでしょうが・・・)
などいっぱいもらってしまいました><
ありがとうございます!

楽しい一日でした~

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-28 22:45
<< マーブル・パンプキン ハロウィン・ババロア >>