人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し大人のコーヒーシフォン

少し大人のコーヒーシフォン_a0291141_60331.jpg



大好きなコーヒーテイストのシフォン。
前回の「定番バニラシフォン」をアレンジしてみた。

インスタントコーヒーで風味づけ。
少し多めに入れたので、苦味がほんのりきいて
大人シフォンという仕上がりになったかな。

インスタントコーヒーは味がきつくなりがちなので
水の代わりに牛乳を入れて、マイルドにさせた。
それでもコーヒーのほんのりの苦味がきいているので
甘さはそれほど感じないかな。

気をつければいけないのが
牛乳は水と違ってたんぱく質成分が入っているから
少し量を増やしてあげないといけないの。

でもふわふわ感はお好みだから
それほど神経質にならなくても大丈夫です♪

少し大人のコーヒーシフォン_a0291141_603499.jpg


少し大人のコーヒーシフォン_a0291141_603458.gif
少し大人のコーヒーシフォン by グーテaki

少し大人のコーヒーシフォン_a0291141_603117.gif
少し大人のコーヒーシフォン by グーテaki3311


レシピUPしているので、良かったら作ってみてね~




ランキングに参加してます♪
ぽちぽちっとよろしくお願いします~。

皆様の応援ぽちがパワーの源です!!↓↓   ↓↓
少し大人のコーヒーシフォン_a0291141_603178.gif

にほんブログ村

どうぞよろしく!
by maymayaki | 2011-08-31 06:50
<< キャラメルマーブルシフォン、手... 定番バニラシフォンケーキ >>