ハロウィン・ババロア

a0291141_041126.jpg


以前のブログの記事をお引越しさせようと
あれこれしているうちに、変なコトになってしまいました><
少しづつこの作業はしていくことにしよう。。。
(欲張って一気にするとまたおかしくなってしまいそう><)

このケーキは去年作ったものです。
お気に入りのケーキだったので、ピックアップしてみました。

↓去年の記事をそのままコピー。

かぼちゃとの相性が抜群のカスタード。
だったらババロアにして、パーティーにも持っていけれるような
ケーキにしてみよう!ということで
作ってみたのがこの「ハロウイン・ババロア」

下に敷くスポンジや上に乗せるクッキーは
作っておいて冷凍しておけば(クッキーの場合は生地を冷凍)
ババロアを作って乗せていくだけで出来てしまうの。

もちろん市販のスポンジや市販のクッキーを乗せても全然OK!
丸口金で絞っているパンプキンクリームは
やっぱり以前に作っておいたかぼちゃ餡を冷凍しているので
作りたい時に解凍して使えます♪

かぼちゃ餡のレシピはこちらの簡単レシピで。


a0291141_04335.gif
簡単!かぼちゃ餡 by グーテaki

a0291141_04068.gif
簡単!かぼちゃ餡 by グーテaki3311

ケーキのレシピはこちらから。


a0291141_04068.gif
ハロウイン・ババロア by グーテaki3311

a0291141_04335.gif
ハロウイン・ババロア by グーテaki

a0291141_041152.jpg


レシピではスポンジケーキは市販のものでもOK、と記載していますが
こちらのケーキは作ったものになってます

ちなみにクッキーを抜いた型は
コロネ型(あの円錐形の)のとんがっていない方を使って抜いたよ。
ペットボトルのふたの大きさくらいなんだけど
ふただとあまりきれいに抜けないかも知れないので注意!

生クリームとチョコを1:2の割合にしたガナッシュで
絵を書いて乗せるのだけど
絵はハロウインっぽい顔でもいいし
私は王冠がなぜか好き^^

色々遊べていいかも!


とてもおいしいケーキです~♪

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします


「ホクホク♪芋栗かぼちゃの料理」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by maymayaki | 2012-10-27 05:36 | おかし
<< ホシノの発酵菓子・チョコクグロ... バナナシナモンシフォンケーキ >>