バナナシナモンシフォンケーキ

a0291141_9241589.jpg


黒ずんできて、誰も手をださなくなってしまったバナナが残っていたので
シフォンケーキにしました。
「シフォンケーキには真っ黒になりかけのバナナを使うのが一番美味しいんだよ!l
と以前友人が言っていたのがずっと気になっていたので
黒いバナナがあったのを見つけたときに
「やった♪」
と喜んでしまいました。

今度バナナシフォンを作るときは絶対にシナモンたっぷりにしよう!
と考えていたので、シナモンも忘れずに。

いつもデコレーションをしないのもなんだかなあ、と思い
かといって生クリーム、という気分でもなかったので
今回はアイシングとアーモンド。

a0291141_99282.jpg


バナナが黒かったからか、それともいつもよりも若干水分を増やしたからか
焼きあがったバナナシナモンシフォンケーキは、今までの中で一番お気に入りの食感になったかも。
シフォンにフィリングを入れると
加減を間違えたら、即底上げになってしまうので
なかなか冒険ができません><
でもこの食感の原因が知りたい!
ということは、またバナナが黒くなるまで、待っていたらいいということ?

a0291141_9243449.jpg


以前はここまでシフォンケーキつくりに没頭したことはなかったのに
すっかりはまってしまい、気がついたらもう一年近くたってます^^
いや、一年以上かな?
この記事を書きながら、次はどんなフレーバーにしようか、と飽きることなく考えてたりします^^


ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-25 21:32 | おかし
<< ハロウィン・ババロア 健康系おやつ?黒胡麻ブラマンジェ >>