健康系おやつ?黒胡麻ブラマンジェ

a0291141_22242111.jpg


レシピブログさんに私のブログを登録した時
いろいろと入力項目があったので、
流れ作業的に入力していき、無事に登録完了。
何日かして、ふと自分のプロフィールを確認したくなり
開けてみたら、年齢を思いきり公開してました。
びっくりしたのは自分の年齢の高さ(笑)
「えーっ。。。こんな年齢だったんだ、ワタシ。。。」
という感じ。

そんなわけで作ったおやつは
健康が気になるお年頃な私のために
ちょっとだけ身体にやさしいものを意識して
黒胡麻ペーストたっぷりのブラマンジェ。

a0291141_22284218.jpg


グラスならではのゆるゆるな食感を楽しめるやわらかさ♪
小豆と白玉と黄な粉を乗せて。
抹茶のビスキュイも乗せましたが
例の古くなって色褪せてしまった抹茶パウダーを使用なので
よく分からない色のビスキュイ。

白玉粉は9月のお月見の時に
「お団子を作りたい」
と子供にせがまれて、材料を買ってきたら
上新粉と間違えて購入してしまったもの。
白玉粉で作るお団子、それはそれでおいしかったです~。

お月見団子を作って食べようとしたら
母からおどろくべきことを聞かされてしまいました!
「お月見団子を娘が食べるとお嫁にいけなくなる」

そんなの聞いたことなかった~~。
そういえば、私が子供のときはお月見を楽しんだ記憶がありません。
どうやらその昔の迷信を母は信じ
(この手の迷信話が大好きなうちの母)
私に食べさせなかったのだとか。

びっくりです。

ランキングに参加しました。
ぽちっとよろしくお願いします

[PR]
by maymayaki | 2012-10-24 05:00 | おかし
<< バナナシナモンシフォンケーキ ふりかけ戦争 >>