人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の渋皮煮

今年の渋皮煮_a0291141_734454.jpg



引越しでしばらく思うようにキッチンに立てなかったのですが
ようやく、ご飯が作れる環境になってきたので
遅ればせながら渋皮煮を作りました。

「今年は栗の出来がいまいちらしいよ」
と聞かされていたのですが
スーパーで見つけた栗の大きいことといったら!
ここ何年かで一番、と思えるくらいプリプリしていて
剥きやすくて、大満足の仕上がりになりました。
(味ももちろんおいしかった!)


今年の渋皮煮_a0291141_73289.jpg


作り方もいつもと違う作り方に今年は挑戦してみました。
毎年悩みだったのが
なかなか煮汁が透明にならなくて
いつまで経っても真っ黒の状態だったこと。
味は変わらないのかもしれないけど
そこだけがどうしても上手くいかなかったのですが
今年はきれいに仕上がってくれたようです。

今回は1kg。
いつも1kgから始まって
足りなくなって結局何度も作る羽目になってしまうのですが
今年はどうなることやら。
by maymayaki | 2012-10-14 07:05 | おかし
<< キッチンワゴンの行方 黒糖胡桃パン >>